アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

節分祭の豆拾いに行こう!

来月の3日は節分の日静岡市内の神社やお寺で節分祭があります。

私も近くの節分祭の会場に出掛けようと思っています。

以前、節分祭に出掛け撮ってきた写真や動画がありますので紹介します。

静岡浅間神社・臨済寺・小梳神社を掲載しましたが、今年は臨済寺に出掛けたいと思っています。

静岡浅間神社・臨済寺は午後3時頃ですから、どちらかを選ぶことになります。

豆・お菓子・御餅など沢山撒くのは静岡浅間神社臨済寺は鬼も参加するユニークな節分祭です。

小梳神社は夕方の6時頃からですので、他の節分祭が終ってから行こうと思っています。

今年も節分祭の様子を撮り、投稿したいと思っていますので、また御覧になってください。

静岡市の節分-1

臨済寺節分祭

以前行われた臨済寺節分祭の様子を動画で
静岡市の節分-2


静岡市の節分-3

静岡浅間神社節分祭
静岡市の節分-4

小梳神社節分祭



ロウバイの咲く洞慶院へ!

静岡市葵区羽鳥の梅花の名所として知られる洞慶院に行って来ました。

ロウバイが山あいの冷たく澄んだ空気の中で、蝋のような光沢のある黄色の花を付けていました。

洞慶院の境内には、ロウバイは十数本しかありませんが、甘い香りに誘われて訪れる方も多いようです。

木に咲く花の少ない季節、ロウバイの華やかに咲く光景に魅せられました。(H26.01.17 撮影)

















八幡山山頂より世界遺産富士山を望む!

八幡山は、JR静岡駅から東に1kmほど行ったところにある標高約63mの丘陵地です。

山頂付近には応永18年(1141)頃、駿河守護今川範政が府中館の砦として築いた八幡山城の城址があります。

位置的にも市内の中心部からの軽い運動を兼ねたウォーキングコースとして最適な場所になると思います。

山頂広場から眺望は素晴らしく、街並みの先に浮かぶ素敵な世界遺産富士山をカメラに納めて来ましたので御覧ください。(H26.01.12 撮影)


階段の先に山頂広場の藤棚


街並みの先に浮かぶ世界遺産富士山




山頂付近の二の郭跡


二の郭跡に立つ八幡山城の案内板と石碑




静岡市の出初式を観に!

初春の風物詩、消防出初式静岡市駿府城公園で行われ観に行って来ました。

30m級梯子車や伝統の梯子乗りなど、最後はお堀で一斉放水が行われました。

どれも迫力があり、魅せられました。(H26.01.05 撮影)


消防団ラッパ隊の行進


ロープを使い梯子車の高所からいっきに地上へ


伝統の梯子乗り


子供を交えた妙技を披露


お堀に63台の消防車が並び一斉放水
空は舞う水しぶきと七色の虹に彩られた





けやき通りの初売り風景!

静岡市中心街も元日から開くお店も増え、大型店舗の前には早朝から開店を待つ長い人の列が出来ていました。

近くのけやき通りは、「SHIZUOKA109」「セノバ」「丸井静岡店」「松坂屋静岡店」の大型店舗があり、初売り福袋バーゲンセールを目当てに大変な人出となっていました。

SHIZUOKA109」の様子をメインにカメラに納めましたので紹介します。(H26.01.02 撮影)


眼下の「SHIZUOKA109」には、店舗の周囲に開店を待つ人の列が


早朝から開店を待つ人たち


入り口付近は開店を待つ客で溢れる


8時半、開店と同時に買い物客は店内へと吸い込まれて行く


早朝7時半からSHIZUOKA109では用意した福袋を販売


内臓型ハードデスクを外置き用として使用!

使用しなくなったデスクトップPCの内臓型ハードデスク外置き用ハードデスクケースに入れ外置き用として使用。

以前購入した外置き用ハードデスクもデータが一杯になり追加購入を検討していました。

家には、デスクトップPC内臓用ハードデスクが使用されずに放置されています。
パソコンのパーツを扱うショップで内臓用ハードデスクを収納し、外置き用として使用するケースがありましたので購入し使用しています。

外置き用ハードデスクは、2TBくらいですと1万円以上します。

パソコンのパーツショップで購入した外置き用ハードデスクケースは2千円程度、放置されていた1TBの内臓用ハードデスクをケースに収納し外置き用として使用しています。

ほかにも放置されている内臓用ハードデスクがありますので同様のハードデスクケースでの使用を考えています。

外置き用ハードデスクケースを購入にあたり、内臓用ハードデスクの電源差し込み口が2タイプあるので注意してください。

私の購入したお店よりも外置き用ハードデスクケースはAmazonなどで安く購入出来ます。

下にAmazonの外置き用ハードデスクケースを添付しましたのでご検討ください。



ケースに収納しPCノートの外置き
ハードデスク
として使用


購入したケース
内臓用ハードデスクを入れる




外置き用ハードデスクケース


外置き用ハードデスクケースを購入の際には電源の差し込み口を注意してお選びください

写真の内臓用ハードデスクにはSATAタイプ(上)とIDEタイプ(下)があります

お年賀

本年もどうぞよろしく 

  
お願いします


バルコニーより世界遺産富士山を望む


   
カテゴリアーカイブ
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。