アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

動画で観るシズオカ・サンバカーニバル2013!

ゴールデンウィークに行われた、静岡市の「シズオカ・サンバカーニバル2013」には、県内外から6チームが参加し、サンバパレードが行われました。

繁華街の華やかなサンバパレードの様子を撮影し、編集しましたので御覧ください。











静岡ホビーショーの会場へ!

先日、静岡市の「ツインメッセ静岡」で開催された模型やプラモデルなどの新作が並ぶ国内最大の見本市「第52回静岡ホビーショー」に行って来ました。

毎年、7万人を超える入場者がある、ホビーのビッグイベントです。

出展する国内メーカー75社、最新車や軍用車アニメのフィギュア模型などの主力製品に加えて模型ファンが制作した自信作約8千点の展示会も行われていました。

良く出来た魅力的な模型で溢れていて、欲しい商品も多々ありました。

一般公開は18・19日の2日間行われ、最終日の午後に行きましたが大変な人出で混雑していました。

活気にあふれる様子をカメラに納めて来ましたので御覧ください。(H25.05.19 撮影)












臨済寺の一般公開日に訪れる!

19日、静岡市葵区大岩にある臨済寺に行って来ました。

今川家の菩提寺でもある臨済寺は、今川氏輝公義元公の命日忌の法要にともなう一般公開の日でした。

徳川家康が、今川の人質だった幼少期竹千代の頃、今川の名軍師太原雪斎から教育を受けた場所としても知られています。

普段は修行僧の専門道場のため拝観が出来ませんが一般公開とあって、本堂や山腹の傾斜を巧みに利用した庭園や高台の茶室まで拝見させて頂きました。(H25.05.19 撮影)




国の重要文化財庭園の本堂


今川氏輝公義元公の像


山腹の傾斜を巧みに利用した庭園


お庭の高台にある茶室「夢想庵


世界文化遺産へ環境の整備中の白糸の滝を観に!

富士宮市上井出白糸の滝では、昨年からだと思いますが富士山世界文化遺産に向けて整備を進めています。

今月、富士山世界文化遺産への登録が確定し、現在の様子を観に行って来ました。

以前滝壺内にあった建物や橋は撤去されていました。

これからどのように整備されるのかは分かりませんが、一年ほどかかるようです。

滝壺内への立ち入りは出来ないようにバリケードしてありました。

約200m高さ20mの湾曲した溶岩壁から絹糸のように富士山の伏流水が流れ落ちる美しい滝ですが、滝壺内の状況を知ることは出来ませんでした。

上から覗きこむような写真ですが現時点状況を写して来ましたのでご覧ください。

自然環境を配慮した整備を進めていますので、一年後が楽しみです。(H25.05.14 撮影)


建物及び橋は撤去され滝壺内には何もありません




近くにある音止めの滝


新緑の田貫湖へ!

先日、富士山の麓、富士宮市の北部に位置する田貫湖に行って来ました。

周囲約4km、水深約8mの富士山を真東に仰ぐ湖です。

富士五湖の1つではありませんが、富士山の後ろから昇る朝日を眺める事ができる撮影スポットとして知られています。

この日は、田貫湖の一番奥の国民休暇村に行きました。

駐車場に車を置き、近くの木製のデッキで造られた鑑賞スポットに行きました。

初夏の富士山は、少しかすんでいましたが富士山を背景に素敵な田貫湖の景観を撮ることが出来ました。

平日でしたので訪れる人も少なく、静かな湖畔で緑豊かな大自然を満喫することが出来ました。(H25.05.14 撮影)


富士山の後ろから昇る朝日を眺める事ができる撮影スポットにて








湖畔のパノラマ

吊り橋を渡り山あいの集落へ

静岡市葵区の相淵地区に出掛け、安倍川に架かる吊り橋を渡り、山あいの集落へ行きました。

集落は傾斜地にあり、一番茶の収穫期を迎えた茶畑の緑が眩しいほどに鮮やかでしたので紹介します。

集落で見掛けた民家の庭先には藤が咲き、ほっとするような山あいの風景が印象的でした。


安倍川に架かる吊り橋茶畑のある山あいの集落


眩しいほどに鮮やかな茶畑


集落の民家の庭先に咲く


繁華街は情熱的なサンバのリズムに包まれる!

先週のゴールデンウィーク、静岡市の中心街は、華やかな衣装と響きわたるサンバのリズムで大変な熱気に包まれていました。

シズオカ・サンバカーニバル2013」は4・5日の2日間、県内外の6チームが参加して、が行われました。

2日間に渡りメインストリートでサンバパレードが行われ、沿道には華やかな衣装と情熱的なダンスを観ようと大変な人垣が出来ていました。(H25.05.04-05 撮影)











白壁の美しい街並みスペイン・フリヒリアナ!

スペインのンダルシア地方のスペイン一美しい街並と言われているフリヒリアナを紹介します。

ここフリヒリアナには、昨年の3月訪れました。

強い日差しを反射させる為に塗られた白い壁の家が、なだらかな傾斜地に立つ美しい街並みの村です。

メインストリートから入り、上ったり下ったり迷路のような路地が続きます。

窓や玄関周りには花が飾られ、路地の小道はモザイク模様の石畳となっていました。

どこを歩いても絵のように美しいフリヒリアナの街並みの散策を楽しみました。











山あいで見掛けた茶畑を撮る!

先日、静岡市の中心街から山あいに出掛け、川沿いの傾斜地に緑鮮やかな茶畑を見つけカメラに納めて来ましたので御覧ください。

川沿いの遊歩道には、花菖蒲が咲く素敵な景観もありましたので、そんな写真も掲載しました。(H25.05.02 撮影)


茶畑の緑が眩しいほどに鮮やか



今、新茶の収穫期を迎えています


脇を流れる新間谷川の遊歩道


花菖蒲

山あいの民家を訪ねる!

一昨日、静岡市葵区落合地区に出掛けました。

静岡市の中心街から車で40分ほど走った山あいに、江戸の末期に建てられた高台に建つ黒塗りの民家が建ち、周囲は新緑を迎え素敵な景観となっていましたのでカメラに納めて来ました。

道路を隔てて脇を流れる川には、吊り橋が架かり川沿いには藤が咲く爽やかな自然がありました。(H25.05.02 撮影)








川に架かる吊り橋


川沿いに咲く藤



   
カテゴリアーカイブ
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。