アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

久林寺の枝垂れ桜を観に! 

静岡市清水区原地区久林寺の、枝垂れ桜が見頃と聞き行って来ました。

久林寺の本堂の裏に樹齢何年か分かりませんが一本の大きな
枝垂れ桜
があり、青空を背景に映える満開の枝垂れ桜の鑑賞を楽しみました。

付近には、杏子畑菜の花が咲き乱れる、のどかな風景との出会いもあり、カメラに納めて来ましたので御覧ください。(H25.03.22 撮影)


杏子の木の後方に久林寺の本堂枝垂れ桜








杏子の花



大石寺の桜を観に!

一昨日、富士宮市上条の大石寺に桜を観に行って来ました。

他の桜の名所を回り、大石寺に着いたのは午後の5時頃でした。

三門から入り、石畳の参道の両側には、見頃を迎えた枝振りの良い枝垂れ桜の並木が続きます。

曇りでしたので写真映りはそれほどではありませんが、他のお花見会場では見られない洗練された美しさがあり、感動させられます。

近隣一帯には、5000本近い染井吉野があり、広大な敷地のあちこちでお花見が出来ます。

富士山も間近で見ることが出来ますが、この日は姿を観ることは出来ませんでした。

県内でもトップクラスのお花見を楽しむことが出来ます。

お出掛けの際には、大石寺に都合により境内へ入れないこともありますの大石寺のホームページを目を通しておかれるのが良いと思います。

今週が一番の見頃になりますので、お出掛けください。(H25.03.25 撮影)











駿府城公園の桜が、もう見頃に!

  先日静岡市内では、日中の気温が28度を記録し全国一位となりました。

暖かくなった静岡市内のは急速に開花が進み、昨年に比べると2週間ほど早く見頃を迎えています。

4月5日から3日間「静岡まつり」を開催しますが、メイン会場の駿府城公園の桜が見頃を迎えてしまいました。

静岡まつり」を華やかに演出しようと桜の開花を予測した日程を組んだようですが、今回は大きく外れました。

華やかな咲き乱れる駿府城公園をカメラに納めて来ましたので紹介します。(H25.03.23 撮影 静岡市桜開花情報


追手町外堀付近 後方の高層ビルは静岡県庁舎警察本部


東側中堀


公園中央の沈床園




枝垂れ桜

静岡浅間神社へ桜を観に!(静岡市内桜開花情報)

今年は、静岡市内の桜の開花が早く驚いています。

静岡浅間神社では、4月1日から5日まで廿日会祭(はつかえさい)が行われます。

桜の見頃とお祭りが重なってこそ、時代絵巻を観る様な素敵な光景なると思いますが、今年の桜の開花が早いのが気になり静岡浅間神社に行って来ました。

境内の浅間神社神部神社前の枝垂れ桜は、はぼ満開、その他の染井吉野も見頃を迎えていました。

今年は、昨年と比べるとかなりのハイペースで開花が進んでいます。

廿日会祭(はつかえさい)の始まる頃には、桜が散ってしまいそうな勢いです。

開花の進む静岡浅間神社の境内の様子をカメラに納めて来ましたので御覧ください。(H25.03.21 撮影 静岡市内桜開花情報








浅間神社神部神社前の枝垂れ桜も、はぼ満開

枝垂れ桜の咲く城北公園へ!(桜開花状況)

真夏日のような気温となった静岡市内、19日市内の城北公園枝垂れ桜の様子を観に出掛けました。

城北公園の園内には、日本庭園があり池の畔に一本の枝垂れ桜があります。

例年ですと今月末に咲く枝垂れ桜がすでに満開を迎えていました。

しなやかに、そして眩しいほどに華やかに咲く枝垂れ桜の素敵な光景をカメラに納めて来ましたので御覧ください。(静岡市 桜開花状況 H25.03.19 撮影)









気温も上り枝垂れ桜は見頃!(静岡市桜開花情報)

昨日の静岡市の気温28度と夏日。

市内のあちこちで桜の開花始まり驚いています。

昨年と比べると約10日ほど早くに近くの閑静なお屋敷町、西草深枝垂れ桜が見頃を迎えています。

一番の見頃は2・3日後になりそうです。(静岡市桜開花情報 H25.03.19 撮影)








彼岸桜が咲く料亭「浮月楼」のお庭へ!

JR静岡駅に近い繁華街に15代将軍徳川慶喜公屋敷跡として知られた、料亭「浮月楼」があります。

先日、「浮月楼」のお庭に入れて頂き、お庭の中央にある池の畔に咲く満開の彼岸桜をカメラに納めて来ました。

騒々しい繁華街の中にありますが、ここは別世界。

徳川慶喜公が、こよなく愛したお庭で心安らぐひとときを過ごさせて頂きました。(H25.03.15 撮影)









公園で青空に映えるハクモクレンを撮る!

一昨日は、静岡市内の気温も上り心地よい気候となり、近くの城北公園に出掛けました。

園内の中央付近で咲き始めた真っ白なハクモクレンを見つけカメラに納めて来ました。

青空に眩しいほどに映えるハクモクレンと、公園から観える富士山を眺めながら散策を楽しみました。(H25.03.12 撮影)







安倍川堤防沿い満開の「美和桜」を撮る

先週、静岡市美和地区の安倍川堤防沿いに咲く早咲きの桜美和桜」を観に行きました。

安倍川堤防沿い約1kmの桜並木は、ほぼ満開となっていました。

初々しく咲く桜並木には大勢のお花見の人たちが訪れ、その華やかな景観をカメラに納めて来ましたので御覧ください。(H25.03.06 撮影)









洞慶院境内の梅園が見頃!

今月5日、静岡市羽鳥地区にある梅花で有名な洞慶院梅園に行って来ました。

洞慶院の梅園には、500本ほどの梅の木があり、見頃を迎えていました。

訪れる花見客も多く、この日の開花状況は5分咲きといったところでした。

まだまだ見頃は続くと思いますが、若い木はこれから開花が進むと思いますが、老木も多く蕾も付けていないような木もありましたので、全体としては、現状維持のような状況で終ってしまうかも知れません。

静寂の境内を散策し、開花の様子をカメラに納めて来ましたので御覧ください。(H24.03.05 撮影)













    >>次へ
カテゴリアーカイブ
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。