アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「第24回静岡みこし祭り」を動画で

27・28日に静岡市の繁華街で行われた「第24回静岡みこし祭り」を観に行って来ました。

28日は、小雨が降る中で8基の神輿パレードが行われました。

担ぎ手の威勢の掛け声が繁華街に響き渡り、紺屋町・呉服町・七間町の目抜きは、たいへんな盛り上がりようでした。

静岡みこし祭り」を動画編集しましたので御覧ください。

女性の担ぎ手も多く、「静岡みこし祭り」の主役は、女性の担ぎ手でした。







今日から「静岡みこし祭り」が始まります!

今日から静岡市の繁華街で「第24回静岡みこし祭り」が始まります。

今日は、午後の4時半から7時半まで、提灯を周りに配したシンプルな神輿が1基、繁華街に繰り出します。

明日の日曜日は、市内の中心の葵スクエア・青葉イベント広場に神輿が集結し、紺屋町・呉服町・七間町の目抜き通りを練り歩きます。

昨年は、各地域が8基の神輿が参加しましたので、今年も多くの神輿が参加すると思います。

女性の担ぎ手も増え、法被姿の担ぎ手たちの威勢のいい掛け声でメインストリートは熱気に包まれます。

華やかな「静岡みこし祭」に、是非、お出掛けください。





大道芸の準備が進む駿府城公園へ!

静岡市内では、11月1日〜4日までアジア最大級の大道芸フェスティバル、「大道芸ワールドカップin静岡2012」が開催されます。

その中心の会場となる駿府城公園に行って来ました。

開催は一週間ほど先ですが、公園内のあちこちにテントが設営され、イベントの規模の大きさが感じられます。

秋晴れの心地よい公園を散策しながら、公園からの山頂に雪をたたえた富士山や、「大道芸ワールドカップ」の準備が進む公園の様子をカメラに納めて来ましたので御覧ください。(H24.10.24 撮影)


大道芸ガイドブック


公園から望む山頂附近に雪をたたえた富士山



日本平山頂から観る富士山が一番!

今月の初め、早朝に青空をバックにした富士山を見つけ、カメラをリュックに詰め日本平山頂に上りました。

山頂付近で富士山を撮るベストなポインを見つけ、稀にみる幻想的な富士山を撮りました。

眼下に広がる清水区の街並み、駿河湾、この日、宝永山に雲がありましたがそれもまた、素敵な富士山を演出しているかのようでした。


茶畑から観る富士山


眼下に清水区方面の街並み、駿河湾を望む


日本平山頂からのパノラマ

登呂遺跡へ行く!

 登呂遺跡は、 静岡市にある日本で最初に発見された弥生時代の集落、かつては終戦直後の発掘で、日本中が注目し大騒ぎとなりました。

時代も変わり、以前のようなインパクトはありませんが、静岡市が平成18年から23年にかけて弥生時代の建物や水田の復元、登呂博物館を含めた再整備工事を行い、静岡市歴史公園として生まれ変わりました。

新しくなった登呂博物館の内部では、出土した実物資料の展示があり、外部の敷地では、竪穴式住居、高床式祭殿、倉庫、水路や水田など見て歩きました。

弥生時代の生活を体験できるコーナーもあり、楽しみながら歴史を学んで来ました。(H24.10.05 撮影)


登呂博物館入口付近


登呂博物館の1F展示室


竪穴式住居内部


竪穴式住居(左)倉庫(右)


東側住居域

日本平山頂に建つ日本平ホテルに寄る!

 先日サッカー観戦の帰りに、日本平山頂に建つ日本平ホテルに寄りました。

9月19日にグランドオープンしたばかりの日本平ホテルのロビーやお庭を観て歩き、素敵な造りに、家族を連れて食事や泊まりに来たくなりました。

日本平山頂のホテルからの景観は素晴らしく、TBSドラマ「華麗なる一族」のロケ地としても良く知られています。

この日、山頂からの富士山は、ほとんど観えなかったので、富士山の観える日に再度ここに来て、写真を撮ることにしました。

先日、台風17号が静岡を通過した早朝、澄んだ空気の中を、日本平山頂に向いました。

日本平ホテルの広いお庭からは、麗峰富士、眼下に広がる静岡の街並、そして駿河湾が見渡せる素敵な景観と、生まれ変わった日本平ホテルを撮りましたので御覧ください。(H24.10.01 撮影)









間近で雄大な富士山を写す!

朝、雲一つ無い富士山を観て、故郷でもある富士市に向いました。

住み慣れた富士市ではビューポイントでもある、松岡地区富士川の河川敷沿いにある雁堤岩本山に出掛け、最近では、まれに観る美しい富士山を草花と共に撮りました。

間近に観る雄大な富士山を御覧ください。(H24.9.27 撮影)




秋を彩るコスモス富士山 富士市松岡地区雁堤にて


茶畑富士山 富士市岩本山にて
   
カテゴリアーカイブ
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。