アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

涼しさを求めて渓谷の滝へ!

本格的な夏もすぐそこまで来ていますが、先週、少し早いかもしれませんが夏を快適に過ごせるところ、富士市須津渓谷に行って来ました。

富士市から沼津市に抜ける根方街道を走り、途中から須津川沿いを上り、須津渓谷のキャンプ場に向いました。

いつもですと川沿いを20分ほど走ると須津渓谷のキャンプ場に着きますが、先日の台風4号で土砂崩れが起き、道路は通行止め、迂回路が出来ていました。

山道を走り、かなりの遠まわりをして、キャンプ場付近の駐車場に着きました。

土曜日でしたが午後4時を過ぎていたせいか人影はありません。

駐車場からキャンプ場へ向う山道は閉鎖されていました。

人の通る隙間がありましたので、近くの大棚の滝の入口から下に行き須津川に架る吊り橋の上から大棚の滝を間近に見ました。

須津渓谷のキャンプ場は整備され、キャンプやバーベキュー、渓流での水遊びが出来ます。

富士山南麓にある愛鷹山(あしたかやま)へのハイキングコースなどもあります。

富士市の繁華街から車で30〜40分程で行けますので、気軽に大自然の涼しさ堪能できるお薦めの渓谷です。

今回、須津渓谷キャンプ場付近の写真はありませんが、大棚の滝を撮り、載せましたので、ご覧ください。(H24.6.25 撮影)








須津渓谷橋から愛鷹連峰大棚の滝を望む

紫陽花の咲く岩本山公園・実相寺を訪れる!

先日、静岡市から東へ、富士市の紫陽花が咲く岩本山公園実相寺に行ってきました。

岩本山公園は以前にも紹介しましたが、梅と富士山のビューポイントと知られています。

この日は、厚い雲に覆われ富士山を観ることは出来ませんでしたが、見頃を迎えた紫陽花の咲く園内を観てまわりました。

山頂の岩本山公園を下り、麓にある実相寺に寄りました。

ここを訪れるのは初めてではありませんが、実相寺の境内の広さには驚かされます。

岩本山南麓から中腹にかけた広大な敷地に、本堂をはじめ多くの建物が点在していました。

紫陽花は、祖師堂の近くの参道に少しある程度でしたが、境内には立派な建物も多く楽しく拝見させて頂きました。(H21.6.19 撮影)


岩本山公園






実相寺・仁王門


祖師堂付近に咲く紫陽花

台風の爪痕が残る公園へ!

先日の台風4号は、静岡も暴風圏に巻き込み、19日の夜のは、凄まじい風に私の住むマンションは揺れ、不安な夜を過ごしました。

翌朝、静岡市内の駿府城公園城北公園の様子を観て来ましたが、台風4号の凄まじい風でヒマラヤ杉の大木が数本、根こそぎ倒されていました。

台風4号よる公園内の被害の様子をカメラに納めて来ましたので御覧ください。(H24.6.20 撮影)


倒れたヒマラヤ杉の大木が藤棚を直撃(城北公園)


(城北公園)


散策路を塞ぐ高さ20m以上もあるヒマラヤ杉(駿府城公園)

夏の富士山と茶畑を撮る!

先週、久しぶりに富士山が姿をみせたので、静岡市清水区山原の数本の鉄塔の建つ大道山山頂に向いました。

夏のかすんだ富士山の、写真写りはイマイチでしたが、標高約310mの大道山付近からの展望は素晴らしく、眼下に望む静岡市の景観を楽しみました。(H24.6.12 撮影)


大道山山頂の山原無線中継所茶畑


茶畑と眼下には静岡市の街並を望む


右上に薄っすらと富士山が姿を見せています。

下に見えるのは4月に開通した新東名高速道路清水ICです。


眼下に静岡市の街並を望む


バルコニーから望む富士山

アジサイの咲く城北公園を散策!

昨日、静岡市内の城北公園に散策に出掛けました。

城北公園にも、アジサイがあり見頃を迎えていました。

先日紹介した小鹿公園のようにアジサイの数は多くありませんが、園内にもアジサイがあり見頃を迎えていました。

小鹿公園アジサイと比べると、白、紫、ピンクの3色、いたってシンプルといった感じでしたがしっとりとした心安らぐ色彩が素敵でした。

園内の日本庭園の池の中央には睡蓮が咲き、季節の花咲く園内の散策を楽しんで来ました。(H24.6.13 撮影)


日本庭園の池のほとりに咲くアジサイ






日本庭園の池に浮かぶ睡蓮

二ツ池に咲く紫陽花を撮る!

静岡市内でも、あちこちで紫陽花を見掛ける様になりました。

市内駿河区にある小鹿公園の中央にある二ツ池の東側から南側に分布する紫陽花が見頃を迎えていました。

華やかに咲き乱れる紫陽花を、池の周辺の木道を散策しながらカメラに納めて来ましたので御覧ください。(H24.06.08 撮影)









山あいの高台に建つ古民家を撮る!

静岡市の中心街から北の山間部へ、40分で藁科川上流の相俣地区に着きました。

川沿いの山間部の茶畑は川霧につつまれ、良質の茶が育つそうです。

ここで生産される本山茶(ほんやまちゃ)を手揉みした茶部屋として使用された建物が茶畑の広がる高台に建っていました。

歴史を感じさせる茶部屋と、新緑の茶畑の織り成す光景が素晴らしく、カメラに納めて来ましたので御覧ください。(H24.6.01 撮影)









花菖蒲観賞会へ行く!

花菖蒲が咲く頃になり、静岡市城北浄化センターで開催された、年に一度の花菖蒲観賞会に行って来ました。

初々しく色鮮やかに咲く花菖蒲、一番の見頃の時期に観賞することが出来ました。

この日に為に、職員の方が手塩に掛けて育てたのではないでしょうか、素敵な花菖蒲に感動しました。(H24.06.02 撮影)









花菖蒲が見頃を迎えています!

 静岡市駿府城公園紅葉山庭園花菖蒲が見頃を迎えています。

紅葉山庭園に入ると四阿(あずまや)の脇に八つ橋があり、その周辺に紫と白の花菖蒲が咲いていました。

本格的な日本庭園に咲く花菖蒲は、見映え、そして、しっとりとした感じが素敵でした。(H24.06.01 撮影)







   
カテゴリアーカイブ
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。