アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「シズオカ×カンヌウィーク2012」を撮る!

25日から27日までの3日間、静岡市内では、カンヌ国際映画祭に合わせて「シズオカ×カンヌウィーク2012」が開催されました。

仏カンヌ市静岡市は姉妹都市の関係にあり今回で3回目、会場ごと「海辺」「街角」「映画館」「ミニシアター」にテーマを決めイベントを展開したそうです。

近くの青葉シンボルロードに出掛けましたが、ここのテーマは「映画館」。

青葉シンボルロードの奥には、特設会場があり世界の映画の選りすぐりの予告編を100作品を上映、上映の間にはミュージシャンたちによる音楽ライブもありました。

この会場には、フランスの市場「マルシェ」をイメージしたワッフルやイベリコ豚の生ハム、ワイン、シチューといった食べ物や、アンティーク雑貨、古着などを売るブースが軒を連ねていました。

映画を観に行くという行為をイベント化し、単なる映画鑑賞と言うレベルに留まらず、食、音楽、アートなどに情報技術を取り込むことにより幅広いジャンルの文化の発信の場となること目指しているそうです。

シズオカ×カンヌウィーク」に出掛けたのは今回が初めてですが、今後のイベントのあり方を模索しているようなところもあり、戸惑いを感じながら観てまわりました。(H24.5.25〜27 撮影)


予告編の上映が行われた青葉シンボルロード内の特設会場


特設会場の内部



5日の「SHIZUOKAサンバ・カーニバル2012」パレードの動画を追加しました!

SHIZUOKAサンバ・カーニバル2012」がゴールデンウィークの5日に静岡市の繁華街で行われました。

華やかなサンバパレードが2日間続きました、その最終日の動画を追加しましたので御覧ください。(H24.5.4〜5 撮影)

この日は、「ブロコ・シズオカ」「ウニアン・ドス・アマドーリス」「アレグリア」のサンバチームが参加しました。





「静岡ホビーショー」を観に!

先週の土曜日、静岡市の展示場「ツインメッセ静岡」で行われた「第51回静岡ホビーショー」に行って来ました。

静岡には、プラモデルを造るメーカーが多く、今やその日本のプラモデルメーカーは、世界のリーディングカンパニーとなっているそうです。

静岡ホビーショー」は、世界中の模型ファンへの情報発信の場になっています。

開催中は、国内外から7万人を超える入場者があるようです。

会場には、模型ファンの自信作を集めた過去最多の約7200点があるということで、あらゆるジャンルの模型が一同に展示されていました。

精巧で、魅力的な商品が多く、子供よりも中高年のマニヤ向けと言った感じで、多くの中高年の方が押しかけていました。(H24.05.19 撮影)









「SHIZUOKAサンバカーニバル2012」4日のパレードを動画で!

 ゴールデンウィーク4日に静岡市の中心街で行なわれた「SHIZUOKAサンバカーニバル2012」を動画にしましたので御覧ください。

県内外からは、「アカデミコス・ジ・シズオカ」「エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ」「バルバロス」の3チームがサンバパレードに参加しました。

混雑した人垣に阻まれながらの撮影でした。(H24.05.04 撮影)











山あいの自然と民家を撮る!

先日、新緑を求めて静岡市の山あいに車で出掛けました。

静岡市の繁華街から北に40分ほどのところですが、道路沿いのなだらかな斜面の先に、綺麗に積まれた石垣の上に黒塗りの大きな民家が建っていました。

建物は、江戸の末期頃に建てられた旧家だそうです。

なだらかな斜面は、茶畑やこんもりとした木々に覆われ、山あいの自然民家の織り成す景観が美しく、思わずカメラのシャッターを切りました。(H24.5.12 撮影)









バルセロナでガウディのサクラダ・ファミリアを観る!

二ヶ月ほど前になりますが、スペインバルセロナに行き、人気のスポットでもある、サクラダ・ファミリアを観て来ました。

サクラダ・ファミリア贖罪聖堂を撮った写真の一部ですが載せましたので、御覧ください。


サクラダ・ファミリアは石に刻んだ聖書とも言われています
建物は2026年に完成のようですが、彫刻は延々と続くようです


生誕のファサード


中央身廊部天井


鐘塔内の螺旋階段


鐘塔からバルセロナ市街地を望む

繁華街に激しいサンバのリズムが響き渡る!

静岡市の繁華街では、ゴールデンウィークの4〜5日に「13回シズオカ・サンバカーニバル」が行われました。

昨年は、東日本大震災を考慮して、10月8〜9日に行われましたが、今年は例年どうり、ゴールデンウィークに東日本大震災チャリティーイベントとして開催されました。

2日間に渡り、静岡市内の繁華街でサンバパレードが行われました。

県内外からサンバチームが参加、華やかな衣装とリズミカルで耳を劈くような打楽器の激しい音が、繁華街を大変な熱気の渦に巻き込んでいました。(H24.05.05 撮影)









住宅地の花咲く蓮池を撮る!

 静岡市の中心街からさほど遠くない住宅地に出掛け、蓮池に咲く花を見かけ、カメラに納めて来ました。

この附近は水源が豊かでしたが、最近では蓮や睡蓮カキツバタなどの水生植物栽培を手掛ける農家はここだけになったようです。

蓮池には、青紫色のカキツバタや、水面には睡蓮が咲き、何かほっとするような光景を楽しん出来ました。(H24.5.4 撮影)








睡蓮


カキツバタ

城北公園の「なんじゃもんじゃ」が見頃!

一昨日、「なんじゃもんじゃ」の木のある城北公園に行って来ました。

すでに「なんじゃもんじゃ」別名「ヒトツバタゴ」は、真っ白な綿のような花を付けていました。

この日の開花状況は、7分から8分咲きといったところでした。

80本以上もある公園は、国内にはほとんどないと聞いています。

そのような状況ですから、「なんじゃもんじゃ」の満開の様子も創造しにくいと思います。

園内の様子をカメラに納めて来ましたので、御覧ください。(H24.4.29 撮影)









   
カテゴリアーカイブ
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。