アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

駿府公園の梅・桜情報!

1月末のブログで静岡市駿府公園内の紅葉山庭園の梅・桜の開花の様子を投稿しましたが、紅葉山庭園とは別に、駿府公園内にある梅・桜の様子を見て来ましたので紹介します。

駿府公園東側の一角には、僅かですが梅の木があり、開花の遅れていた白・淡紅・濃紅の色の梅が華やかに花を咲かせていました。

付近には、早咲きの伊東小室桜があり、例年と比べると10日ほど遅れていますが、6分咲きと言ったところでした。

伊東小室桜のピンクの花びらが初々しくて印象的でした。。

公園内を行き交う人は、咲き始めた桜の木の前で足を止め、春の訪れを楽しむかのように見入っていました。(H24.02.27 撮影)


白・淡紅・濃紅に色づいた梅の花、今が見頃です





華やかに咲き始めた伊東小室桜


「富士山と梅」の岩本山公園に行く! 

先日、「岩本山梅祭り」が行われている富士市岩本山公園に行って来ました。

ここは、「富士山と梅」の撮影ポイントとしても有名です。

岩本山梅祭り」は、今月の11日から行われていますが、梅の開花が遅れているので、ここはどうなのか気になっていました。

この日、岩本山からは、この冬一番かと思われるほどの美しい富士山が観えていました。

そして、大勢のカメラマンも詰掛けていました。

小高い斜面にある梅園ですが、入り口付近には開花した梅はありません、少し奥に入ると「富士山と梅」の撮影ポイント付近の梅だけが咲いていました。

幸運にも、咲き始めた梅の花と、冬の澄んだ空気に映える富士山を背景に、素敵な写真を撮ることが出来ました。

この日の岩本山公園開花は、全体の一割にも満たないような状況でした。

岩本山梅祭り」は、今月の24日までと聞いていますが、見頃は3月の初め頃になりそうです。(H24.02.18 撮影)







巨大な橋桁のアーチに圧倒「新東名高速道路 新富士川橋」!

新東名高速道路は、御殿場JCTから三ヶ日JCT間162キロが4月14日に開通します。

先日、新東名高速道路に架かる新富士川橋を見に行って来ました。

富士市の旧富士川町側から川沿いを上り、木島地区付近で新富士川橋の下を潜りましたが間近で観る巨大な橋桁のアーチには圧倒されます。


橋の先に駐車場があり、そこに車を置き山道を少し上ると風の宮公園展望台があります。

新東名高速道路に架かる新富士川橋の様子を間近に見ることが出来ます。

そこから、さらに徒歩で新東名高速道路の下を潜り、山道を高台に向って上ると新富士川橋を眼下に新東名高速道路トンネルの後方に富士山が観えるビューポイントがあります。。

そこからの絶景をカメラに納めましたのでご覧ください。(H24.01.31 撮影)









「ふれあい耕房ふじかわ」を観に!

先日、東名富士川サービスエリア上り線の西側の山の中腹にある建物、「ふれあい耕房ふじかわ」に行って来ました。

ここには静岡県富士市岩淵地区、山小屋風の建物が建つ区画が20あります。

この区画は、滞在型市民農園といい、農園と1台分の駐車場と建物はセットになっています。

建物はで約26平方メートルで、キッチン、休息室、ロフト、バス、トイレがあり、自由な滞在生活ができます

農園の1区画の面積は約33平方メートル、家庭菜園で野菜づくりをするには十分な広さです。

ここからは富士山富士川駿河湾が一望できます。

滞在型市民農園の利用料金もリーズナブルで1区画、年間42万円〜45万円位だそうです。

富士川サービスエリアからは車で5分と便も良く、景色、環境のいいところでちょっとした田舎暮らしを楽しむには絶好の場所だと思います。(H24.01.30 撮影)

詳しいことは、下記のホームページをご覧ください。
ホームページ http://www.ja-shizuoka.or.jp/surugaji/fureai-koubou.html









「しぞ〜かおでんフェア」に行く!

静岡の代表的B級グルメ「静岡おでん」をテーマとした食の祭典「しぞ〜かおでんフェア」が金曜から日曜までの3日間、静岡市の中心街の青葉シンボルロードをメインに呉服町・七間町・紺屋町通りで行われています。

しぞ〜かおでんフェア」は今回で6回目、「駄菓子屋系」「居酒屋系」などさまざまな「しぞ〜かおでん」の人気店が集結し、全国のおでん、B級グルメなどの42のお店の出展していました。

しぞ〜かおでん」のお値段はどこのお店も、5〜6本入り一皿500円位といったところですが、人気のお店には、午前11時に開店ということですが、すでに客の列が出来ていました。
 
しぞ〜かおでんフェア」の行われている青葉シンボルロードの様子を紹介します。(H24.02.12 撮影)









お寺の豆撒きを楽しむ!

 先日、静岡市葵区の臨済寺で節分の日の豆撒きが行われました。

国の重要文化財の本堂で行われ、午後3時から40分ほどで終りましたが、参加された方には、お札とお味噌が、子供たちには、お菓子入りの袋が手渡されました。

有名人や名士の方が参加される豆撒きは多いと思いますが、お寺での豆撒きに鬼が登場するのは最近では珍しいかも知れません。

臨済寺での檀家、市民、子供たちを交えた楽しい豆撒きの様子を編集、動画にしましたのでご覧ください。(H24.02.03 撮影)







富士川河口から富士山を撮る!

先日、富士山を撮りに富士市富士川河口に行って来ました。

一段と寒さも厳しくなり、澄んだ空にくっきりと富士山が見えていました。

撮影場所は、東海道新幹線の通過する富士川鉄橋付近から観る富士山を撮りました。

テレビなどでよく見る、お馴染みのシーンです。

富士川鉄橋新幹線車両が通過している様子をカメラに納めましたのでご覧ください。(H24.01.31 撮影)








この日、東名高速富士川サービスエリヤ(下り線)に寄り、そこからの富士山も素敵でした。(H24.01.31 撮影)


   
カテゴリアーカイブ
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。