アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

咲き始めた静岡浅間神社の桜!

静岡市葵区にある静岡浅間神社の境内から百段階段を上ったところに麓山(はやま)神社があります。

ここは静岡の街を一望できる賤機山山頂に向う登山道でもあり、もうすぐ桜の並木道になります。

昨日、その付近で咲き始めた初々しいをカメラに納めましたので紹介します。

境内の、浅間神社・神部神社の御本殿前では、枝垂れ桜が咲き、その他のも見頃を迎えます。

毎年行われる4月1日から6日までの静岡浅間神社廿日会祭(はつかえさい)は、東日本大震災の深刻な被害状況 などを考慮して、お踟(おねり・山車)の曳き廻しも含め、中止となる行事あるようです。(H23.3.26 撮影)


麓山(はやま)神社付近で咲き始めた桜




浅間神社・神部神社の御本殿前の枝垂れ桜





富士川楽座より富士山を望む!

 先日、東名高速道路富士川サービスエリヤに寄り、道の駅富士川楽座より望む雄大な富士山をカメラに納めて来ました。

午後の4時頃でしたが正面には、雲一つ無い富士山、そして、眼下には富士川が流れる素敵な光景との出会いでした。

久しぶりの投稿ですが、東日本大震災後の先の見えない国家の異常事態に、ブログを書いていられないような、不安な状況が続いています。

東北地方太平洋沖地震発生直後は、私の住むマンションも、大変な揺れでした。

地上60メートルにある私の部屋は、激しく揺れ、玄関から外に逃れようと思い玄関扉を開けましが、そこから先にも動けず、揺れがおさまるのを待つだけでした。

今も余震が続き、高層階は船酔いを起しそうな揺れに、不安な日々を送っています。

静岡市民も、明日起こるかも知れない東南海大地震に備え、日用品のストックを買い急いでいるようです。

今回は地震、津波災害に原発事故が加わり、原発は今も危険な状況が続いています。

これ以上の災害の拡大がないよう心から祈っています。(H23.03.18 撮影)




富士川楽座4F展望ラウンジより富士山を望む







   
カテゴリアーカイブ
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。