アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

紫陽花の咲く小室山妙法寺に行く!

先日、山梨県増穂町に出掛け「紫陽花寺」の愛称で有名な小室山妙法寺を訪れました。

寺の境内には約2万株の紫陽花があり、見頃を迎えていました。

昨年、訪れた時よりも庭のあちこちで、紫陽花の伐採が行われ歯抜けになったところもあり、庭の景観が損なわれているところもありました。

山の斜面の遊歩道に沿って散策しましたが種類・品種も多く、色、形、大きさが異なる紫陽花もあり、楽しく観賞して来ました。(H22.06.25 撮影)





甘利山のレンゲツツジを観に!

先日、山梨県韮崎市の西部に位置するレンゲツツジで有名な甘利山に行って来ました。

甘利山頂上付近の駐車場に車を止め、徒歩で800mの道程をレンゲツツジの咲く山頂に向いました。

駐車場附近には見頃を過ぎたレンゲツツジもあり、山頂のレンゲツツジの開花状況が心配になりましたが、山道の途中からのレンゲツツジの咲き乱れる華やかな光景に感動しました。

この日は、富士山も観ることが出来、山頂からの大パノラマも共に楽しんで来ました。(H22.06.25 撮影)




これからは高原の滝がいい

気温が上り今年も暑くなりそうですが先日、富士山山麓富士宮市朝霧高原の入り口ある白糸の滝に行って来ました。

富士山の伏流水が高さ20m、巾200mの湾曲した岩肌を糸のように流れ落ちる滝です。

県内に数ある滝の中でも、白糸の滝の美しさは群を抜いています。

豪快な水量のある滝ではありませんが、自然の岩の隙間から幾筋もの透き通った水が絹糸を引くように流れ落ちる光景が印象的でした。

暑い夏もここは別世界、大自然の爽やかで、涼しい水しぶきに心身共に癒されると思います。

夏向かい、一度は訪れて欲しいお薦め滝です。(H22.06.17 撮影)





小鹿公園の紫陽花を楽しむ!

紫陽花の咲く頃になり、先日、静岡市駿河にある小鹿公園に行って来ました。

小鹿公園の規模は大きくはありませんが、以前、灌漑用水地として使用されていた池があります。

現在、池の周囲は、桟橋、木道、東屋もあり、散策を楽しめる公園に整備されていいます。

この日、池の南側では紫、白、ピンク色の紫陽花が華やかに咲いていました。(H22.6.11 撮影)





下水道施設の遊水池に咲く花菖蒲を楽しむ!

先日、静岡市城北浄化センターで行われた花菖蒲の観賞会に行って来ました。

城北浄化センターには、約15品種、2500株の花菖蒲があり、年に一度ですが下水道施設を開放して花菖蒲観賞会を行っています。

この日、遊水池の周りに咲く花菖蒲は白や淡い紫を中心に色鮮やかに咲き乱れ、池沿いの遊歩道を散策しながら、その素晴らしい光景を楽しんで来ました。(H22.06.04 撮影)





咲き出した庭園の花菖蒲を楽しむ!

一昨日、静岡市駿府公園内の紅葉山庭園に出掛けました。

庭園内に入ると最初に四阿(あずまや)が見えて来ます。

その脇には八つ橋があり周辺には、花菖蒲が咲き見頃を迎えていました。

水面に映える花菖蒲を鑑賞しながら、日本庭園の心やすらぐ美しい光景を堪能して来ました。(H22.06.02 撮影)





早朝、日本平山頂からの富士山を撮る!

先日の早朝、久し振りに澄んだ青空に浮かぶような富士山を観掛け、早速日本平に上り、山頂から望む美しい富士山をカメラに納めて来ましたので紹介します。(H22.05.28 撮影)


日本平山頂駐車場から望む富士山


旧清水側に下るパークウェイから富士山を望む、茶畑の先には、旧清水の街並み駿河湾を望む


芝生の庭園の先、高台に建つ日本平ホテル


日本平ホテルの庭園から正面に富士山


日本平ホテルの庭園から眼下には旧清水の街並みを望む
   
カテゴリアーカイブ
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。