アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

伊豆で河津の桜を楽しむ!

今週の月曜日、伊豆河津町河津桜を観に出掛けました。

平日でしたが、好天にも恵まれ大変な人出となっていました。

河津駅近くの荒倉橋から豊泉橋までの河津川沿いのお花見コースを満開の河津桜を観ながら歩きました。

豊泉橋から観る土手沿いに延々と続く満開の桜並木の光景には感動しました。

河津川沿いにはお店も並び、桜と食べ物つまみながら花見を楽しみました。

河津桜は順に咲いて行きますから、3月上旬まで見頃は続きそうです。(H22.02.22 撮影)







今年の「しずおかクイーン」が決りました!

20日に近くの会場で「2010しずおかクイーンコンテスト」が行われましたので観て来ました。

応募者の中から1次審査を勝ち抜いた20人がステージに立ち、コンテストの後半は着物姿で、審査員からの厳しい質問にも明るい笑顔で答えていました。

審査の結果、松下寿子さん(25)坂元愛実さん(21)内山裕果子さん(21)の3名が2010しずおかクイーンに選ばれました。

彼女たちは静岡市の顔として一年間観光PRや公的行事での親善大使の役を務めます。

4月に行われる静岡まつりの大御所花見行列には、松下さんが御台所役に扮します。(H22.02.20 撮影)




       大御所花見行列の御台所役に選ばれた松下さん

「洞慶院(とうけいいん) 」の梅の花は見頃でした!

先日、静岡市梅の名所、「洞慶院」に行って来ました。

静岡市の中心街から車で20分くらいですが、山間のとても静かなところです。

ここには、約500本の梅の木があり、華やかに咲く梅の花に癒されました。

3月の始め頃までが見頃だと思います。(静岡梅花情報 H22.02.18 撮影)






徳川慶喜公の屋敷跡、料亭「浮月桜」でお庭の梅花を楽しむ!

JR静岡駅近くの繁華街に江戸時代最後の将軍、徳川慶喜公の屋敷跡があります。

先日、その屋敷を利用した料亭「浮月桜」に行って来ました。

慶喜公がこよなく愛したお庭は池泉回遊式と呼ばれ、慶喜公が明治初期に京都から日本随一の庭師 小川治兵衛を招いて造らせたそうです。

池の辺には水戸コ川家ご出身の慶喜公が水戸をしのんで造らせたと伝えられる梅林あり、見頃を迎えた梅の花が華やかに咲いていましたのでカメラに納めて来ました。

庭園内は繁華街にいるとは思えないような静かで美しい日本庭園でした。(H22.02.17 撮影)





公園で見つけた満開の桜!

先日、近くの駿府公園に出掛け、散策路の脇に立つ満開の桜の木を見つけカメラに納めて来ました。

この満開の桜は「伊東小室桜」と云い、伊豆の小室山で発見された、新種の早咲きの桜です。

2年前、駿府公園に植栽されたようです。

満開の小さな桜の木は、薄く透けるようなピンク色の花びらがとても初々しくて印象に残りました。(静岡開花情報H22.02.13 撮影)




梅の花と雄大な富士山を楽しめる岩本山公園!

今月の初めの富士市岩本山公園に行きその様子は、先のブログで紹介しましたが、その一週間後に岩本山公園を訪れましたので、その時の開花状況をお知らせします。

この日は、好天に恵まれ美しい富士山を背景に開花の進んだ梅の花は6分咲き、その様子をカメラに納めて来ました。

岩本山公園の一番の見頃となるのは梅まつりの行われる今月の28日前後頃になるのではないかと思います。

よく晴れた日に出掛け、広がる青空を背景に梅の花富士山との絶景を心行くまで楽しんでください。(H22.02.08 撮影)




富士山の観える高台にある「富士川梅園」に行く!

先日、富士市中之郷にある「富士川梅園」に行って来ました。

ここは、寺の境内の高台にあり、その梅園からは富士山を一望出来ます。

ここには約200本の梅の木があり、見頃を迎えていました。

この日は好天で、開花した梅の花と後方の美しい富士山そして青い空、素晴らしい光景を楽しんできました。(静岡開花情報 H22.02.08 撮影)






日本平山頂の梅園に行く!

今日、日本平山頂の日本平梅園に寄りました。

この日本平梅園では、日本平梅まつりが2月21日まで行われていますが、現在は梅の花は6分咲きと云ったところで、写真を撮るには少し早いかとも思いましたが掲載しました。

ここには約300本の紅・白梅があり、梅まつり期間中の日曜・祭日には、この梅園でとれた梅を使った梅酒が観光客に振る舞われるそうです。(静岡梅花情報 H22.02.10 撮影)





見頃を迎えた丸子梅園に行く!

先日、静岡市駿河区北丸子にある丸子梅園に行って来ました。

この丸子梅園は山の斜面約1ヘクタールに300余品種、約800本の梅の木があります。

出掛けた日の梅の花は7分咲きでしたから、梅花情報としては今週末から来週位が一番の見頃になると思います。(H22.02.05 撮影)






富士山の観える岩本山公園の梅の開花情報!

先日、富士山の観える富士市岩本山公園に行って来ました。

まだ、岩本山公園梅の花は咲いていないと思っていましたが、開花状況は現在2分咲きと云ったところでした。

例年に比べ少し早いのかもしれません。

2・3週間後の梅の花の見頃に合わせ、木の先手を行っていました。

切り取った蕾の付いた梅の木を貰って来ました。

この日の天気はあまり良くありませんでしたので、開花の進んだ晴れた日に富士山を背景に素敵な富士山を撮りたいと思っています。(H22.02.01 撮影)






    >>次へ
カテゴリアーカイブ
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。