アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

梅・寒桜が咲き今が見頃!(紅葉山庭園)

以前記載した駿府公園内の紅葉山庭園の梅・寒桜の花、今が見頃を迎えています。

といっても庭園内の12本中の3本の数少ない梅の木と一本ある寒桜の木ですが、見事に花が咲きました。

前回の記事を載せてから2週間経ちました。

日本庭園を背景に梅・寒桜の花を付けた木々が青空に映えていました。(H22.01.27 撮影)


池の辺に建つ四阿(あずまや)右側には梅林


梅林に咲くの梅の花



見頃を迎えた駿府桜

梅の花咲く久能山東照宮へ!

先日、静岡市駿河区の久能海岸から1159段の長い石段を上り、標高270mの久能山東照宮へ云って来ました。

家康公を祀る神社、久能山東照宮は極彩色の総漆塗りに金箔の装飾が施された目映いばかり豪華な建物です。

時代絵巻ような素晴らしい光景を楽しみながら境内で咲き始めた梅の花をカメラに納めて来ました。(H22.01.25 撮影)


頭上に見えるのは久能山東照宮入口の一の門



家康公が生前愛賞されたと伝えられる八房梅


漆塗、金箔の装飾の御社殿


清水港に出掛け、フェルケール博物館に寄る!

先日、静岡市の清水港に出掛け、港の近くにあるフェルケール博物館に寄りました。

ここには、清水港の歴史となる資料が一杯展示されています。

船の模型や船舶関連品、港湾作業道具などが展示さてるので、他の博物館と少し違う雰囲気かもしれません。

館内はモダンでシックなインテリアで、外観はコンクリート造りにレンガ貼った重厚な建物です。

近くには大観覧車の付いたエスパルスドリームプラザもありますから、清水港に来ましたら、この周辺を散策されるのもいいかと思います。





山頂の「一本松公園」に立つ!

昨日は春のような暖かさでした。

静岡市の葵区と清水区に位置する標高304mの一本松公園に上り、雲一つ無い富士山をカメラに納めて来ました。(H22.1.19 撮影)



霞んでいましたが、眼下清水区、遥か遠くには駿河湾、伊豆の山々を望めます


冬の清水マリンパークに行く!

静岡市清水港の港内には、エスパルスドリームプラザ、ヨットハーバー、ヨーロッパの城壁を思わせる立体遊歩道に囲まれたイベント広場などの施設がある清水マリンパークがあります。

先月良く晴れた日に出掛け、港の景色や海辺から眺める富士山をカメラに納めて来ました。







案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)

紅葉山庭園で咲き始めた梅・桜の花!

昨日、静岡市駿府公園内の紅葉山庭園に出掛け、咲き始めた梅の花と桜の花を観てきました。

風花が舞う寒さの厳しい日でしたが庭園内に入り近くの四阿(あずまや)附近に梅林があり僅かでしたが紅白の梅が花を付けていました。

開花を始めた初々しい梅の花と、その近くで観掛けた開花を始めた桜の花をカメラに納めて来ましたので紹介します。(H22.01.13 撮影)


庭園に建つ四阿(あずまや)




咲き始めたばかりの梅の花


駿府桜と庭園の係りの方は云っていました

2010年、繁華街の初売り風景

静岡市の繁華街では、元日に静岡パルコ、2日からは伊勢丹、松坂屋、丸井、shizuoka109の大型店が初売りを始めていました。

2日の繁華街の大型店の初売り様子を紹介します。


けやき通り交差点附近

shizuoka109

丸井静岡店A・B館入口附近

静岡パルコ

静岡伊勢丹

初詣に行く

元日に静岡浅間神社、4日に遠州森町の小國神社に出掛け初詣の様子をカメラに納めて来ました。

静岡浅間神社



小國神社


初日の出、染まる富士山

新しい一年が素晴らしい年でありますようにお祈り申し上げます
    
       本年もよろしくお願いします
       
                  平成二十二年 元旦

雲の間から昇る初日の出、眼下には静岡市中心街の街並み

初日に薄っすら染まる富士山
   
カテゴリアーカイブ
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。