アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月11日

タラリーマン川柳シリーズ#01

第一生命のサラリーマン川柳の募集は毎年10月〜11月に行われるそうですが、入選すると景品や金券などがもらえるそうで、1位になると5万円相当の商品とトロフィーなどが授与されるそうです。

毎年サラリーマンの悲哀のこもった多くの作品が入選してますが、応募する作品をいくつか思いついたので掲載しておきましょう。とりあえず、時事ネタでせめてみましょう。

【応募予定作品1】
ロゴかぶり 同時に株安 円ぶれる(エンブレム)

【応募予定作品2】
東洋の 魔女も泣いてる 盗用で

【応募予定作品3】
青天井 果て無く高い 競技場


改めて、サラリーマン川柳の過去の歴代1位作品を見てみましょう。

【第28回】
皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞 (イソノ家)
【第27回】
うちの嫁 後ろ姿は フナッシー (段三っつ )
【第26回】
いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 (マッチ売りの老女 )
【第25回】
「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 (事務員A)
【第24回】
久しぶり〜 名が出ないまま じゃあまたね〜 (シーゲ)
【第23回】
仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い (北の揺人)
【第22回】
しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ (オー マイ ガット)
【第21回】
「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! (のりちゃん)
【第20回】
脳年齢 年金すでに もらえます (満33歳)
【第19回】
昼食は 妻がセレブで 俺セルフ (一夢庵)
【第18回】
オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る (反抗妻)
【第17回】
「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 (ごもっとも)
【第16回】
タバコより 体に悪い 妻のグチ (−小心亭主−)
【第15回】
デジカメの エサはなんだと 孫に聞く (浦島太郎)
【第14回】
ドットコム どこが混むのと 聞く上司 (ネット不安)
【第13回】
プロポーズ あの日にかえって ことわりたい (恐妻男)
【第12回】
コストダウン さけぶあんたが コスト高 (四万十川 信彦)
【第11回】
わが家では 子供ポケモン パパノケモン (万年若様)
【第10回】
「早くやれ」 そう言うことは 早く言え (新舞い)
【第9回】
『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった (窓際亭主)
【第8回】
やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!! (栗饅頭之命(クリマンジュウノミコト))
【第7回】
連れ込むな! わたしは急に 泊まれない (紫武都)
【第6回】
いい家内 10年経ったら おっ家内 (自宅拒否症)
【第5回】
まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる (遠くの我家)
【第4回】
ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム  (となりのトトロ)

1位ともなると、流石にわかりやすく、かつクスッとさせてくれつつ、教訓めいたものがあったりと、クオリティが高い感じがします。参考になるといいかもしれませんね。

<参照>
サラリーマン川柳|第一生命保険株式会社
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4166900
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
家電 PVランキング ブログ王ランキング
プロフィール
21世紀★中年さんの画像
21世紀★中年
1973年生まれ 男(妻1人・子1人) 都内IT系デザイン会社勤務。 主にWEB系デザイン・プログラムなどを担当。 制作が中心の仕事がら、自らの情報発信は得意ではないが、日常で感じた事を思うがままに書いていきたいと思ってます。 ※やぎ座のO型はビートたけしと同じ
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
フリー素材集(感謝です!)
WEB技術情報
RSS
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。