アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月06日

某代々木公園のフードフェスに行ってきたものの・・・

日曜日に比較的朝早く、と言っても11時頃に現地到着ですが、代々木公園で北海道フードフェスがやっていたので、朝食がてらに覗きに行ったところ、10時からオープンにも関わらず、すでに会場は割れんばかりの人だかりで、人気店では軒並み長蛇の列でした。

おいおい、みんな何時から来てるのよ??

なんだかその光景を見た瞬間やる気が失せていき、帰ろうかという話になりましたが、空いている店もあったので、仕方なくよくわからない鶏肉のから揚げとジャガイモのチーズ乗せとメロンスムージー×2を購入。この時点で2000円です。そして帰り際、揚げたてのシーフードコロッケがあったので2つ買い、合計2600円です。(一応妻と子の3名分ですが)

もちろん主食がないのでまだお腹が空いています。
そして隣には普通のテキヤの屋台の誘惑が待っています(笑)。

結局、都内開催のフードフェスは雰囲気は楽しいのですが、あの長蛇の列がいやですね。
そして通常の2割程度高い金額設定もちょっといかがなものかと。。。

次に行くときは、日時を考えて参戦したいと思います。
意外と閉店間際とかのほうが空いているのかもしれませんね。

<参照>
北海道フェアin代々木
http://www.hokkai-syokudo.co.jp/yoyogi.php

2015年10月03日

鉄道の発車メロディがほのぼのする

先日、東京メトロ東西線の九段下駅を利用した際に、発車のメロディに爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」が流れてきました。

一瞬何だろうと思いましたが、そうか、「日本武道館」の「玉ねぎ型の屋根」のある駅だったか!と思い出し、ほのぼのしたというお話でした。

東京メトロ東西線 九段下駅 新発車メロディ「大きな玉ねぎの下で」


因みに以前当ブログで紹介した「焼肉食べ放題ヨーデル」の歌ですが、関西は大阪環状線の鶴橋駅で使われているようです。もし大阪に立ち寄られた方は聴いてみてくださいネ!

[ヨーデル食べ放題]鶴橋駅発車メロディー15連発!![大阪環状線]



【参考】
なつかしシリーズ#01〜焼き肉バイキングで食べ放題ヨロレイヒ〜
https://fanblogs.jp/survivetoughtimes/archive/25/0



2015年10月01日

イカすぜシリーズ#05 孤高の吟遊詩人 高田渡

団塊の世代(今の50代後半〜60代)の方々なら意外と覚えている人が多いかもしれませんが、丁度70年代フォークブームの時代に人気を博された、孤高の吟遊詩人 高田渡さんが、イカすので今回はとりあげてみました。

2005年に50代の若さで亡くなられてしまっているのですが、今聴いても十分にその素晴らしさは伝わってきます。基本的に酒好きの方だったようなので、お酒が原因だとは思いますが・・・

始めて観た印象としては、浮浪者・ホームレスの格好で、末端の労働者階級の悲哀を歌うオッサンというイメージでしたが、その独特の歌唱法とメッセージ性、クールさは現代から見ると、逆に新しい感じもします。

では、まずは有名なこの2曲を聴いてみましょう。

♪銭がなけりゃ


♪生活の柄


実はこの高田渡さんですが、現在の大御所のミュージシャン・著名人たちに多大なる影響を与えております。たとえば、今回の動画でもなぎら健一さん、坂崎幸之助(アルフィー)さん、南こうせつさんなどが共演されてますね。

しかしやはり何と言ってもこの人の好さは、反体制的・反権力的なメッセージの中に、「笑い」が練りこまれているところでしょうか。とくに次の曲は非常にシニカルさの中に笑いが込められていてグッときますね。

♪値上げ


実は20年程前からこの方の存在は知っていたのですが、Youtubeなどの普及で簡単に色々な映像を知ることができて、改めてこの方の存在の凄さに驚かされています。




2015年09月23日

岩盤浴の湯治場で有名な秋田・田沢湖上流、玉川温泉に行ってきました。

20150924-1.jpgこの連休は皆さんいかが過ごされたでしょうか。天候にも恵まれ日本全国的に過ごしやすいシルバーウィークだったのではないでしょうか。

我々は、連休初日から22日にかけてですが、駅ネットのトクだ値でゲットした格安新幹線チケットで秋田旅行に行ってきました。

東京駅6:32発だったので、朝は4時起きでしたが、仕方ありません。当然ながら乗車率は100%超えていますが、全席指定ですので、自由席のようにカオス状態になることは無いので安心でした。

秋田は祖母の墓参りも兼ねての訪問となります。目的地は、角館駅と鷹巣駅の中間地点付近にあり、ちょっと山に入ると熊が出没するという超危険地帯です。

第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道が通っていますが、基本1両編成のローカル列車で(繁盛期は3両程度まで増車)、赤字続きで廃止路線候補になっているようです。観光の鉄道としてはものすごい美しい風景が味わえるので、個人的には廃止しないでほしいと思います。

20150924-11.jpg
▲秋田内陸縦貫鉄道

20150924-10.jpg
▲近くには「くまくま園」なる熊の動物園がありました

そんな熊が出る地域での温泉宿で1日目は過ごし、2日目以降は、日本の名湯100選には必ず入ると思われる、不治の病を治すことで有名な「玉川温泉」に行ってきました。勿論、旅行ですので、八幡平や田沢湖なども巡りましたが、今回は玉川温泉の迫力がすごかったので、ここの情報を写真メインで記事にします。

簡単にですが、玉川温泉は秋田県の田沢湖の上流のほうにある温泉です。その岩盤付近には天然記念物にも指定されている「北投石」と呼ばれるラジウムを発生させると言われている石があり、その効能が重い病を治すといわれています。

では、早速、この玉川温泉天然記念公園に入ってみましょう!

20150924-2.jpg
▲十和田湖八幡平国立公園の一角として指定されています

すぐに温泉が流れているのが目に入りました。

20150924-3.jpg
20150924-4.jpg
▲温泉からは煙がもくもくとあがっています。

さらに覗いてみると・・・

20150924-5.jpg
20150924-6.jpg
▲この危険な香りのする色は硫黄の色でしょうか・・・

そしてガスが噴き出す中心部に近づくと、そこでは人々が岩盤浴をしている光景が目に入ってきました。

20150924-7.jpg
20150924-8.jpg
▲屋根つきの小屋は雨天でも岩盤浴が可能ですね。テントを開いている人もいます。

20150924-9.jpg
▲近くには綺麗な小川のせせらぎも聞こえてきます。


ということで、現場からのレポートでした。

我々の泊まった宿では、源泉50%〜100%の温泉に浸かることができましたが、子供や皮膚の弱い方は危険ですので、弱酸性のお湯のみが良いでしょう。また100%源泉に数分間か浸かると、体の不調な部分が赤くなり、体調不良を知らせてくれるとも言われています。さらに酸性の酸っぱい湯を飲むとこれまた身体に良い効能があるとも言われています。

実際に療養を兼ねて長期滞在する方が実際に末期癌が治ったなどと言った話があるようです。勿論、病気や人それぞれで効能は変わってきますので、一概には言えませんが、地球のエネルギーから湧き出すガスと温泉なので、基本的にはパワースポットです。身体にとってプラスに働く何らかの影響があっても不思議ではないでしょうかね。



2015年09月18日

災害・事件・強行採決列島 ニッポン

あくまでも大手メディアとネットだけで知った情報を元に、最近の日本の状況に対して思うことを簡単にまとめました。

▼常総市を襲った洪水による災害

100年に一度の豪雨ならば仕方がないかもしれませんが、以前に市が公表していたハザードマップと今回の災害エリアは一致していたようです。被害に遭われた方はお気の毒ですが、半分人災のような今回の件、月並みな感想ですが、海・川・山・崖・沼・湖・街道・線路・巨大建造物・・付近に暮らす方々は、いざというときのことを常に想定していないといけないかもしれませんね。

▼連日多発する凶悪な犯罪

大阪の児童殺しや熊谷のペルー国籍者による連続殺人など、実際に変質者・キチガイによる犯行なのは間違いない訳であり、事前に前兆として何かを起こしていて、警察に関わっているにもかかわらず、最後は極論(殺し)にまで達してしまうことに対し、どうにかできないものかと思ってしまう。とくにこの2件に関しては、警察の失態と言わざるを得ない。国民の税金で食っているのだから、もっとしっかりと仕事をしてもらはなければならないだろう。

▼安保法案強行採決問題

日米安全保障条約の改定の問題であり、憲法9条の改定の問題なのでしょう。
安倍政権支持層=戦争支持者という図式を持ち出すとするならば、自民・公明、その他関連政党の関係者は、有事の際真っ先に戦場に行ったらどうでしょうか。おそらくそのような信念も無いのに宗主国(米国様)に従っているだけのように見透かされていることが、市民にばれているのではないのでしょうか。どちらにせよ野党もだらしないのですが・・・今回は学生や憲法学者や多くの著名人たちも名前を出して反対していたことは意義があったのではないかと思います。この問題は増税と同じで基本的には全員反対でしょう。一部の権力者サイドを除いて。

それでは皆さん、良い週末を!


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
家電 PVランキング ブログ王ランキング
プロフィール
21世紀★中年さんの画像
21世紀★中年
1973年生まれ 男(妻1人・子1人) 都内IT系デザイン会社勤務。 主にWEB系デザイン・プログラムなどを担当。 制作が中心の仕事がら、自らの情報発信は得意ではないが、日常で感じた事を思うがままに書いていきたいと思ってます。 ※やぎ座のO型はビートたけしと同じ
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
フリー素材集(感謝です!)
WEB技術情報
RSS
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。