アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【クリスマス企画】 新人IPOの塩漬け株公開

◆【クリスマス企画】 新人IPOの塩漬け株公開


☆Merry Xmas☆

今日はクリスマスですね。

新人IPOの塩漬け株でも見て元気を出して下さいという企画です。


◎今年のIPOは終了してしましたが、

証券取引所は最終取引日の30日の大納会まであります。

色々思い出になるIPOがあったと思いますが、

今年はなんと言っても「ネクソン」ですね。


注目度も高く公開株数も多かったので当選された方が多かったのかと思います。


にほんブログ村 IPO・新規公開株 

でも多くの当選報告がありました。


◎ネクソンの22日終値が1117円ですので、

IPOで当選されてまだ売っていなければ、

当選株数に比例して含み損がふくらんでいるのではないでしょうか。


◎そのネクソン22日にニュースが出ていたのでリンクしておきます。

ネクソン、ドイツ証は中国や欧州を中心に成長のオンラインゲーム事業を評価
〔モーニングスター社〕

上がるといいですね。


■新人IPOにも塩漬け株があります・・・


その銘柄は、スターバックスです。

もちろん優待目当ての保有ではありません。


初めてIPOに触れたのがスターバックスだったのです。


◇スターバックスコーヒー ジャパン 2712 ナス GS

スターバックス コーヒー ストアの展開によるコーヒー及び関連商品の販売

仮条件 5.7万-6.7万
公開価格 6.4万
初値 8万
上昇率 25.0
公開株数 280000
売買単位 1
注目度 S

■初めてブックビルディングなるものに申し込み落選


「スタバならあがるでしょ?」

などという意味も無い理由で、すぐに1万円ほど下がったところで購入。

その後はご存知のように右肩下がりの下げ下げ下げ・・・。

買値を上回った記憶なしです。


パソコンが出来ない環境に数年おかれる事になり、そのまま放置。

塩漬け株の典型ですね。


復活後は、もちろん損切りも考えましたが、

スターバックスだけは自分への見せしめの為にも、

損切りをしないで、1株だけ残しているという訳です。


◆そして学んだことは。


※IPO当選分は初値売り。


@公開価格を下回る初値を付ける場合でも必ず初値で売る。

Aセカンダリーに参戦する場合でも、

一度当選分は売ってから参加するようにする。


などなど・・・

自分なりのIPOのルールを決めておくのが良いのかと思います。


■最後になりましたが・・・

新人IPOの塩漬け株ですが。

そうですスタバの1株だけです。

優待で飲むスタバのコーヒーほど苦いコーヒーはありません。


では、良いクリスマスを。
   
カテゴリアーカイブ
メルマガ購読・解除
 
IPOリンク集
最新記事
       【お知らせ お断り】   記載された情報は正確さを保証するものではありません。投資は自己責任でお願いします。当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんのでご了承願います。※リンクフリーです、管理人への連絡は不要です。 . 【ランキング】 にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。