アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

◆IPOの基本のキホン・その6〔「IPOの一般的な流れ」とは?〕

◆IPOの基本のキホン・その6〔「IPOの一般的な流れ」とは?〕


IPOを始めたばかりの方が参考になるように、

今回のIPOの基本のキホン・その6では、「IPOの一般的な流れ」を観て行きましょう。


1 IPO上場承認の発表でスタートです。

ここからIPO上場承認銘柄の情報収集が始まります。

■お気に入りのIPO情報サイトからスケジュールなどをチェックしましょう。

◎トレーダーズウェブ⇒IPOスケジュール

◎株町ネット⇒IPOカレンダー


■IPO有料情報
昔はフィスコのレポートが無料で閲覧できた証券会社〔かざか証券〕のサービスがあったのですが、現在〔2012年〕は閲覧出来なくなってしまいました。

◎フィスコ⇒フィスコIPOナビ

◎トレーダーズウエブ⇒トレーダーズ・プレミアム


◎初値予想分析サイト⇒ドクターIPO


■IPOブログなど⇒新人IPO


2 仮条件決定

仮条件は、主幹事会社によって、新規公開予定の会社の
業績見通し、
類似会社がある場合は類似の会社との株価比較、
機関投資家の意見、
他の幹事証券会社等にヒアリングなどをもとに、
主幹事となった証券会社が発行企業と協議して、妥当な価格帯を算定し仮条件が決定されます。

仮条件の決定で証券会社の残高確認・入金など。

ブックビルディングの申込みをするのかを決めて行きましょう。


3 ブックビルディング期間

ブックビルディング申込みスタート。

取得したいIPOのブックビルディングの申込みをします。


仮条件が決定した後で、投資家の需要調査が行なわれます。
その期間をブックビルディング期間といい、
投資家は「いくらなら買いたいか」という申告をします。

投資家の需要状況を把握することによって、
マーケット動向に即した公開価格を決定が決定します。


4 公開価格の決定

ブックビルディング期間を経て、投資家から集めた需要を積み上げたうえで公開価格が決定します。


公開価格が仮条件のどの位置で決まっているのかを確認しましょう。

上限で決まっていない場合は注意が必要です。


5 当選の確認

ブックビルディングの申込みをした証券会社で、当選の確認をしましょう。


6 購入の申し込み

見事抽選に当選した場合は、目論見書の内容を再度確認し、

購入申込期間内に購入の申込みをしましょう。

また、購入を辞退する場合は辞退の申込みをしましょう。

辞退する場合、証券会社によってはペナルティーが有りますので注意が必要です。


◎購入価格は、ブックビルディング後に決まった「公開価格」になります。


IPO有料情報やIPOブログなどIPO情報サイトで、IPOの初値予想を確認。

IPOブログ⇒新人IPOなど


7 上場日

当選したIPOは上場日より売却ができます。

売却の注文は、上場日の早朝より可能です。

初値の確認。


新人IPO |

この記事へのコメント

   
カテゴリアーカイブ
メルマガ購読・解除
 
IPOリンク集
最新記事
       【お知らせ お断り】   記載された情報は正確さを保証するものではありません。投資は自己責任でお願いします。当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんのでご了承願います。※リンクフリーです、管理人への連絡は不要です。 . 【ランキング】 にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。