アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

IPOの基本のキホン・その3〔「ロックアップ」とは?〕

◆IPOの基本のキホン・その3〔「ロックアップ」とは?〕


「売出し」とは?のなかで出てきた用語。ロックアップ。

売出しによって大株主などが株を売却して利益を得ることができる。
※そこでIPOの場合では、上場前の段階で既に株をもっている、「会社役員・大株主・ベンチャーキャピタルなど」に対して、ロックアップと呼ばれる自主規制がかけられて要るかどうかの確認が大切になります。

では、

◆ロックアップとは?


■上場前の段階で既に株をもっている、「会社役員、大株主、ベンチャーキャピタルなど」が、上場後の一定期間は、持株を市場で売却しないことを約束する制度です。

■ロックアップの期間はだいたい6ヶ月(180日)とすることが一般的です。

■ロックアップを設ける場合には、その内容や期間等が目論見書に記載されます。


◎ロックアップの目的ですが、上場直後に大株主などが、集中的に大量の株式を売却することによって株価がすぐに下がってしまうことを抑えるのが目的です。

市場に出回る株式の数を調整して需給バランスをとるわけです。


◆IPOにより新たに株式を取得した一般の投資家に、

不利にならないようにロックアップと呼ばれる自主規制があるわけですから、

売出しのあるIPOのブックビルディングの申し込み前には、

必ずロックアップがかかって要るのか確認が必要です。



新人IPO |

この記事へのコメント

   
カテゴリアーカイブ
メルマガ購読・解除
 
IPOリンク集
最新記事
       【お知らせ お断り】   記載された情報は正確さを保証するものではありません。投資は自己責任でお願いします。当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんのでご了承願います。※リンクフリーです、管理人への連絡は不要です。 . 【ランキング】 にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。