ファンブログで成果を獲得するためのブログアフィリエイトのポイント教えます

5 レビュー部やサイトコンテストに参加しよう

A8.netでは、アフィリエイターのアフィリエイト活動を応援するために「エーハチレビュー部」「サイトコンテスト」といったメディア会員様に参加いただけるコンテンスト企画を提供しています。
このコンテストで入賞すると、それぞれのコンテンツ内で入賞されたサイトをご紹介させていただきますので、運営されているサイトの露出につながります。

エーハチレビュー部とは?

エーハチレビュー部

エーハチレビュー部とは、レビュー記事を書いているメディア会員様を対象にしたA8.netが運営しているポータルサイトのことです。毎月、コンテストを開催することで、メディア会員様が作るレビュー記事の腕試しの場になっています。

レビュー記事とは、モノやサービスなどの商品を自分で購入して使ってみた体験談を記事にすることです。
コンテストで見事1位になったメディア会員様には、運営されているサイトにあった商品をA8.netより送らせていただきます。

エーハチレビュー部に参加する

コンテスト概要

エーハチレビュー部コンテスト概要

審査の対象となる記事は、毎月1日〜月末までに更新された記事で応募ページからご応募いただいた記事のみです。
審査の結果は翌月の8日にエーハチレビュー部内で発表します。

入賞されたメディア会員様のサイトは、エーハチレビュー部の結果発表ページで紹介させていただき、見事1位を獲得されますと、ご自身が運営しているサイトに合った商品をいくつかお送りさせていただきます。
レビュー記事を書いているメディア会員様は、気軽にご参加ください。

参加条件は4つ!

コンテストへの参加条件は4つあります。

  1. 1記事にA8.netの広告を掲載している
  2. 2今月書いたレビュー記事である
  3. 3自分で撮影した写真を掲載している
  4. 4オリジナルの文章を書いている

この4つの条件さえクリアできていれば応募できるので、ぜひ力試しの場としてご参加くださいね!

審査基準はどのようなところを見ているの?

詳細な審査基準は公開していませんが重要な点は3つあります。

  • 1

    1つ目

    自分の言葉でオリジナリティのある記事が書けているか

    レビュー記事なので実際に商品を購入して自分の言葉で体験談を書いていただきます。例えば、商品写真と商品の基本情報のみで書かかれた記事での入賞は難しいでしょう。

  • 2

    2つ目

    自分で撮影した写真で構図が美しいか

    実際に購入した商品を自分で撮影していることが大前提となります。
    撮影方法も単純にテーブルに商品をのせるだけではなく、実際に商品を使っている時の写真や、美しいテーブルクロスなどの装飾と一緒に撮っている写真は高く評価しています。

  • 3

    3つ目

    A8.netの広告素材が適切に掲載されているか

    A8.netの企画コンテンツなのでA8.netの広告素材を貼っている記事を審査対象とします。
    広告素材も改変などを行わずに適切に掲載しているかどうかも注意してくださいね。

エーハチレビュー部には、ためになる情報も満載!

エーハチレビュー部にはコンテスト以外にも様々なコンテンツを用意しています。
特に殿堂入りサイトは初心者におすすめです。
このページでは、エーハチレビュー部のコンテストで入賞回数の多いサイトを紹介していますので、コンテストで入賞するサイトはどんな写真を撮っているのか、どんな内容の記事を書いているのかの参考になります。

サイトコンテストとは?

サイトコンテスト

サイトコンテストとは毎年、年末から年始にかけてA8.netが行っているコンテストのことで、その年の優れたアフィリエイトサイトをA8.netスタッフによる厳正な審査の上で決めるコンテストです。

入賞したメディア会員様には賞金やノベルティアイテムが送られます。賞金やノベルティアイテムは開催年によって決めていますが、2019年に開催されたサイトコンテストでは、見事1位を獲得したメディア会員様に賞金100,000円をお送りしています。

参考までに2019年に開催されたサイトコンテストの受賞サイト数は、なんと309メディア!
自分のサイトに自信のある方はもちろんのこと、サイトを初めて作ってみたという方まで応募可能ですので気軽にご参加ください。

ちなみに、入賞されたメディア会員様のサイトは、特設ページにて紹介しています。
どんなサイトが入賞しているのか参考にしてみてください。

コンテスト概要

サイトコンテスト概要

サイトコンテストの応募期間は、毎年年末から年始にかけての約1ヶ月間です。
コンテストの結果発表は、応募を締め切った後から約1〜2ヶ月ほどで行われます。
毎年、コンテストの応募期間になるとA8.net管理画面にサイトコンテスト開催のバナーが表示されるので、そのバナーから遷移した先の特設ページでご応募いただけます。

参加条件は2つ!

サイトコンテストの参加条件は2つあります。

  1. 1A8.netのメディア会員であること
  2. 2A8.netにサイト登録をしていただいていること

サイト登録は管理画面ログイン後右上に表示されている「登録情報」のプルダウン内にある「サイト情報の登録・修正」画面から行えます。
複数のサイトを応募することもできますので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

審査基準はどのようなところを見ているの?

サイトコンテストの審査基準は7つあります。

  • 1

    テーマ

    サイトやブログの
    テーマが明確か

  • 2

    A8.netの広告

    A8.netの広告が
    掲載されているか

  • 3

    有益な情報

    読者にとって有益な情報を載せているか

  • 4

    写真・画像

    写真・画像が分かりやすく使われているか

  • 5

    レイアウト

    広告が工夫して
    掲載されているか

  • 6

    オリジナリティ

    オリジナリティ・
    個性が出せているか
    (コピーサイトやコピーコンテンツはNG)

  • 7

    更新性

    更新性があるか

なかでも、サイトテーマがしっかりと明確になっていて、ターゲットとしている読者にとって有益な情報を継続的に発信できているかが最も重要になっているので、この点を意識してサイトコンテストに挑戦してみてください。

ページTOPへ