アフィリエイト広告を利用しています

ファンブログで成果を獲得するためのブログアフィリエイトのポイント教えます

3 ブログの名前・URLをきめておこう

ブログのテーマと形式が決まったら、ブログの名前(タイトル)とURLを決めておきましょう!
ブログのタイトルは、検索エンジンに一番認識されるところですから、しっかり内容が伝わりやすいものにしましょう!

ブログタイトルの考え方

例えば、1 ブログのテーマを決めておこう!のページで、自分のブログのテーマを以下にしたとします。

「忙しいアラフォーぐらいの子育て中の主婦向けに、お得な時短グッズや便利グッズを紹介するブログ」

さらに、2 商品を紹介する形式を決めておこうのページで決めたブログの形式も考慮して考えましょう。

・テーマ:「忙しいアラフォーぐらいの子育て中の主婦向けに、お得な時短グッズや便利グッズを紹介するブログ」
・形式:レビュー形式ブログ

これを考慮して考えると、このようなタイトルができあがります。

ブログと言えば、「MIHOのほのぼの日記」や「ママの日常」というようなタイトルをつけてしまいがちなのですが、アクセスを集めるためには、またアフィリエイトで売上を上げるためには、読者に興味を持ってもらう事と、他のブログとの差別化をしなければいけません。

なるべく内容がわかりやすく、さらに「家事が楽々♪」のような言葉を入れておくと、一層読者の興味を引くことができるのでよく考えてタイトルを決めましょう。

ブログのURLの考え方

ブログのタイトルが決まったら、URLも考えておきましょう。
URLも、できるだけブログの内容が連想できるものが良いです。
例えば、上記で「●試して納得!節約ママの便利でお得なグッズ」というブログであれば、

・setsuyaku   ・mama   ・goods   ・review

のような単語を組み合わせてURLを決めるなど、工夫してみましょう。

URLはすでに使われている場合もあるので、いくつか考えておくとスムーズにブログを作成できます。

ページTOPへ