アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

sun
気まぐれ更新ですがw  ミテネ!! http://www.xrsp.net/~suntree/
最新記事
カテゴリ別記事表示
日別記事表示



こちらからもメッセージください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お問い合せする
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑







リンク集
ez-HTML
BBS7.COM
MENURNDNEXT

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年08月17日
任天堂とマリオの名前の由来
最近WiiやらDSやらで勢いを増している任天堂(Nintendo)さん。
(僕も大好きですよw)
ゲームで有名なのはわかりますけど、

意外と知らないことだらけ。

ちゅーことで軽く調べてみました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

任天堂は山内 房治郎(やまもと ふさじろう)さんによって1889年創設されました。
当初の販売の主は「花札」。

この頃の任天堂の名前は「任天堂骨牌」で、
1963年から「任天堂株式会社」となりました。


ゲーム販売までに、囲碁・将棋・麻雀(マージャン)・トランプなどもありました


ここでタイトルの「任天堂の名前の由来」。
いくつか説があるようですが見つけた3つを紹介します。

 ・「人事を尽くして天命を待つ」
 ・「運を天に任せる」
 ・京都の花札職人と関わりのある言葉、
  「天狗(堂)」、「任侠道」、「天任せ」が合わさると、『任天堂』

・・・。
任天堂の偉業は運に任せて達成できるようなものではないとおもいますが。。。^^


では任天堂のキャラクターの中も知名度が上位である
「マリオ」の名前の由来
これも諸説があるんです。

 ・アメリカの任天堂の会社にマリオって言うおじさんが掃除係として働いてたんです。
  その人がまたゲームのマリオとそっくりだったんですw

 ・掃除係じゃなくて倉庫係でしたよ

 ・任天堂の会社の近くに「マリオ&ルイージ」っていうピザ屋さんがあったんです。

 ・プレイヤーが主人公を自由にできるから繰り人形(マリオネット)って意味があるんです。
  ちなみにルイージは、マリオに類似しているからですw

 ・開発者の宮本茂さんが創作してつけた名前で、理由なんてないんですよw

一番上のがもっとも信じられているらしいです。


タイトルのどちらも任天堂は正式には明かしていません。
かくさないといけないのですか?任天堂さん!!

*おまけ*
任天堂のアメリカ法人はマリオの本名を「Mario Mario」としています。
が、任天堂自身は公認していませんw



PoN's Noteー『任天堂』の由来
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/note_04.html


Wikipedia−任天堂
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82


ZAKZAK−DS故障は無償交換!?任天堂の“神対応”は本当か
http://www.zakzak.co.jp/top/200905/t2009052110_all.html


excite.ニュースースーパーマリオのマリオの名前の由来あれこれ
http://excite.co.jp/News/column/20090807/Rocketnews24_13129.html

Posted by sun at 14:57 | ゲーム | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。