アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

sun
気まぐれ更新ですがw  ミテネ!! http://www.xrsp.net/~suntree/
最新記事
カテゴリ別記事表示
日別記事表示



こちらからもメッセージください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お問い合せする
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑







リンク集
ez-HTML
BBS7.COM
MENURNDNEXT

広告

posted by fanblog
2009年12月24日
天皇に苗字はあるのか?
天皇苗字はあるのか?

テレビを見ていてふと思った。


ニュース見てたら「愛子様」「愛子様」って言っていますよね。

あれ、上の名前は呼ばないの?


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

天皇苗字、結論は、、、


         苗字がない」んですねぇ〜。



そもそも苗字というのは、家系・家族の名のことで、
    法律上は「氏」、
    一般には「姓」と呼ばれるものです。

天皇の周りにいた部族や地方の豪族だけ、
天皇から部族ごとに苗字(氏)を授かった。

それが苗字の始まりと言われている。


で、天皇はその苗字を与える側
与える側の天皇には苗字がないのは当然ですね。

それがそのまま、現代に至るわけでした。
Posted by sun at 17:46 | その田 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。