アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月28日

外出前に毛先のパサパサ シアバターで即効しっとり☆

髪の毛のパサつきは女性の印象を大きく変えてしまいます。
パサパサの髪は老けた印象を与えバッド(下向き矢印)ツヤツヤの髪は若々しい印象を与えますグッド(上向き矢印)

シリコン入りのトリートメント剤を使うと、最初はしっとりサラサラになりますが、シリコンはブラッシングやシャンプー等物理的な力で髪から落ちる時にキューティクルを一緒に剥がしながら落ちるので、長い目でみるとオススメできません。

髪の乾燥には日本では古来から椿油が用いられています。
または、シアバター、ホホバオイル、アルガンオイル、馬油、 ココナッツオイル、バージンオリーブオイル、 太白胡麻油(キュアリングしたもの)なども効果的です。

使い方は、シャンプー後タオルドライした髪に毛先を中心に数滴馴染ませてからドライヤーで乾かします。

ちなみに、私は毛量の多いロングヘアーですが、4滴で丁度良いと感じます。
髪の長さや量によって調整すると良いかもしれません。
また、しっとりする、ふんわり柔らかくなるなど、使い心地が若干違いますのでお気に入りを見つけるのも楽しいかもしれません♫

こうして日々ケアーしていても、うっかり毛先が乾燥してしまうこともあります。
しかも気付くのは外出する直前…(>_<)

そんな時に私が使っているのは『シアバター』です☆
FullSizeRender-1.jpg
他のオイルでは外出先の乾燥した外気やエアコンの風に負けてパサつき感が復活してしまうことがあるのですが、シアバターは一番しっとり感をキープできるように感じます

このように毛先が乾燥してパサパサでバラバラした髪に馴染ませると…
IMG_1152.JPG
はい、即効でしっとりまとまりました♫
FullSizeRender-2.jpg
スタイリングワックスのような感覚で使えますね。

私は現在の仕事柄、写真を撮られることが多いのですがシアバターを毛先に馴染ませてきた日は、ツヤツヤ潤った毛先をキープ出来ていますぴかぴか(新しい)

ただ、難点はサラサラ感はでないこと。シアバターはしっとり感重視になります。
(サラサラした髪でいたい時は他のオイルの方が良いかもしれません。)

私はコチラのシアバターを使っています。
Now社 のシア・バター 207ml
FullSizeRender-4.jpg
Now社はナチュラル&オーガニック製品で有名なアメリカのメーカー。
こちらのシアバターは100%ナチュラルで、ヘキサン(溶剤薬品)不使用で抽出してあり、精製してあるので敏感肌にもとっても優しい使い心地です。
目元や唇、荒れたかかと・足裏・肘・膝など全身に使えて、しっとりふっくらと柔らぐので本当に便利で、とにかく大きく大容量なのでコスパ抜群。品質も良いし、買ってよかったモノのひとつです。

私は「iherb」というサイトで最安値で購入しています♫
iherbはアメリカのサイトですが日本語で購入することができ、ヤマト運輸か佐川急便で配達されるので安心です。

amazonでも購入できますが少し割高です↓

シア・バター  (100% 純粋) ((100% 純粋) 7 fl.oz)





amazonではコチラのシアバターが人気ナンバーワンでベストセラーなようです↓
spa hinoki 100% オーガニック シアバター 75g (精製)

spa hinoki 100% オーガニック シアバター 75g




楽天ではマンデイムーンの精製シアバターを使っていたことがあります。
こちらもシンプルに良くてオススメです☆


シアバターは、精製と未精製があります。
未精製の方が栄養豊富ですが刺激物質が残っていることもあるので、精製してある方がお肌に優しくてオススメです。

また、シアバターは酸化しますので大容量のものを買った場合は冷蔵庫で保存するのがオススメ。長期保存が可能になります。 冷えると固まりますので、使う時はスパチュラ(私はアイスの木のスプーンを使ったりもします^ ^ )で削って、手のひらの体温で溶かして使います。

夏など暖かい季節に外に置きっ放しにすると溶けて液体になりますが大丈夫です。
また冷やすと固まります。あまり繰り返すとシャリシャリ(ザラザラ?)した結晶の感触が出てきますが、効果は変わりなく使えます。酸化してダメになると古い油粘土のような、又は、ペンキのような匂いになりますので目安にしてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3471980
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
sunmoonさんの画像
sunmoon
オシャレ大好きな30代女性です☆ 自然化粧品を扱うオーガニック専門店でビューティーアドバイザー(販売員)、その後、医療関連のお仕事をしてきました。
以前はオーガニック、スローライフ信者でしたが、最近は現代の技術の進歩の恩恵にどっぷり浸りつつあります。
このブログでは、そんな私の体験談と、日常のオススメのものをご紹介していきます☆

※例えブログでオススメしているものあっても、合わない場合は使用を中止してください。合う合わないは千差万別です。自分の体質に合うことが一番重要です☆ お試しになる場合は少しずつ。自己責任でお願いいたします。
プロフィール
ブログの更新をメールでお知らせします☆ ご登録はコチラからどうぞ→RDF Site Summary

最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。