アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月25日

ベランダ菜園

ベランダで菜園できたら面白いのに。
芽が出たジャガイモを植木鉢に埋めてみました。
わさわさと青い目がでてきました。

こんなことでジャガイモが出来るとはおもいませんけど、何となく楽しみ。

小さなジャガイモは毒があるから食べない方がいいとかいわれます。
我が家のベランダは強烈な西日が当たります。
何を作っても育たない。
植物にはやはり朝日。

人間も朝日を浴びないと駄目になるっていいます。
今年は新型コロナと強烈な暑さに悩まされそうです。
インフルエンザなら暑くなると下火になるのにね。

posted by ひまわり at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2019年04月18日

イチジク挿し木


IMG_0086.JPG

  2月に挿し木にしたイチジクに
  実がついています。









posted by ひまわり at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2018年06月30日

都心でトマト栽培

最近では露地もののトマトは出てきません。
ハウス内でないととてもじゃないけど、まともなトマトは無理みたい。

都心でハウス栽培している方「流通が早いので完熟で出荷できます」
これが最高に美味しいトマトになりますよね。
昔、義父が畑で作っていましたけど、赤く熟したトマトは室内に入れると皮がはじけるのです。
すぐ食べるととても美味しいのですけど。

トマトリコピンは加熱すると3倍の吸収率だそうです。
ざく切りにして卵、とろけるチーズと一緒にフライパンで焼くと美味しいですよ。

ベランダでトマト栽培できないかしら?
posted by ひまわり at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2016年12月02日

砂漠の宝石

最近ブームなのが砂漠の宝石と言われるハオルシア。
多肉植物みたいですね。
一鉢100万円とか200万円とかね。
それが、中国では富裕層に人気があって2,3倍の値段で取引されています。

日本に何か所か栽培されている農園があって盗難が凄い。
中国人の窃盗団が暗躍している。
直ぐ中国向けオークションにかけて売りさばく。

捕まっても、執行猶予ついて国外追放。たいした罪にならずに釈放されて終わり。
日本はホント天国。

被害総額は15億円以上ですって!!!
posted by ひまわり at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2016年11月04日

六甲山の紅葉

昨日、3日ですね。六甲山へ紅葉を期待して行きましたけど、まだ早すぎました。
六甲牧場は人がいっぱい。
羊がたくさんいましたよ。触られても平気。
ウサギと触れ合えるところは行列ができていました。

入場料一人500円、子供は200円、駐車料金も500円。
お食事類の価格は下界とそれほど変わりません。
気温はやはり2、3度ぐらいは低いと感じましたね。

牧場で牛乳やらソフトクリームをいただきましたが、ここに牛がいる様子はないので、チーズ工房も他から牛乳を買ってきているのでしょうね。(パンフレットには牛の絵もありますからどこかにいるのかもしれません)
特別濃厚な味というわけではありませんでした。

紅葉は二週間後ぐらいかな?

posted by ひまわり at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2016年01月16日

珍しいグルメフード

ブロッコリースプラウト、豆苗など芽の野菜は栄養価が高い。

他の人のブログで見つけました。
空豆の脇芽を取り除きますよね。あれを料理につかうそうです。
生のままかじってみると、空豆の香りがほのかにするそうです。

生産者でないと手に入りませんが、炒めると緑が濃くて栄養満点です。

豆苗もエンドウの芽です。
土に植えるとふさふさと育って緑豆ができるそうです。

私、1か月前にキャベツの芯を水にちょっとだけつけて、毎日お水替えていたら今ワッサワッサと葉が伸びています。キャベツ一個100円ですから儲かったなんて感覚ではないですが楽しいですよ。
posted by ひまわり at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2015年07月16日

ホーリーバジル

インドでは、ホーリーバジル(トゥルシー) は、「死神を寄せ付けない植物」として家の玄関などに植えられてきました。またバジル(しそ科)は日本のみならず世界中で、なくてはならない薬味として料理に使われています。 そんなバジルの中でも「ホーリーバジル(トゥルシー)」は、特に香りと健康維持に特徴があります。非常に香りの強い紫の小さな花を咲かせるアーユルヴェーダ屈指のハーブです。 ホーリーバジルの高貴な香りや、乾燥葉のお茶で、元気に夏をすごしましょう。

ということで、植木鉢に種を播きました。
100円ショップの土だったせいか、元気がありません。
暑い夏はベランダ植物にとって過酷なようです。

収穫するのもかわいそうなぐらいヒョロヒョロです。
posted by ひまわり at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2015年05月03日

種は播いてみるもの

何でも種を播きたい。
昨年もらったアーモンドの種が芽を出しています。

出ないだろうとかぼちゃの種やらピーマンの種を同じ植木鉢に播いていたから大変。
小さな鉢にたくさんの新芽。
さて、どうしたものやら。
今日は鉢と新しい土を買ってきて植え替えてみます。

今は街路樹が芽をふいて、平戸つつじが満開。
ジャーマンアイリスも満開。
posted by ひまわり at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2014年04月30日

冬越しのトマト

秋に夫の実家の畑に残っていた20センチほどのトマトの苗を鉢に移して我が家の室内へ移動。
日当たりの良い東側で冬を越した。

ずっと花は無数に咲き続けて、いくつかは赤い実がなった。
プチトマトがプチプチトマト。
それでも、しっかり甘みは感じられた。

さてさて、これどうしよう。
このままベランダへ出すべきかなやんでます。

水耕栽培で一本の木に数百なってるのを見たことがあります。
でも、マイトマトは土も痩せてるし、限界かも。

posted by ひまわり at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物
検索
タグクラウド
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
最新コメント
墓終い by てるやん (12/01)
飲み物3種類 何がいいか by てるやん (05/10)
ロシア稼ぎ時 by てるやん (08/24)
頭良くなる薬 by てるやん (06/23)
今日はまた寒さ戻ってきた by てるやん (02/25)
プロフィール
ひまわりさんの画像
ひまわり
快適生活ってどんなの? 「引きよせの法則」で快適生活を手に入れる
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。