アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

セブンATMで顔認証で口座開設!本人確認数秒も悪用されないの?の声も・・・

セブン銀行は2019年秋をめどに、コンビニエンスストアなどに設置している現金自動預け払い機(ATM)で銀行口座開設の手続きをできるようにする。顔認証による本人確認機能などを新たに搭載し、自行だけでなく他のインターネット銀行や地方銀行などの口座開設手続きを代行する。本人確認機能を生かした新たなサービスも展開する方針だ。

現在、銀行口座を開設する場合、店頭に出向かずに、ネットで手続きを進めても、本人確認作業として身分証のコピーなどを銀行に郵送する必要がある。不正な金融取引を防ぐために、厳格な手続きを求められている。

セブン銀が導入する新型ATMは、高性能カメラや精度の高いスキャナーを備える。免許証など顔写真の入った身分証をスキャナーで読み取り、ATMの前に立って顔を撮影することで、本人確認作業が数秒で完了する。19年秋から新型ATMへの切り替えを順次進め、20年夏までに大都市圏を中心に数千台の配置を終える予定だ。

このニュースを受けてネットでは、

「一つ一つのプロセスは数秒で済んでも全体では時間かかるでしょ。急いで現金が必要でATMに並んでいる時に目の前の人が口座開設してたらイライラするんだろうなぁ…」

「不具合とか起こさずちゃんと認証してくれるならいいと思う。」

「いずれセブン銀行のひとり勝ちになるのでは?最近は大手銀行も駅の券売機横のATMを設置していますが、セブンイレブンの店舗数には勝てないでしょう。一昔前では想像すら出来なかった。大手銀行も安泰ではありませんね。」

「窓口じゃないとできない業務をコンビニが代行できちゃうのはかなりの影響あるね。銀行は15時で閉まる上に、土日祝日はやってない、銀行法を変えない限り銀行が土日祝日窓口を開けることはできないから、銀行はどうするんだろうね。」

「セブンの猛攻で、先々は大手が潰れるんだろうな。大手の銀行はATMの数でも勝てないし、個人相手からは撤退しないと採算が合わなくなるのでは?企業への融資と住宅ローンを中心にしてかないと生き残れないと思う。」

「悪用されなきゃ良いけどね」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by sun12 at 09:13 | ビジネス
最新記事
どうしても審査を通したい時に
銀行カードローンはどこが良い? 最新!保険ランキング!!
人気の保険1位〜5位を発表!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。