アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ダイキン 欧州の冷凍機器メーカーを1千億円で買収へ!!

空調大手のダイキン工業が、欧州の冷凍機器メーカー大手を近く約1千億円で買収する方針を固めたことが分かった。スーパーやコンビニ向けの冷凍ショーケースを製造している会社で、ダイキンはこの分野をエアコンの次の主力事業に据えていく計画だ。

買収するのは、オーストリアの「AHT クーリングシステムズ」。アイスクリームや冷凍食品を並べるケースを販売し、大手小売店の顧客を多く持つなど欧州でも有数の規模を誇る企業だ。ダイキンは欧州での販路をいかし、本格的に冷凍機器事業に参入する構えだ。

同社は2012年に米空調大手グッドマン・グローバルを3千億円弱で買うなど、積極的な企業買収を進めてきた。今回の買収は、空調以外の事業では同社で過去最大の規模となる。

調査会社、富士経済によると、新興国を中心にスーパーやコンビニの出店が増えるため、冷凍・冷蔵ショーケースの世界の市場規模は16年の8380億円から、25年には1兆3065億円に伸びる見通し。

参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00000048-asahi-bus_all

このニュースを受けてネットでは、

「ここは身障者の雇用にも積極的だしまた自衛隊の装備品も手掛けているので頑張ってほしい。」

「友達が勤めているので色々と聞いてるけど、待遇はしっかりとしているよ。社内でも製品開発の研究もかなりやっている。本社は関西なので、本社勤務は関西になりますよと。頑張ってもらいたいね。」

「今年、ダイキンのエアコンを購入したが、品質は他社と比べて圧倒的にいい。こういう企業には、頑張ってほしいと思う。」

「ダイキンは事業主には有名な会社至るところのビルや商業施設、工業などの空調設備を手掛けている。エアコン売り場の一角にも小売り向けの商品があるから知ってる人は案外多いかもしれない。日本企業もまだまだ頑張っている会社があるってことだよね」

「日本での売り込みは市場が成熟しすぎてて難しそうだけど、グローバルの第一線で活躍してるダイキンなら海外事業としてうまく活用できそう。頑張っていただきたいです。」

「凄い勢いある企業だと思います。製品も良いと思うが、故障した時に対応するサービスマンが礼儀正しいく気持ちが良い。少々高いがまたダイキンをうちは買おうと思います。」

「お付き合いしていた人がダイキンの開発の方でした。とにかく、頭が良くて、アグレッシブ。フロンティア精神の高い方で、人間として魅力的でした。いろいろ良い影響を受けましたが、海外勤務になり疎遠になりました。ダイキンが大きくなるのは分かると頷きます。」

「B to Bの専業系大手メーカーは勢いがありますね。好業績で波に乗っている企業が多いように思えます。特定の分野のプロになるからこそ、高シェアを得て高い利益も得られるのでしょう。何でも幅広くやればいいわけでもないようです。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by sun12 at 08:45 | ビジネス
最新記事
どうしても審査を通したい時に
銀行カードローンはどこが良い? 最新!保険ランキング!!
人気の保険1位〜5位を発表!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。