アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【悲報】サクラエビ不漁深刻・・・ 漁協直営店も在庫無く休業・・・

駿河湾特産のサクラエビが深刻な不漁に見舞われている。静岡県桜えび漁業組合は初めて漁期短縮や出漁船の制限などの自主規制を設け、来月24日までの秋漁期間のうち、今月は休漁を決定。再開のめどは立たず、サクラエビの加工品販売にも影響が出始めている。

「漁に出られないのは漁師にとって死活問題」。同組合の望月武組合長(75)は苦渋の表情を見せる。

サクラエビは国内では駿河湾だけで水揚げされ、春漁(3〜6月)と秋漁(10〜12月)を行う。昨年の水揚げ量は1132トンで、過去20年でピークの1999年から半減。今春は312トンと、統計が残る1974年以降、春漁では最低だった。原因ははっきりと分からないが、サクラエビの生態に詳しい東海大の鈴木伸洋教授は「取りすぎと考えられる」と指摘する。

同組合では、例年より漁期を遅らせて臨んだ秋漁初日の今月12日に調査操業をしたところ、親エビがほとんど取れなかった。このため、今月の休漁を決めた。来月の出漁は、今後の調査を踏まえて決めるという。

不漁を受け、静岡市清水区の由比港漁協直営でサクラエビを使ったメニューが人気の「浜のかきあげや」は、今月中旬から営業日を週6日から週3日に短縮してやりくりしてきたが、在庫が底をつき、26日から一時休業することとした。

同区の加工業者は、お歳暮用にサクラエビを扱う全ての取引先に断りの電話を入れた。同社社長は「書き入れ時なのに、厳しい」と肩を落とした。

参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00050013-yom-bus_all

このニュースを受けてネットでは、

「サクラエビもイカナゴもそうだけど獲れなくなって禁漁する悪いパターン ここ10年獲れなくなってきているんだからもっと早い目に手を打つべきだった」

「漁期、漁獲枠、収入、後継者、漁師の抱える問題は判らなくもない、同情する点も多い。しかし、今の時代は、昭和の様な根刮ぎ漁法で済む訳が無いのに目先の事しか見えていない。」

「今まで独占的に漁をして利益を上げてたのに獲れなくなったとたんに漁の自粛をするが死活問題なんで助けて下さいは都合が良過ぎる!あんたらより厳しい環境で漁して毎年綱渡りみたいな生活してる漁業者は全国にいくらでも居るわ!」

「地元出身の母は昔は捨ててしまうほどもらったという。昔は地元でしか食べられていなかったのであまり消費されなかったらしいが、いまは情報が発達して全国に知れ渡り今までにないくらい消費されているのだろう。資源が枯渇してしまわないよう休漁するのは仕方がない。」

「ビジネスモデルが確立するまでにはこういう事もあるだろう。それを乗り越えてこそしっかりしたビジネスとなる。こうなってから言うのは簡単だがこうなる前に言う人などいない。結局皆無責任なもの。関係者は桜エビがブランド化し面白いよう。に売れて価格も高騰した時期もあった。少し乱暴なビジネス展開をしてきたように見えるが確立するまでは価格設定も不漁も貴重な経験でしょう。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by sun12 at 08:44 | ビジネス

ボーナス95万円超で過去最高!!大手企業75社で・・ しかしネットで非難殺到wwwwwww

ボーナス95万円超で過去最高!!大手企業75社で・・ しかしネットで非難殺到wwwwwww

大手企業の冬のボーナスは、平均で95万円を上回り過去最高となった。

経団連が16日に発表した大手企業の冬のボーナスの第1回集計によると、回答した12業種75社の平均額は、95万6,744円と、前の年の冬に比べ、3.49%増えた。

これは、1959年の集計開始以来、過去最高額。

企業の業績が好調だったことが原因で、金額が明らかになっている中で業種別で最も高かったのは、自動車の99万9968円で、次に機械金属の94万4341円となっている。

働く皆さんは冬のボーナス期待しているのか、街で聞いた。

法律関係(30代)「(冬のボーナス期待している?)全くしていません。夏はもらえていないんですよ。(景気が)あまりいいわけではないし、上の人間も口に出さないから」

サービス業(20代)「(期待している理由は?)(仕事を)頑張ったから。旅行に行きます。(どこに?)モロッコ」、「わたしは(とって)おきたいです。7割ぐらい。(一緒にモロッコ行けないですね?)行けないよ」

人材育成(60代)「会社の売り上げの伸び率もありますし、それ以上期待できないものもあると思う。(冬のボーナスどれくらいほしい?)夢だったらそりゃ100万ですよ。新しいオートバイ買って、世界一周したいです。(現実だとどれくらい?)たぶん25、30(万)。来年の北海道ツーリング(費用)の足しにします」

保険関係(50代)「(仕事が)忙しいので、上がってきているんじゃないかと。70、80(万)とかもらえるとうれしいけど、どうなるかわかりません。最低限のところ(金額は)保障してもらって、業績が良ければプラスにしてもらえる感じがいいかな」

参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00010005-houdoukvq-bus_all

このニュースを受けてネットでは、

「格差社会だね〜。まあボーナスが無い職場を加えたら、平均値はかなり下がるんだろうな。一部大企業と公務員が、押し上げているだけだよね。消費税増税の言い訳の一つにしたいだけ」

「これだけ見るといいなぁって思えるけど、貰えない会社もあるから貰えるところばかり見せてもって感じ… 景気良いように見せたいのもわかるけどさ…」

「ボーナスが少ない上にしっかり税金を持っていかれるこの辛さ、、、。」

「大企業の平均を出されても、そんな人達ばかりではない。本当の平均を出してほしい。」

「儲かっている大企業を基準にされても、全く説得力がないですね。これで景気が上向いているとでもいいたいのでしょうか。生活がどんどん厳しくなっている人の方が多いと思いますけどね。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by sun12 at 16:44 | ビジネス

東電 次世代電力計で発熱16件も!!

東京電力が家庭などに設置している次世代電力計「スマートメーター」で、部品の一部が発熱する不具合が16件発生していたことが18日、分かった。消費者庁は火災事故としているが、東電は「燃えにくい素材が使用され、火が出て建物に燃え移る危険性はない」(広報)として公表していなかった。

東電によると、2016年9月からの1年間で、電力が計測できなくなる不具合が東電管内で16件起きた。メーターを調べると、内部の基板の一部が発熱によって変色していたという。

不具合があったメーターは、東光東芝メーターシステムズが15年4〜11月に製造。約2万4千台が家庭などに設置された。

このニュースを受けてネットでは、

「隠蔽体質」

「燃え移る可能性がないから公表しないという問題ではなく、製造不具合だったらリコールの対象だから公表して直さないとダメなんじゃないの?」

「大崎や三菱に東芝など多数のメーカーからスマートメーターを調達しているから、自宅にどのメーターが付いているか確認した方が良いね。暗に対象だったが東電が勝手に来て無停電で交換して行けば、その世帯の人が知ることが出来ないのも問題。意外と無関心な人が多いけど、メーターは気にした方が良いと思うよ。」

「東電が不審を持たれる所以。何度隠せばわかるんだろう?隠して隠し通せるものじゃないのに。危機管理って、失敗から学ぶことなのに何も学ばない。また同じ失敗をするのが目に見えるようだ。もっともっと大きな結果にならないことを祈る。」

「このように発表しないから、福島原発においても、今でもひょっとしたら何かがおきてないかと疑わざるを得ないのだ。 どんな些細なことでもまずは公表し、大したことか、大したことではないかは、国民が判断するのです。隠蔽体質は続いている。信用されたい姿勢が全く見えない!」

「アナログメーター時代は毎月、検針に係員が来ていた。そこで様々なトラブルを発見することもあった。スマート化により人は来なくなり不具合を発見することも遅れた。コスト削減とはこういうリスクも伴う。人件費が減少する分をより精度の高い機械設置を望みたい。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by sun12 at 16:44 | 経済
最新記事
どうしても審査を通したい時に
銀行カードローンはどこが良い? 最新!保険ランキング!!
人気の保険1位〜5位を発表!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。