広告

posted by fanblog

親子で辞書引き♪

昨日は電子辞書についての記事でしたが、
今日は紙の辞書について・・・。

電子辞書が欲しい!

小学校などの学習で辞書を積極的に使うのが増えていますよね。

是非家でもお子さんとの会話でも役立ててみてはどうでしょう??

最初は知っている単語を子供に調べさせて、一緒に読んでみる、
TVや家庭の会話でちょっと難しい言葉が出たら、親子で一緒に調べてみる、
ちょっと慣れてきたら、
問題を出す人が簡単な単語を調べ、そこに書かれている内容を音読。
答える人はそれを聞いて、なんという単語かを当てるというゲームをしてみるなどなど。

大人も普段から辞書を引く癖を付けておくといいそうです。
それが家庭の中で当たり前の光景になります。

辞書にたくさんの付箋をつけて学習しているのをTVなどで見たことありませんか??
あれは子供がいくつ言葉を調べたのかわかるように連番がふってあります。
子供にとってはシールをどんどん貼っているようなもの。
これが増えると達成感を味わえるんです♪
最初はこれが目的でもOKだそうですよ。

辞書の引き方や付箋の貼り方にルールはありません。
子供が親が、やりやすいように使っていけばよいそうです。
現代は親子とも活字離れが進んでいると言われています。


ぜひ、国語辞典をリビングのすぐ手の届くところに置いて
親子で活用してみてはいかがですか??

主婦の自活を考える「専業主婦の自活のススメ」の応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。