広告

posted by fanblog

ガス代節約術(ガスファンヒーターやストーブ)

以前も記事にしましたが、
我が家は基本ガスストーブを使用しています。

ファンヒーターでなく、ストーブ。やかんが載せられるタイプ。
ファンヒーターは温風でくしゃみが止まらなくなるんです(^_^;))

今年我が家は東京の内陸部(と呼ぶのか?)に引っ越してきたので、最低気温が以前の千葉より低いんですよね。
そのせいもあってか、ちょっとガス代が高め。
1500円位高いかな。

そのため、ガス代節約には気をつけています。
あたり前のことばかりですが、塵も積もれば山となる、ということで・・・。

○ お湯を沸かす際、水道からすぐ沸かさなくていいように事前に汲んでおく
(少しでも常温に近いほうが早く沸きますからね)

○ コンロの火加減注意(鍋底からはみでないように!)

○ 鍋底の水滴は必ず拭きとる

○ 調理時間短縮のため、同時に茹でられるものは茹でちゃう

○ 野菜などの具材の切り方に気をつけたり、事前に電子レンジを使う

○ コンロの手入れなどもする
(バーナーが目詰りすると熱効率が落ちてしまうそう。)

○ お風呂は家族次々に入る。時間が空いてしまう時はフタを二重にする

○ 部屋ではちょっと厚着

○ 窓にはシートを張って空気層を作る→以前の記事暖房効率を少しでも上げたい!!

○ 温かい空気は上にたまってしまうので、時々空気を循環させる(サーキュレータがないので、子どもに椅子の上でうちわで仰がせたり・・・でも体感的に違いますよ!!)



専業主婦の自立と自活を考えてます。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。