広告

posted by fanblog

オークション出品初心者の注意点とは?前編

最近あみぐるみをせっせと作っている私ですが、
先日それを見た友人が
「絶対売れるよ!なんなら私がネットオークションに出品してあげようか?」と言ってくれました。
私としてはまだまだ売れるような技術じゃないし、
気ままにちまちまつくるのが好きなのでちょっと考えていませんが、
気になったのでネットオークションについて調べたり、彼女に話を聞いてみました。

1995年に古物営業法が緩和され、一般の人もオークションに参入できるようになった経緯が日本ではあるそうです。

出品するのにも、入札・落札するのにもまずは利用するネットオークションを決めなくてはいけません!
初心者の方はとにかく大手のサイトを利用しましょう。
初心者への説明が豊富で、それに関するサイトやブログも多く存在し、情報を入れやすいからです。
(一部のマニアな物は、特定のオークションで多く出品されるということもあります)

以下は出品する場合のおおまかな手順です。

まずは出品するものを探しましょう。
大掃除の時期や引っ越しの時期、模様替えなどがチャンスです。
家の中からいらないものを探します。
「売れないだろうな‥」と思うものも意外と落札されます。
この場合事前に似たような物が出品されていないかチェックしておくといいですね♪

次に商品を登録します。
ここでも落札されるためにいくつかコツがあるようです。
品物のサイズや素材などの詳細情報を載せたり、傷や痛み具合
写真を登録するようにしましょう。
この商品の写真撮影がちょっと慣れるまでは大変です。
おうちのデジカメやケータイでいろいろ設定を変えたり、背景を変えてみたり、
服なら畳んだ状態やハンガーに掛けた状態などいろいろ撮ってみましょう。

次回の記事では価格設定落札者決定後の手順、その他注意点を紹介します♪

(これらの記事は私が実際に体験したり友人に教えてもらったものですが、
オークションサイトによってシステムが異なるので、それぞれのサイトの注意点などを良く読んでから利用してくださいね!)

主婦の自活を考える「専業主婦の自活のススメ」の応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。