アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

悩む!専業主婦の小遣い

ちょうど最近友達からおこづかいについて相談を受けました。
彼女は私と同じ専業主婦
子どもは幼稚園児。

最近家計簿を付け始めたそうで、
自分の小遣いってどうしてるの??と。

私の場合ですが、
基本的に小遣いはなし。
でも自分の中で5000円/月を超えないように気を付けています。
それでもたまにある
ちょっと豪華にランチ♪みたいなのに行くと、
ほとんどなくなってしまいますけど、
それでもそこはほかのところでやりくりして5000円を超えないようにしています。

もちろん金額はご主人の収入や、ご主人のお小遣い、
その他いろいろによって変わってくると思うのですが、

専業主婦が小遣い制でない場合でも
上限は決めておいたほうがいいんじゃないのかなっていうのが私の考え。

でも実際私の周りの専業主婦はあまり上限を決めてないママさんが多いかなぁ。
というのが私の印象です。

ともあれ家計簿を付け始めたのはいいことですよね!!
ぜひぜひ続けてほしいなぁ〜。
私なんてずぼらだから週2回ほどしか家計簿つけないけど、
それでもほぼ結婚してから何らかの形で記録してます。
結構昔の見ると面白いんですよね♪

主婦の自活を考える「専業主婦の自活のススメ」の応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。