広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月03日

「地獄への道は善意で敷き詰められている」ので注意したい


地獄への道は善意で敷き詰められている.jpg


今日は文化の日なので、何か文化的なことを書こうかと思い、久しぶりに「新解さんを引いてみて」シリーズを書いてみた。


タイトルにある「地獄への道は善意で敷き詰められている」は、「地獄への道は善意で舗装されている」とも言う。

英語の表現は、"Well-intended acts can have disastrous results"


良かれと思って行ったことが悲惨な結果を招いてしまうこと。

または、悲劇的な出来事が皮肉にも、善意による行いがきっかけとなっていることを言う。

しかし、あらゆる善意が悲劇的な結果をもたらすわけではないし、善意を疑っていたら疲れるわ、ケンカになるわで困りものだ。


新解さん(新明解国語辞典)で「善意」を引いてみると、なかなか興味深いことが書いてある。

1.他(の物)に対して持つ好意または好意的な見方。

2.他人のためになるようにと思う心。 (用例:善意の押しつけ)

3.他の人・物のいい面を主として見た見方。(法律では、問題となる事情が存在する事を知らないでする行為者の意思を指す)

(▲新明解国語辞典・第4版より引用)


つまり、良い面ばかり見て悪い面を十分に踏まえないから、後で骨折りすることになるのだ。



ニュースで見る限り、政治の世界で揉めていることは対立構造ができて善意の押し付け合いをしているように見える。

築地市場移転問題、TPP、義務教育の教員をどこまで下げるかで財務省と文科省で意見が食い違っているのもそうだ。

だが、ある問題で対立しあうどうしが相手の「善意」の不備に目を光らせているから、意外と悲劇は回避できる。

こういうところを見ると、民主主義も捨てたものではないと思う。

総合的に見たら良いのか悪いのかハッキリしないTPPには、アメリカ大統領候補の2人とも反対している。

おかげで、ISD条項に頭を悩ませることもなさそうな雰囲気だ。



一方、専門家を自称する営業マンが大盤振る舞いする「善意」には要注意だ。

銀行で売っている保険商品は運用するコストがバカに高い。

株の配当金を郵便局で受け取っているが、その度に窓口のオネーサンが勧めてくる保険商品も、銀行で売っているもの似た匂いがする。ゆうちょ銀行が売っている投資信託に高コストなものが多いから、そう邪推してしまうのかもしれない。

東京の賃貸物件の空き家率が3割に上るのに「東京の優良物件を買いましょう」なんていう誘いは田舎にも来る。そういう時、「オラ、難しいことはワカラネ〜」と言って逃げる一手だ。

たぶん、勧めてくれる人は「善意」でやってくれている。

自分の会社の利益という良い面をみて、お客様の負担という悪い面に目をつむっているから有難い。



「他人のふり見て我がふり直せ」という。

良からぬ面に対して目が曇っていないか自省しなければならない。

しかし、個人的自粛ムードに突入すると、ブログ運営にも影響が出ちゃう。

最近、投資関連の記事が書きにくくなっているのだ。


国際分散投資とか、ストレスフリーの資産運用とか、ドルコスト平均法とか、……「善意」に満ちていてビビる!


世界各国の資産に定期的に積み立てましょうというのは、「リンク先の銀行や証券会社で口座を開きましょう」と言いたいのだし、

「徹底した分散」というのは、分散しているから安心だという油断を誘って、持っているお金を金融商品にありったけつぎ込ませようというしたいのだし、

「日本に米国債投資を広めたのは私だ」というのは、定年退職後に一華咲かせたいのだし、

「ドルコスト平均法で時間分散しましょう」は、末永く投資にお付き合い頂き、その間、手数料をお支払い下さいというのだ。

そして、勧めた投資で損したところで責任を取る気はない(正直に言えば私にもない)。



私の投資の仕方が独特になってしまうのは、「善意」に満ちた世界で心が洗われているからだろう。

「徹底した議論で、真実に光を当てるのだ」というボランティア精神はないので、個人的に注意し、ブログを読んでくれている人に注意を促して、後は大人しくしてようかな。


…ん? 文化的なことを書くつもりだったが、文化って意味わかんないや。

新解さんを引いてみると、気合が入った語釈が載せてある。


文化

その人間集団の構成員に共通の価値観を反映した、物心両面にわたる活動の様式(の総体)。また、それによって創(つく)り出されたもの。(ただし、生物的本能に基づくものは除外する。狭義では、生産活動と必ずしも直結しない形で真善美を追求したり獲得した知恵・知識を伝達したり 人の心に感動を与えたりする高度の精神活動、すなわち 学問・芸術・宗教・教育・出版などの領域について言う。この場合は、政治・経済・軍事・技術などの領域と対比され、そのことを強調するために「精神文化」と言うこと有る。また 最も広い用法では、芋を洗って食べたり 温泉に入ることを覚えたサルの群れなど、高等動物の集団が特定の生活様式を身につけるに至った場合をも含める)

(新明解国語辞典・第4版)


ん〜 文化の日って凄い日ですねぇ。


関連記事

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016 に投票しました。

2016年、アメリカ大統領選投開票日前後の相場は大暴落と切り返し


スポンサーリンク






ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


プロフィール
まるいのさんの画像
まるいの
    来てくれて、ありがとう。
プロフィール
スポンサーリンク
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
スポンサーリンク
最新記事
(07/07)最終回
(04/28)CFを成功させた富士葵が、新モデルを使った動画を公開
(02/05)バーチャルYouTuber 富士葵 クラウドファンディングで1000万円集める
(12/29)【こいつぁすげぇや!】バーチャルYouTuber・シロ チャンネル登録者数10万人突破!!
(12/21)祝 シロが+10,000FANS!! 今日は初の VR LIVE 配信も
(12/20)【輝夜 月 Kaguya Luna】首絞めハム太郎 たった2本の動画で+10,000FANS!!
(12/17)【キズナアイ】祝 A.I. Channel のチャンネル登録者数100万人突破!!
(12/17)【Microsoft Office と高い互換性】Polaris Office(ポラリス オフィス)を使ってみた
(12/15)【輝夜 月 Kaguya Luna】期待のバーチャルYouTuber! 首絞めハム太郎 が面白い!! (12月21日加筆)
(12/14)電脳少女YouTuberシロsiro の初生配信が大盛り上がり
(12/13)祝 バーチャルおっさん チャンネル登録者数1万人突破!!
(12/10)電脳少女YouTuber シロ Siro の動画10選!!
(12/08)【バーチャルおっさん人気急上昇】けもみみVRちゃんねるの面白さについて
(12/04)キズナアイ 一周年を迎えチャンネル登録者急増! 年内に100万人超えか?
(12/01)祝 A.I.Channel 一周年
(11/23)ボジョレー飲んでみた
(10/08)【立憲民主党の公約を読んでみた】現実的でバランス感覚に優れた印象
(10/04)今度の解散総選挙についてNHKからアンケートを受けた
(09/12)【第19回MMD杯で特別賞受賞!】なんで受賞できたんだろう(^^;
(08/29)北朝鮮のミサイル発射事件を受けて、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のラストシーンを思い出した。
記事ランキング
  1. 1. no img 新春BS1スペシャル「欲望の資本主義 2017 ルールが変わる時」 第1章を見てみた
  2. 2. 電脳少女YouTuberシロsiro の初生配信が大盛り上がり
  3. 3. 【輝夜 月 Kaguya Luna】期待のバーチャルYouTuber! 首絞めハム太郎 が面白い!! (12月21日加筆)
  4. 4. 【輝夜 月 Kaguya Luna】首絞めハム太郎 たった2本の動画で+10,000FANS!!
  5. 5. 米国債のゼロクーポンについて(2016年5月30日 加筆修正)
  6. 6. SBI証券・確定拠出年金口座の運用商品が増えた。さて、いいものがあるか。
  7. 7. 凄いぞ NASDAQ-100! でも買わない。
  8. 8. いろいろ作れて楽しい。マグフォーマ―の類似品・マグウィズダムで遊んでみた。
  9. 9. 電脳少女YouTuber シロ Siro の動画10選!!
  10. 10. 100分de名著 ルソー 『エミール』 第1回 「自然は教育の原点である」ダイジェスト
カテゴリアーカイブ
新着コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。