2017年05月27日

MMDで遊んでみたら結構面白い

MMDで遊んでみた。

▼目標はこの動画を真似すること。




「MMD 始め方」で検索して、やり方を調べるところから出発し、

そこで、MikuMikuDance 超初心者向け講座を発見!


「超初心者」というタイトルを見ると、私のためにあるような気がした。

MikuMikuDance 超初心者向け講座1 DL編
MikuMikuDance 超初心者向け講座2 MME導入編
MikuMikuDance 超初心者向け講座3 ファイル読込編
MikuMikuDance 超初心者向け講座4 FAQ


書いてある通りにしたら、初音ミクを躍らせることに成功。

3Dモデルを発光させるためのデータはダウンロードできなかったが、特に必要性を感じない。

いままで、MMDとは何をやったらこういうのができるのかよくわからなかったが、やってみると結構簡単。

公開された素材をつなぎ合わせるだけで、それなりのものができる。



MMD超初心者を自称できるレベルに到達したところで、上記の動画の再現に挑戦した。

上記の動画を掲載しているYouTube の動画の説明欄に、使っているデータの一覧があるので、1つずつダウンロードしてデータを解答し、MMDに読み込ませた。


キズナアイの3Dモデリングデータ
を読み込むと、キズナアイが無表情で腕を広げて突っ立っていた。

モーションのデータを読み込むと、無表情でキレッキレのダンスをし始めた。そして、画面の外へ出てしまう(^^

カメラにキャラクターを追わせる操作をすると画面から外れないが、カメラワークが味気ない。しかも、まだ無表情で怖い。

表情のデータを読み込むと、表情豊かに踊るようになった。

カメラワークのデータを読むと、一段と見栄えが良くなった。

背景のデータを読むと、真っ白な背景がカラフルになったが、上記の動画のように綺麗にならない。単にデータを読ませるだけではない、未知の工夫をしているようだ。

取り敢えず、別の背景データで代用して、上記の動画ほどじゃないが、まぁまぁなダンスムービーが出来た。


では次に、曲を……と思ったが、classic って誰の曲か分からないので、ここで頓挫してしまった。著作権の問題があるので、無料で公開されている曲を使う必要そう。MMDで作ったダンスムービーが似た曲ばかり使っているのは、使える曲に制限があるからだろう。


取り敢えず次の機会にしよう。


【2017年6月12日 加筆】

この記事を書いた後に、こういうの作りました。




関連記事: MMDでダンスムービーを作ってみた

"Tell Your World" は、かつて Google がGoogle Chromeの宣伝のために用意したCM曲。

他のたくさんのMMD動画でも使われて問題が発生していないようなので、
著作権の問題はセ〜フ⊂(^ω^)⊃……ですかねぇ。

【加筆はここまで】



次に、画像を作って遊ぶことにした。

そして出来たのが、▼これ。

キズナアイ ブーン 3.png
コピーライトマークKizunaAI

キズナアイの3Dモデリングデータの配布先


はい、どこかで見たような構図ですとも(^^

"Kizuna AI" の文字の入力のために、無料ペイントツールのファイア・アルパカを使わせてもらった。


ついでに、こういうのも作ってみた。

キズナアイ ダンスの1シーン.png
コピーライトマークKizuna AI


キズナアイの3Dモデリングデータを使う時、"コピーライトマークKizuna AI"を着けなきゃならないようだ。

他にも、品位を損なうような使い方はできないとか、政治的な発言に利用してはならないとか書いてある(キズナアイの3Dモデリングデータの配布先)。


特定の団体を援助、妨害したり、争い事を誘発しないならO.K.だろう と思って、こういうのを作ってみた。

お遊戯会.png


左にいるのは、橘夏恋というキャラクター。

右にいるのはキズナアイ(※)。

橘夏恋とキズナアイの二人がのんぽりだとしたら、国会の生中継をみてこういう反応をするんじゃないかなぁという設定。


(※)関連記事: バーチャルYouTuber キズナアイが面白い (2017年5月23日加筆)


使用した素材は、ニコニコ静画の海冥さんの作品「セリフがないよ!【#C34】」。これにセリフを着けた。


政治ネタはO.K.の境界線が不明だからやり過ぎは禁物だが、差し障りのないネタで漫画みたいなものを作るのにもMMDは使える。

なかなか面白いので、やってみてはいかがだろう。


スポンサーリンク







ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6307829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいのさんの画像
まるいの
    来てくれて、ありがとう。
プロフィール
スポンサーリンク
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
スポンサーリンク
最新記事
(10/08)【立憲民主党の公約を読んでみた】現実的でバランス感覚に優れた印象
(10/04)今度の解散総選挙についてNHKからアンケートを受けた
(09/12)【第19回MMD杯で特別賞受賞!】なんで受賞できたんだろう(^^;
(08/29)北朝鮮のミサイル発射事件を受けて、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のラストシーンを思い出した。
(08/29)北朝鮮がミサイル発射。スマフォが鳴るし、外が騒がしい【加筆版】
(08/24)pixiv のフォロワーが100人超えてた
(08/22)なんちゅ〜 ど直球な辞世の句! マジで涙出そう(。>ω<。)
(08/01)1月ぶりに投信をみてみた
(08/01)政治家個人に期待するのはやめることにした
(07/30)暑中お見舞い申し上げます
(07/30)1ヶ月ブログを更新しないで何やってたのか
(06/29)なんてこったい/(^o^)\ YouTube で著作権侵害するとこうなる(´・ω・`) 【6月30日加筆】
(06/26)NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2017」を見てみた
(06/22)制作時間30h!! たった4分の動画をつくるのがこれほど大変だったとは……
(06/12)MMDでダンスムービーを作ってみた(2017年6月17日加筆)
(06/06)100分de名著「維摩経 第1回 仏教思想の一大転換」を見てみた
(06/05)NHKスペシャル「私たちのこれから #子どもたちの未来 」を見てみた
(06/04)NHKスペシャル「祇園 女たちの物語 〜お茶屋・8代目女将(おかみ)〜」を見てみた
(05/29)NHKスペシャル「変貌するPKO 現場からの報告」を見てみた
(05/28)Facebook でキズナアイになりすましている方が「友達」1700人集めていた。マメな人なんだなぁ(感心)
オススメの確定拠出年金口座
記事ランキング
  1. 1. 米国債のゼロクーポンについて(2016年5月30日 加筆修正)
  2. 2. SBI証券・確定拠出年金口座の運用商品が増えた。さて、いいものがあるか。
  3. 3. 100分de名著 ルソー 『エミール』 第1回 「自然は教育の原点である」ダイジェスト
  4. 4. 凄いぞ NASDAQ-100! でも買わない。
  5. 5. お金がテーマの名作絵本 『リスネズミ・ウィリー』
  6. 6. SMT 米国株配当貴族インデックス・オープンが米ドルにすらアンダーパフォームしている
  7. 7. いろいろ作れて楽しい。マグフォーマ―の類似品・マグウィズダムで遊んでみた。
  8. 8. 「ジェイリバイブ」を見てみた
  9. 9. 2種類の強み診断テスト『ストレングスファインダー』と『VIA-IS』を受けてみた
  10. 10. 「お財布」の中の純金積立と金ETFの現状
カテゴリアーカイブ
新着コメント
リンク集