2017年05月01日

NHKスペシャル「憲法70年  “平和国家”はこうして生まれた」を見てみた



憲法70年 ”平和国家”はこうして生まれた.jpg




NHKスペシャル「憲法70年  “平和国家”はこうして生まれた」を見てみた。

憲法9条の冒頭 「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、…」の文言が日本人によってつくられたことが資料から明かになった。

マッカーサー原案には、「戦争の放棄」と「戦力の不保持」が盛り込まれていた。9条をそれだけにすると、「戦争はもうコリゴリだから止めよう」という消極的な文言になる。それより、「平和を愛好」する積極的な意思を示そうとしたのだ(※1)。

(※1 国会議員14人による帝国憲法改正小委員会で憲法の条文の詳細を詰めた。なお、その小委員会では、25条の「生存権」や、26条2項の「義務教育」などを決めた)


戦後、昭和天皇の戦争責任を問わないことと引き換えに、「戦争の放棄」と「戦力の不保持」を飲まされたから、現行の憲法が押し付けられたものだと言う人もいる。しかし、当時の状況を振り返ると日本国民の平和を願う機運(※2)が高まっていたことが伺えるから押し付け憲法ではない?…ということを言いたそうな内容だった。

(※2 戦後の平和を願う機運…昭和天皇が敗戦直後の昭和20年9月4日、勅語で「平和国家の確立」を明らかにし、近衛文麿に憲法改正の調査を命じていた。明仁親王(後の平成天皇)が小学生の頃、習字で「平和国家建設」の文字を書いていた。天皇勅語の後に、教育の現場で平和にすることが呼びかけられた。東大の教授が講義で平和国家といて再出発すべきということを学生に教えていた。帝国憲法改正小委員会に参加した国会議員の中には、国際連合の設立など国際平和への模索が始まっていることに注目している人もいたなど。)


NHKスペシャル「憲法70年  “平和国家”はこうして生まれた」

再放送予定: 2017年5月3日(水)午前0時10分〜0時59分(2日深夜)


感想

押し付け憲法だという側面もあるが、日本人が自ら積極的に受け入れた側面もあるようだ。仮に、押し付け憲法だからといって、そんな感情論を理由に憲法改正する必要がないだろう。また、平和憲法を日本人が自ら選んだとしても、それを理由に今のままでいいかというと、それも感情論で説得力を欠いているだろう。

70年間憲法が改正されなかったのは、改正に踏み切らせるだけの対案が示せなかったからだ。また、解釈改憲という条文改正まがいの荒業で、急場をしのいできたからでもある。

護憲と改憲を巡る議論はいまいち噛み合わない。護憲派と改憲派が前提にしている危機感が違うからだ。護憲派は憲法改正によって、いままで通り国の行動範囲を制限できなくなることに危機感を感じているが、改憲派はPKO(平和維持活動)参加要請や集団的自衛権といった外圧に上手く対処できなくなることに危機感を感じている。

たぶん、これからもずっと改正されないままだろう。行動経済学によると、難しい選択を迫られると選択をあと回しにする傾向があるらしいのだ。

「お金と感情と意思決定の白熱教室」をみてみた


また、初期状態のものをおススメだと勘違いしてしまうのだそうです。

□ 自分が死んだ後、臓器提供したい方は、左の欄に、チェックしてください。

□ 自分が死んだ後、臓器提供したくない方は、左の欄に、チェックしてください。

上記どちらの書式で希望を確認しても、同じ割合で、初期状態、つまり空欄のままが多いのだそうです。

また、判断が難しい選択を迫られる時ほど、初期状態のままにしておくとのことです。



憲法改正という選択を迫られたら、初期状態の現状でいいよってことになりやすい。

ただ、難しい選択において初期状態を選びやすいのに、イギリスがEUから離脱し、アメリカ人がトランプを大統領にした例もある。あれは現状に窮屈さをに感じて不満が募っており、そこから抜け出そうとしたのだろう。すると、憲法9条があるせいで国民が窮屈な思いをするようになったらいよいよ改憲か? となるが、なかなかそうなりそうもない。むしろ9条があるおかげで安心だと言うんだから、やはりずっとこのまま「平和国家」なのだろう。


スポンサーリンク







ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのコメント
>完全に押し付け憲法だよ。

おっしゃるとおり押し付け憲法なんでしょうね。私、選挙に行くだけのノンポリなんで政治にはあまり関心がないんですが、改正案の文面次第では改正に賛成するかもしれません。

ただ、今のところ賛成したくなるような改正案は出てこないですね。
Posted by まるいの at 2017年05月12日 19:21
https://www.youtube.com/watch?v=LMbKZen7_UQ
完全に押し付け憲法だよ。

米国の連中が証言してる。
無理やりnHKが英文ドラフトから日本文ドラフトの話を自主とか平和とか言われてもねぇ。
ここまで嘘をつく必要あることが問題

Posted by マッカーサー at 2017年05月08日 21:24
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6221860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいのさんの画像
まるいの
    来てくれて、ありがとう。
プロフィール
スポンサーリンク
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
スポンサーリンク
最新記事
(08/01)1月ぶりに投信をみてみた
(08/01)政治家個人に期待するのはやめることにした
(07/30)暑中お見舞い申し上げます
(07/30)1ヶ月ブログを更新しないで何やってたのか
(06/29)なんてこったい/(^o^)\ YouTube で著作権侵害するとこうなる(´・ω・`) 【6月30日加筆】
(06/26)NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2017」を見てみた
(06/22)制作時間30h!! たった4分の動画をつくるのがこれほど大変だったとは……
(06/12)MMDでダンスムービーを作ってみた(2017年6月17日加筆)
(06/06)100分de名著「維摩経 第1回 仏教思想の一大転換」を見てみた
(06/05)NHKスペシャル「私たちのこれから #子どもたちの未来 」を見てみた
(06/04)NHKスペシャル「祇園 女たちの物語 〜お茶屋・8代目女将(おかみ)〜」を見てみた
(05/29)NHKスペシャル「変貌するPKO 現場からの報告」を見てみた
(05/28)Facebook でキズナアイになりすましている方が「友達」1700人集めていた。マメな人なんだなぁ(感心)
(05/28)期待していたSMT 米国株配当貴族インデックス・オープンが振るわない
(05/28)【 Future of Go Summit 】AlphaGoが人類最強の囲碁棋士に3戦全勝。人間が囲碁をやる意味があるのか考えてみました
(05/27)MMDで遊んでみたら結構面白い
(05/26)「英文標準問題精講」が面白いんだよ。
(05/25)【号外】A.I.Channel +500,000 FANS 達成 おめでとう!
(05/25)ボランティアの翻訳は気楽な気分でやるもんじゃないなぁと思い知った (2017年5月25日加筆)
(05/22)NHKスペシャル「発達障害 〜解明される未知の世界〜」を見てみた
オススメの確定拠出年金口座
記事ランキング
  1. 1. 米国債のゼロクーポンについて(2016年5月30日 加筆修正)
  2. 2. SBI証券・確定拠出年金口座の運用商品が増えた。さて、いいものがあるか。
  3. 3. 100分de名著 ルソー 『エミール』 第1回 「自然は教育の原点である」ダイジェスト
  4. 4. 凄いぞ NASDAQ-100! でも買わない。
  5. 5. お金がテーマの名作絵本 『リスネズミ・ウィリー』
  6. 6. SMT 米国株配当貴族インデックス・オープンが米ドルにすらアンダーパフォームしている
  7. 7. いろいろ作れて楽しい。マグフォーマ―の類似品・マグウィズダムで遊んでみた。
  8. 8. 「ジェイリバイブ」を見てみた
  9. 9. 2種類の強み診断テスト『ストレングスファインダー』と『VIA-IS』を受けてみた
  10. 10. 「お財布」の中の純金積立と金ETFの現状
カテゴリアーカイブ
新着コメント
リンク集