2017年04月12日

「紙芝居」を作ってみた

「紙芝居」を作ってみた。


屋敷のお手伝いはウキウキした足取りで、中庭までやってきた。機嫌が良さそうなのは、日中いいことがあったのか、それとも、一日の仕事から解法されたからだろうか。

布制のかぶり物、上着、スカートは黒と白の布地で控えめな装飾性を生んでいる。白いブーツが軽やかな足音を鳴らすのに合わせて束ねた髪がなびく様子は、いかにも活発そうだ。

中庭に吸えられた石造りのモニュメントのところまで来ると、衣装にわずかな乱れも作らずにヒラリと上にのった。そこに腰掛け、足をブラブラさせながら夜空を眺めるのが、仕事が片付いた後の楽しみだった。

いつもなら、屋敷の屋根で四角く切り取られた夜空がその闇を深くするつれて、星の瞬きで闇が埋もれていく様子に魅入るところなのだが、…

二人の出会い 1.png

…先客がいた。屋敷の窓から洩れた光が、丸屋根の上に人影を浮かび上がらせている。

お手伝いは一瞬、目を疑った。どうやって登ったのか? いや、普通なら登れないはずだ、丸屋根(ドーム)は、はしごや階段のように屋根まで登る設備を備えていない。仮に屋根まで手が届いても端っこの方は急でそこからよじ登ることは出来ない構造になっている。そこに登って(?)、てっぺんに立っている人物は一体何物なのか? お手伝いの口から、やや素っ頓狂な声があがったのも無理はない。

「そこにいるのは誰?」


二人の出会い 2.png


「初めまして、『近藤ありさ』よ。ありさって呼んで。ここには仕事でやって来たの。とても、…とても大事な仕事よ。あなたは、白石まこさんかしら? それとも、一ノ瀬里美さん?」


鈴が鳴るような、馴染みやすい女の人の声が上から降ってくる。


「白石まこです。あの、…近藤ありささんって、3日前から研修にいらしている方と同じ名前だわ。同姓同名なのかしら」

そう、近藤ありさは、3日前からお手伝いの後輩になった新人だ。しかし、白石まこ と名乗ったお手伝いが知っている『近藤ありさ』は、風見鶏よろしく丸屋根の上にちょんと立っている謎の人物とは声からして違う。それに、近藤ありさは、ついさっき屋敷のオーナーから呼ばれたばかりだ。

「彼女は、数分前に『近藤ありさ』を止めて別の人生を歩むわ。そして、数分前から私が『近藤ありさ』になったの。この屋敷のオーナーも承知よ」


二人の出会い 3.png

「えっ!? それってどういうこと? それに、あなたどうしてそんなところに立ってるの?」


二人の出会い 4.png

「『近藤ありさ』だった人のこと。そして、私が『近藤ありさ』になったこと。このことは、すべてに決着が着いたら私から話してあげるわ。

それから…、私がここに立っている理由…かしら? それは、私が高いところが好きだからよ。高いところがあったら取り敢えず登るの。ここは、風が気持ちいいわ」

それから、『近藤ありさ』を名乗る人物は、手で後ろの髪を払うような仕草をした。しかし、短く切りそろえた髪に手が触れることはなかった。


「ところで、あなた、白石まこさん。いいところに来たわね。ここから降りるのを手伝ってくれない? ハシゴかなんかがあると助かるわ。ここに登る前に、3度も落っこちてるの」


次回予告


E.T.ごっこ.png


二人はズッ友.png

突如現れた謎の人物『近藤ありさ』とは一体何物なのか。屋敷のお手伝いの仕事とE.T. ごっこを通じて友情を深める まこ と 『ありさ』。しかし、屋敷に忍び寄る黒い影!

次回 第2話 極めろ! 極めるんだ! E.T. ごっこ!



あとがき(重要)

実は、この次回予告をするために第1話を書いた。

第2話以降書くことがあるのか、よく分かんないや( ´・д・)ン?

続きは書かないことにしました。

謎の人物がハシゴがあっても登れそうもないところに立っていた理由については、こちらをどうぞ。

夜のおさんぽ.jpg

夜のおさんぽ 着地準備.jpg

夜のおさんぽ 着地.jpg

カッコよく着地しようとして、3回失敗してます。

上の3枚のスクリーンショットを「夜のおさんぽ」というタイトルで facebook に公開したら、いつもより多めに「いいね!」がついた。

これだけのシーンで文章による説明しなくても、見る人が想像力を働かせて補完してくれるのかなぁ。


おさんぽへの誘い。.jpg

おさんぽにお誘い。


スポンサーリンク







ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:テスト投稿
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6157872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいのさんの画像
まるいの
    来てくれて、ありがとう。
プロフィール
スポンサーリンク
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
スポンサーリンク
最新記事
(07/07)ブログサイトを替えようかと思って、とりあえず最終回(2017年12月29日加筆修正)
(02/05)バーチャルYouTuber 富士葵 クラウドファンディングで1000万円集める
(12/29)【こいつぁすげぇや!】バーチャルYouTuber・シロ チャンネル登録者数10万人突破!!
(12/21)祝 シロが+10,000FANS!! 今日は初の VR LIVE 配信も
(12/20)【輝夜 月 Kaguya Luna】首絞めハム太郎 たった2本の動画で+10,000FANS!!
(12/17)【キズナアイ】祝 A.I. Channel のチャンネル登録者数100万人突破!!
(12/17)【Microsoft Office と高い互換性】Polaris Office(ポラリス オフィス)を使ってみた
(12/15)【輝夜 月 Kaguya Luna】期待のバーチャルYouTuber! 首絞めハム太郎 が面白い!! (12月21日加筆)
(12/14)電脳少女YouTuberシロsiro の初生配信が大盛り上がり
(12/13)祝 バーチャルおっさん チャンネル登録者数1万人突破!!
(12/10)電脳少女YouTuber シロ Siro の動画10選!!
(12/08)【バーチャルおっさん人気急上昇】けもみみVRちゃんねるの面白さについて
(12/04)キズナアイ 一周年を迎えチャンネル登録者急増! 年内に100万人超えか?
(12/01)祝 A.I.Channel 一周年
(11/23)ボジョレー飲んでみた
(10/08)【立憲民主党の公約を読んでみた】現実的でバランス感覚に優れた印象
(10/04)今度の解散総選挙についてNHKからアンケートを受けた
(09/12)【第19回MMD杯で特別賞受賞!】なんで受賞できたんだろう(^^;
(08/29)北朝鮮のミサイル発射事件を受けて、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のラストシーンを思い出した。
(08/29)北朝鮮がミサイル発射。スマフォが鳴るし、外が騒がしい【加筆版】
オススメの確定拠出年金口座
記事ランキング
  1. 1. no img 新春BS1スペシャル「欲望の資本主義 2017 ルールが変わる時」 第1章を見てみた
  2. 2. 電脳少女YouTuberシロsiro の初生配信が大盛り上がり
  3. 3. 【輝夜 月 Kaguya Luna】期待のバーチャルYouTuber! 首絞めハム太郎 が面白い!! (12月21日加筆)
  4. 4. 【輝夜 月 Kaguya Luna】首絞めハム太郎 たった2本の動画で+10,000FANS!!
  5. 5. 米国債のゼロクーポンについて(2016年5月30日 加筆修正)
  6. 6. SBI証券・確定拠出年金口座の運用商品が増えた。さて、いいものがあるか。
  7. 7. 凄いぞ NASDAQ-100! でも買わない。
  8. 8. いろいろ作れて楽しい。マグフォーマ―の類似品・マグウィズダムで遊んでみた。
  9. 9. 電脳少女YouTuber シロ Siro の動画10選!!
  10. 10. 100分de名著 ルソー 『エミール』 第1回 「自然は教育の原点である」ダイジェスト
カテゴリアーカイブ
新着コメント
リンク集