2017年03月19日

ワールド碁チャンピオンシップが面白そう

3月21日(火)〜23日(木)にかけて、ワールド碁チャンピオンシップが開かれる。

日本、中国、韓国、AIから代表1名ずつ参加し、総当りリーグ戦で世界最強の棋士を決めようというのだ。


関連記事: ワールド碁チャンピオンシップの感想


賞金総額は5,000万円。

優勝 3,000万円
準優勝 1,000万円
3位・4位 500万円

総当りリーグ戦の結果、2勝二人、1勝二人になったら、24日(金)にプレーオフが開かれる。


出場者は以下の通り。

日本代表: 井山裕太 九段 (六冠)

中国代表: 羋c廷(ミ・イクテイ)九段

韓国代表: 朴廷桓(パク・ジョンファン)九段

囲碁AI: DeepZenGo

ワールド碁チャンピオンシップ.jpg


井山裕太 九段とDeepZenGoしか知らない(^^

井山裕太 九段は、タイトルを総なめにし、日本のプロ棋士界で史上初の七冠を達成した名実ともに日本最強の棋士だ。

関連記事: 井山裕太が囲碁界史上初の七冠達成!


DeepZenGo は、先日、趙治勲 九段と対戦して3戦中1勝を挙げた実績がある。

囲碁AIは短期間で大量の対戦をシミュレーションできるから、上達のスピードが速い。趙治勲と打ったときより強くなっているんだろう。


関連記事: 個人的に動揺! 第2回囲碁電脳戦が、まさかの展開に (棋譜はじめました)

      【第2回囲碁電脳戦 第3局 棋譜】 趙治勲が DeepZenGO に勝ち越し


どうも、この大会は DeepZenGo の開発に関わっている人が、 DeepZenGo をプロデュースする一環で開かれるイベントみたいだ。AlphaGo がイ・セドルに4勝1敗した時のようなサプライズが起こるかどうかが見どころ。


中国代表の羋c廷(ミ・イクテイ)九段は、中国の予選を勝ち抜いた。多分強い。

韓国代表の朴廷桓(パク・ジョンファン)九段は、韓国のランキング1位。多分強い。


囲碁AI が参加するせいか、大会概要にコンピューターにトラブルが生じた場合のルールが書いてある。トラブルが起こったら復旧する。トラブルがコンピューターソフトに起因しない場合、持ち時間を消費しないが、逆にトラブルがコンピューターソフトのせいなら持ち時間を消費するし、余りに時間がかかるようならコンピューターの負けとする…等。


アチコチのメディアでライブ中継が開かれる。

囲碁プレミアム

囲碁・将棋チャンネル

You Tube

ニコニコ動画

日本棋院ネット対局 幽玄の間


ライブでは見られないだろうけど、夜に棋譜を見て楽しもうと思う。

棋譜が手に入ったら、当ブログに掲載する予定。


スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6067912
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいのさんの画像
まるいの
    来てくれて、ありがとう。
プロフィール
スポンサーリンク
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
スポンサーリンク
最新記事
(10/08)【立憲民主党の公約を読んでみた】現実的でバランス感覚に優れた印象
(10/04)今度の解散総選挙についてNHKからアンケートを受けた
(09/12)【第19回MMD杯で特別賞受賞!】なんで受賞できたんだろう(^^;
(08/29)北朝鮮のミサイル発射事件を受けて、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のラストシーンを思い出した。
(08/29)北朝鮮がミサイル発射。スマフォが鳴るし、外が騒がしい【加筆版】
(08/24)pixiv のフォロワーが100人超えてた
(08/22)なんちゅ〜 ど直球な辞世の句! マジで涙出そう(。>ω<。)
(08/01)1月ぶりに投信をみてみた
(08/01)政治家個人に期待するのはやめることにした
(07/30)暑中お見舞い申し上げます
(07/30)1ヶ月ブログを更新しないで何やってたのか
(06/29)なんてこったい/(^o^)\ YouTube で著作権侵害するとこうなる(´・ω・`) 【6月30日加筆】
(06/26)NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2017」を見てみた
(06/22)制作時間30h!! たった4分の動画をつくるのがこれほど大変だったとは……
(06/12)MMDでダンスムービーを作ってみた(2017年6月17日加筆)
(06/06)100分de名著「維摩経 第1回 仏教思想の一大転換」を見てみた
(06/05)NHKスペシャル「私たちのこれから #子どもたちの未来 」を見てみた
(06/04)NHKスペシャル「祇園 女たちの物語 〜お茶屋・8代目女将(おかみ)〜」を見てみた
(05/29)NHKスペシャル「変貌するPKO 現場からの報告」を見てみた
(05/28)Facebook でキズナアイになりすましている方が「友達」1700人集めていた。マメな人なんだなぁ(感心)
オススメの確定拠出年金口座
記事ランキング
  1. 1. 米国債のゼロクーポンについて(2016年5月30日 加筆修正)
  2. 2. SBI証券・確定拠出年金口座の運用商品が増えた。さて、いいものがあるか。
  3. 3. 100分de名著 ルソー 『エミール』 第1回 「自然は教育の原点である」ダイジェスト
  4. 4. 凄いぞ NASDAQ-100! でも買わない。
  5. 5. お金がテーマの名作絵本 『リスネズミ・ウィリー』
  6. 6. SMT 米国株配当貴族インデックス・オープンが米ドルにすらアンダーパフォームしている
  7. 7. いろいろ作れて楽しい。マグフォーマ―の類似品・マグウィズダムで遊んでみた。
  8. 8. 「ジェイリバイブ」を見てみた
  9. 9. 2種類の強み診断テスト『ストレングスファインダー』と『VIA-IS』を受けてみた
  10. 10. 「お財布」の中の純金積立と金ETFの現状
カテゴリアーカイブ
新着コメント
リンク集