2016年12月26日

年末の大掃除のついでに、いらないものを捨てようと思って、捨てテクニックを復習してみた


大掃除 なんにもない研究所.jpg



大掃除のついでに、いらないものを捨てて、居住空間の快適さをレベルアップさせようと思った。

以前、NHKで放送されていた「整理整頓コメディーわたしのウチには、なんにもない。」にNNL(なんにもない研究所)が登場し、いらないものを捨てるテクニックを紹介していた。今年は、その研究成果を利用しようと思う。

では、どんな内容だったのか。


「整理整頓コメディーわたしのウチには、なんにもない。」第1回放送分


NNL(なんにもない研究所)

ここは、物欲にまみれた現代社会で、いかに物を減らし、快適に暮らすか研究している秘密機関NNL。

科学者っぽいオッサンと、猫型研究員がコントをしながら、物を捨てるコツを伝授してくれるコーナーのようです。

「食器を減らしたいけど、どうやって捨てたらいいか分からない」という質問に対して、

ところてん式代用法を紹介します。

これは、ものに第二の用途を与えることで、ものを一つ捨てるテクニックです。

例:捨てられない皿をペット用にすれば、代わりにいままで使っていたペット皿を捨てられる。

つまり、お気に入りを転用して、代わりにお気に入りでないものを押し出しちゃう方法です。



「整理整頓コメディーわたしのウチには、なんにもない。」第2回放送分


NNL(なんにもない研究所)

ここは、物欲にまみれた現代社会で、いかに物を減らし、快適に暮らせるか研究している秘密機関NNL。

室長、猫型ロボット研究員のぽっけとクルリがコントをやりながら捨てテクニックを紹介してくれました。

「部屋をいくら片づけても雑然として見えます」という質問に対して、

同色等間隔レイアウト法

インテリアの色味を合わせて等間隔に並べる。
こうすることでかなり整理されて見える。
3色くらいの色味にするとまとまりやすい。
キャラものや柄ものは視覚的にうるさいので、
できるだけなくした方がいい。



「整理整頓コメディーわたしのウチには、なんにもない。」第3回放送分


NNL(なんにもない研究所)

ここは、物欲にまみれた現代社会で、いかに物を減らし、快適に暮らせるか研究している秘密機関NNL。

室長、猫型ロボット研究員のぽっけとクルリがコントをやりながら捨てテクニックを紹介してくれました。

今回寄せられた質問は、
「収納ボックスを買ったけど、結果的に部屋が狭くなって困る」

それに対して、「一つ二役使いまわし法」を提案。

「一つ二役使いまわし法」とは、

収納ボックスを収納だけに使わない。収納ボックスを選ぶ際に別の用途でも使えそうなものを選ぶ。

例えば、収納ボックスに座布団を載せる椅子代わりに。椅子を部屋から出せば、空いたスペースを有効活用できる。

つまり、モノを選ぶときに、1つ2役のものや、別のものに使いまわせるものを意識して、選ぶことで結果的にモノが減らせる。



「整理整頓コメディーわたしのウチには、なんにもない。」第4回放送分


NNL(なんにもない研究所)

ここは、物欲にまみれた現代社会で、いかに物を減らし、快適に暮らせるか研究している秘密機関NNL。

室長、猫型ロボット研究員のぽっけとクルリがコントをやりながら捨てテクニックを紹介してくれる。

「モノを捨てたいけど、捨て時が分からない」という質問に対して。

期間限定遠距離法

あるモノを一定期間隠しておくことで、そのモノの必要度を計る方法のこと。

もし、そのモノのことを一度も考えなかったら、不要なものと見なし、捨てても構わないと判断できる。

つまり、わざとモノとの距離を置くことで、必要性を再確認する。

(今年、押し入れに入れっぱなしだった加湿器を一度も使わなかったので、ブックオフに売りました。1台800円で売れ、押し入れもスペースも加湿器1台分空きました♪

関連記事「ブックオフで加湿器が売れました」へ



「整理整頓コメディーわたしのウチには、なんにもない。」第5回放送分


NNL(なんにもない研究所)

ここは、物欲にまみれた現代社会で、いかに物を減らし、快適に暮らせるか研究している秘密機関NNL。

室長、猫型ロボット研究員のぽっけとクルリがコントをやりながら捨てテクニックを紹介してくれる。

「片づけても片づけても、すぐに散らかってしまって困っている」という相談に対して、

物的所在地確定法

モノにそれぞれ住所を決める。

使い終わったモノを住所に戻すことを心がけるだけで、散らかるのを未然に防ぐことができる。



「整理整頓コメディーわたしのウチには、なんにもない。」第6回放送分


NNL(なんにもない研究所)

ここは、物欲にまみれた現代社会で、いかに物を減らし、快適に暮らせるか研究している秘密機関NNL。


新しい捨てられない人達の報告
「古いモノを捨ててみたけれど、後悔するモノが結構ある」

あえて捨てないという選択肢がある。

捨てようと思ったモノでも、きれいに磨いてみたら愛着が復活することもある。

その代わり、新しいモノを増やさないようにする。

関連記事

お金が貯まらない人の3つの特徴

「整理整頓コメディーわたしのウチには、なんにもない。」を見てみた

整理整頓コメディー わたしのウチには、なんにもない。 第2回「記念すべき失恋」を見て

整理整頓コメディー わたしのウチには、なんにもない。 第3回「変態の家族」を見て

整理整頓コメディー わたしのウチには、なんにもない。 第4回 の要旨。

整理整頓コメディー わたしのウチには、なんにもない。 第5回 の要旨。

整理整頓コメディー わたしのウチには、なんにもない。 第6回(終) の要旨。

NHKの番組関連の記事へ



この中では、ところてん式代用法一つ二役使いまわし法が使いやすそう。

おっし、じゃんじゃん捨てるぞ。


ちなみに、賞味期限が切れたアーモンドチョコは今でも、押入れに大事にしまってある。チョコの層がミルフィーユ状になる以上の進化を遂げるのか気になるじゃないか。


関連記事: 賞味期限が半年以上過ぎたアーモンドチョコがミルフィーユ状に


もう1箱しか残ってないんじゃ。これを開けてしまったら、もうないんじゃ。今日より明日、今日より明日なんじゃ。

そんなこと言ってるから捨てられないのかも。反省…


スポンサーリンク







ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5756292
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいのさんの画像
まるいの
    来てくれて、ありがとう。
プロフィール
スポンサーリンク
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
スポンサーリンク
最新記事
(11/23)ボジョレー飲んでみた
(10/08)【立憲民主党の公約を読んでみた】現実的でバランス感覚に優れた印象
(10/04)今度の解散総選挙についてNHKからアンケートを受けた
(09/12)【第19回MMD杯で特別賞受賞!】なんで受賞できたんだろう(^^;
(08/29)北朝鮮のミサイル発射事件を受けて、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のラストシーンを思い出した。
(08/29)北朝鮮がミサイル発射。スマフォが鳴るし、外が騒がしい【加筆版】
(08/24)pixiv のフォロワーが100人超えてた
(08/22)なんちゅ〜 ど直球な辞世の句! マジで涙出そう(。>ω<。)
(08/01)1月ぶりに投信をみてみた
(08/01)政治家個人に期待するのはやめることにした
(07/30)暑中お見舞い申し上げます
(07/30)1ヶ月ブログを更新しないで何やってたのか
(06/29)なんてこったい/(^o^)\ YouTube で著作権侵害するとこうなる(´・ω・`) 【6月30日加筆】
(06/26)NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2017」を見てみた
(06/22)制作時間30h!! たった4分の動画をつくるのがこれほど大変だったとは……
(06/12)MMDでダンスムービーを作ってみた(2017年6月17日加筆)
(06/06)100分de名著「維摩経 第1回 仏教思想の一大転換」を見てみた
(06/05)NHKスペシャル「私たちのこれから #子どもたちの未来 」を見てみた
(06/04)NHKスペシャル「祇園 女たちの物語 〜お茶屋・8代目女将(おかみ)〜」を見てみた
(05/29)NHKスペシャル「変貌するPKO 現場からの報告」を見てみた
オススメの確定拠出年金口座
記事ランキング
  1. 1. 米国債のゼロクーポンについて(2016年5月30日 加筆修正)
  2. 2. SBI証券・確定拠出年金口座の運用商品が増えた。さて、いいものがあるか。
  3. 3. 100分de名著 ルソー 『エミール』 第1回 「自然は教育の原点である」ダイジェスト
  4. 4. 凄いぞ NASDAQ-100! でも買わない。
  5. 5. お金がテーマの名作絵本 『リスネズミ・ウィリー』
  6. 6. SMT 米国株配当貴族インデックス・オープンが米ドルにすらアンダーパフォームしている
  7. 7. いろいろ作れて楽しい。マグフォーマ―の類似品・マグウィズダムで遊んでみた。
  8. 8. 「ジェイリバイブ」を見てみた
  9. 9. 2種類の強み診断テスト『ストレングスファインダー』と『VIA-IS』を受けてみた
  10. 10. 「お財布」の中の純金積立と金ETFの現状
カテゴリアーカイブ
新着コメント
リンク集