2016年11月12日

【楽そうに生きてるじゃねーか】 「"自殺希少地域" 3つの特徴」(視点・論点)を読んでみた

森川すいめい.jpg
精神科医 森川すいめい

解説アーカイブス> 「"自殺希少地域" 3つの特徴」(視点・論点)


これによると、国内で自殺で亡くなる人が少ない地域があるらしい。

あぁ〜…こんなところにすみたいわぁ。


自殺者を減らそうと思っても、自殺の原因は多様なため、原因が分かっても画一的な支援策では効果が出にくい。

そこで、現在は和歌山県立医科大学で講師もされている岡檀(おか・まゆみ)さんを中心とした研究グループは、2008年に、自殺の原因ではなく、自殺予防因子があると仮説を立てて研究を開始した。

それによって、自殺する人が比較的少ない地域には3つの特徴があることが分かった。



1つ目は、自殺希少地域の人間関係や住民の考え方が柔軟で不要な心配事を抱え込まなくても済むように生活していることだ。

自殺者が少ない地域住民の声を拾い上げていくと、…

「近所づきあいは立ち話程度で人間関係は緊密ではなく、疎で多、ひととひとがゆるやかにつながっている」

「ひとりひとりは自分の考えをもっている」

「政治は自分たちが変えられないと思っている人の割合が少ない」

「自殺で亡くなることはしかたのないことだと思うひとが少ない」

「排他性が少ない」

「特別支援学校はなくていいと思っている」といった特徴が明らかになった。



2つ目は、地域づくりの特徴。

そこでは、地域を一つの組織に見立て、「人生は何かあるものだ、だから細かく準備をしてもしかたがない」といった考え方に基づいた組織作りをしていた。

組織は細かく決める軌道修正がしにくくなる。だから、組織の方向性を丁寧に決めていくことが大事だ。また、失敗に寛容で人々がいろんなことに挑戦するようになるそうだ。



3つ目は、住民が自律するとともに気兼ねない相互依存ができることだ。

実戦するにはどうしたらいいか。参考になる住民の意見を拾い上げていくと、

「近所同士あいさつ程度の人間関係をひろく構築する」

「困りごとがあったら後回しにしないですぐに、柔軟に対応する」

「人生は何かあるものだと確認しあって失敗に寛容になっていく」

「工夫する力を養う」

「自分を大事にする」

「対話に慣れていく」

「ひとが多様だとよくわかっていく」

「孤立しない」

それらいずれからからも始められるそうだ。


精神科医の 森川 すいめい 氏が言うには、
「どうか、自分なりの方法を見つけて、今いる身近なひとたちとの生きやすい関係を探していただけたらと思っています」


感想

楽そうに生きてるじゃねーか(飽くまでも感想)。

……

自殺者の少ない地域の特徴が、組織的なミスを減らすためのリスクマネジメント法が示していることと似ていると思った。


関連記事:「ヒューマンエラーと新しい安全マネージメント」(視点・論点)を読んでみた


自殺者が少ない地域づくりとリスクマネジメントの共通点は、レジリエンス(柔軟で立ち直りやすい心の持ち方)を育てることと、何でも細かく決めてしまわないこと。

自殺希少地域の住民から挙げられたポイントは、一般に大事だと思われていることばかりで、一つ一つはどれも難しいことではない。個人でも組織的にでも、やれることからやるのが良さそうだ。

……

ただ、この記事を参考にすると、自殺はある程度予防できるわけで、それでも無自殺地域じゃなくて自殺希少地域だから、自殺しちゃうときは自殺しちゃうってことだよな。

楽そうに生きてる人なら、知り合いが自殺しても気にしないんじゃないかな。俺もそうしよっと(ツッコミどころなどどこにもない!)


こちらの記事もどうぞ

真田丸が胸熱展開! 歴史を忘れてドラマに見入る

「ヒューマンエラーと新しい安全マネージメント」(視点・論点)を読んでみた


スポンサーリンク






ブログランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント
こんにちは。ブログを読んでくれてありがとうございます。

諸葛さんのお父さんはレジリエンスが高そうですね。

諸葛さんも既に十分レジリエンスが高いかもしれませんが、仏教をかじっておくとレジリエンスが鍛えられそうですよ。goo.gl/WVgk1J
Posted by まるいの at 2016年11月14日 16:16
「人生は何かあるものだ、だから細かく準備をしてもしかたがない」

私の父親(農家)が似たようなことを言っていたりします。

作物がちゃんと育つかどうかなんて心配してたらキリがない。うまく育たなかったらそのときに悩めばいい。

…といった内容です。


極端に準備を怠るのもどうかとは思いますが、気に病むほど後先を心配しすぎるのも良くないのかもしれない。
…と思って聞いています。
Posted by 諸葛 at 2016年11月12日 21:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5612045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいのさんの画像
まるいの
    来てくれて、ありがとう。
プロフィール
スポンサーリンク
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
スポンサーリンク
最新記事
(07/07)最終回
(04/28)CFを成功させた富士葵が、新モデルを使った動画を公開
(02/05)バーチャルYouTuber 富士葵 クラウドファンディングで1000万円集める
(12/29)【こいつぁすげぇや!】バーチャルYouTuber・シロ チャンネル登録者数10万人突破!!
(12/21)祝 シロが+10,000FANS!! 今日は初の VR LIVE 配信も
(12/20)【輝夜 月 Kaguya Luna】首絞めハム太郎 たった2本の動画で+10,000FANS!!
(12/17)【キズナアイ】祝 A.I. Channel のチャンネル登録者数100万人突破!!
(12/17)【Microsoft Office と高い互換性】Polaris Office(ポラリス オフィス)を使ってみた
(12/15)【輝夜 月 Kaguya Luna】期待のバーチャルYouTuber! 首絞めハム太郎 が面白い!! (12月21日加筆)
(12/14)電脳少女YouTuberシロsiro の初生配信が大盛り上がり
(12/13)祝 バーチャルおっさん チャンネル登録者数1万人突破!!
(12/10)電脳少女YouTuber シロ Siro の動画10選!!
(12/08)【バーチャルおっさん人気急上昇】けもみみVRちゃんねるの面白さについて
(12/04)キズナアイ 一周年を迎えチャンネル登録者急増! 年内に100万人超えか?
(12/01)祝 A.I.Channel 一周年
(11/23)ボジョレー飲んでみた
(10/08)【立憲民主党の公約を読んでみた】現実的でバランス感覚に優れた印象
(10/04)今度の解散総選挙についてNHKからアンケートを受けた
(09/12)【第19回MMD杯で特別賞受賞!】なんで受賞できたんだろう(^^;
(08/29)北朝鮮のミサイル発射事件を受けて、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のラストシーンを思い出した。
オススメの確定拠出年金口座
記事ランキング
  1. 1. no img 新春BS1スペシャル「欲望の資本主義 2017 ルールが変わる時」 第1章を見てみた
  2. 2. 電脳少女YouTuberシロsiro の初生配信が大盛り上がり
  3. 3. 【輝夜 月 Kaguya Luna】期待のバーチャルYouTuber! 首絞めハム太郎 が面白い!! (12月21日加筆)
  4. 4. 【輝夜 月 Kaguya Luna】首絞めハム太郎 たった2本の動画で+10,000FANS!!
  5. 5. 米国債のゼロクーポンについて(2016年5月30日 加筆修正)
  6. 6. SBI証券・確定拠出年金口座の運用商品が増えた。さて、いいものがあるか。
  7. 7. 凄いぞ NASDAQ-100! でも買わない。
  8. 8. いろいろ作れて楽しい。マグフォーマ―の類似品・マグウィズダムで遊んでみた。
  9. 9. 電脳少女YouTuber シロ Siro の動画10選!!
  10. 10. 100分de名著 ルソー 『エミール』 第1回 「自然は教育の原点である」ダイジェスト
カテゴリアーカイブ
新着コメント
リンク集