2016年11月06日

NHKスペシャル 「揺らぐアメリカはどこへ 混迷の大統領選」 を見てみた(1/3)

NHKスペシャル 「揺らぐアメリカはどこへ 混迷の大統領選」 アメリカ中間層の消失.jpg


NHKスペシャル 「揺らぐアメリカはどこへ 混迷の大統領選」 を見てみた。

NHKスペシャル「揺らぐアメリカはどこへ 混迷の大統領選挙」 公式ページへ

再放送:2016年11月9日(水) 午前0時10分(50分)


アメリカ大統領選の討論会をアメリカの若者は『バカ騒ぎの余興』として楽しんでいる。

「どちらかが本当に大統領になると思うと笑えないよね」と心配する人も。


アメリカが建国されて240年。もともと大統領選挙はアメリカの将来や夢を語る場だったが、共和党候補者のドナルド・トランプ氏は過激な発言で支持を集めている。

(メキシコとの国境に壁を作って移民の流入を規制する。貿易条約を破棄する。国債を踏み倒す…等)

そして、人々の心にたまった怒りや不満が噴出し、自由と多様な社会を掲げていたアメリカの理念そのものが揺らいでいる。


元労働長官
「特権階級への反発が国を分断しています。既存の政治はもはや信じられていないのです」

大統領選の行方は予断を許さない。混迷する超大国はどこへ向かうのか。アメリカ社会に渦巻く異変を探る…という話。


大越健介
「アメリカ大統領選の決戦の時が近づいています。

豊富な政治経験を持つヒラリー・クリントンと、政治経験のない実業家のドナルド・トランプ氏の戦い。本命のヒラリーに対して、トランプは差別的で排他的な発言を繰り返しながら建前だらけの既存の政治はたくさんだと強気です。

そうした中で、グローバル化に置き去りにされ、怒りに駆られる労働者やエリート社会に反発する人々が共鳴しています。

それは見過ごすことのできない一つの大きなうねりとなり、アメリカが拠り所としてきた資本主義や多様な移民社会といった価値観も揺らいでいます。

このいわばトランプ現象を巻き起こしたマグマの正体は何か。本命クリントン氏が支持を伸ばしきれないのはなぜか」


8年前、オバマ大統領は、「チェンジ」を掲げて大統領選を戦ったが、今、それとは違った「チェンジ」が叫ばれている。

古い政治の「チェンジ」。オバマができなかった「チェンジ」だ。

トランプの語る「チェンジ」はオバマとは違った独特の高揚感があった。


オハイオ州ヤングスタウンは伝統的に民主党の票田だったが、共和党への支持者が増えている。トランプが、既存の政治を変革すると期待されいるからだ。

オハイオ州ヤングスタウンはかつて、鉄鋼業が盛んだったが中国の安い鉄鋼の影響で不振になった。

アメリカでは、製造業の雇用が15年で3分の2となった。

一方、格差が広がっており上位1%の企業の平均所得が90%の人々の所得の30倍に達している。


「中間層はもういなくなってしまった。アメリカにはもう富裕層と貧困層しかいない。もうたくさんだ。チェンジが必要なんだ。どうせ失うものは何もないんだから」

グローバル化に取り残され白人中間層が失われた街では治安が悪化し社会に不安が広がっている。


警察官
「仕事がないため、通りには絶望が漂っているのです。警察署から2,3ブロックしか離れていないのに、この地域には麻薬がはびこっています」


アメリカでは、今10分に一人が薬物中毒で死んでいる。特に白人の死者がこの15年で3倍に急増している。

各国の中年男性の死亡率を比較すると、アメリカの白人男性だけに死亡率の上昇が見られる(フランス、ドイツ、イギリス、カナダでは減少)。製造業などの雇用が減少し生活への不安が高まったことが原因にあると考えられている。


検視官
「この仕事についてから、こんなにひどいのは経験したことがありません。ここは教育もなく仕事もなく未来や希望もない人々の末路です」


白人中間層は崩壊を続けている。トランプを支持しているパップさんも身をもって感じている。


パップ
「麻薬 アルコール中毒 なぜ起こるんだ? どうしてこうなった。どうすれば“チェンジ”できるんだ。古き良き時代は終わってしまった。でもトランプならあの時代に戻してくれるはずだ」


トランプ陣営は没落する白人層の支持を集めている。

綿密に計算して集会を呼びかけているのだ。
住民の選挙行動のデータや何に興味を持っているか把握している(個人情報筒抜けか)。

かつては、選挙に行く政治意識の高い人々に投票を呼び掛けていたが、ところがトランプ陣営はあまり投票に行かない人の中に支持者が潜んでいると見ていた。これまで、選挙に行っていなかった白人労働者層に働きかけ、大量の票に結びつけた。


トランプ陣営 元選挙戦略立案者 マット・ブレイナード
「我々は“投票しない層”の中に潜むトランプに共感する人々を見つけ出し、投票に行くよう教育したのです。経済的に沈んていればいるほど、我々の主張に共感してくれたんです。興味深いでしょう?」


トランプ陣営は、グローバル化に取り残された人の「チェンジ」の叫びを巧みに取り込んだ。

こうしてトランプ現象の大きなうねりが生まれた。


つづき

NHKスペシャル 「揺らぐアメリカはどこへ 混迷の大統領選」 を見てみた(2/3)

NHKスペシャル 「揺らぐアメリカはどこへ 混迷の大統領選」 を見てみた(3/3)

NHKの番組関連の記事はコチラからどうぞ


スポンサーリンク






ブログランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5595945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいのさんの画像
まるいの
    来てくれて、ありがとう。
プロフィール
スポンサーリンク
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
スポンサーリンク
最新記事
(07/07)最終回
(04/28)CFを成功させた富士葵が、新モデルを使った動画を公開
(02/05)バーチャルYouTuber 富士葵 クラウドファンディングで1000万円集める
(12/29)【こいつぁすげぇや!】バーチャルYouTuber・シロ チャンネル登録者数10万人突破!!
(12/21)祝 シロが+10,000FANS!! 今日は初の VR LIVE 配信も
(12/20)【輝夜 月 Kaguya Luna】首絞めハム太郎 たった2本の動画で+10,000FANS!!
(12/17)【キズナアイ】祝 A.I. Channel のチャンネル登録者数100万人突破!!
(12/17)【Microsoft Office と高い互換性】Polaris Office(ポラリス オフィス)を使ってみた
(12/15)【輝夜 月 Kaguya Luna】期待のバーチャルYouTuber! 首絞めハム太郎 が面白い!! (12月21日加筆)
(12/14)電脳少女YouTuberシロsiro の初生配信が大盛り上がり
(12/13)祝 バーチャルおっさん チャンネル登録者数1万人突破!!
(12/10)電脳少女YouTuber シロ Siro の動画10選!!
(12/08)【バーチャルおっさん人気急上昇】けもみみVRちゃんねるの面白さについて
(12/04)キズナアイ 一周年を迎えチャンネル登録者急増! 年内に100万人超えか?
(12/01)祝 A.I.Channel 一周年
(11/23)ボジョレー飲んでみた
(10/08)【立憲民主党の公約を読んでみた】現実的でバランス感覚に優れた印象
(10/04)今度の解散総選挙についてNHKからアンケートを受けた
(09/12)【第19回MMD杯で特別賞受賞!】なんで受賞できたんだろう(^^;
(08/29)北朝鮮のミサイル発射事件を受けて、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のラストシーンを思い出した。
記事ランキング
  1. 1. no img 新春BS1スペシャル「欲望の資本主義 2017 ルールが変わる時」 第1章を見てみた
  2. 2. 電脳少女YouTuberシロsiro の初生配信が大盛り上がり
  3. 3. 【輝夜 月 Kaguya Luna】期待のバーチャルYouTuber! 首絞めハム太郎 が面白い!! (12月21日加筆)
  4. 4. 【輝夜 月 Kaguya Luna】首絞めハム太郎 たった2本の動画で+10,000FANS!!
  5. 5. 米国債のゼロクーポンについて(2016年5月30日 加筆修正)
  6. 6. SBI証券・確定拠出年金口座の運用商品が増えた。さて、いいものがあるか。
  7. 7. 凄いぞ NASDAQ-100! でも買わない。
  8. 8. いろいろ作れて楽しい。マグフォーマ―の類似品・マグウィズダムで遊んでみた。
  9. 9. 電脳少女YouTuber シロ Siro の動画10選!!
  10. 10. 100分de名著 ルソー 『エミール』 第1回 「自然は教育の原点である」ダイジェスト
カテゴリアーカイブ
新着コメント
リンク集