広告

posted by fanblog

2016年06月15日

100分de名著 ルソー 『エミール』 第2回 「好奇心と有用性が人を育てる」ダイジェスト


a6.jpg

「エミール」は、自立した人間を育てるためにルソーが書いた教育論。

少年期に大切なことは、体験から学ばせること。

キーワードは「好奇心」と「有用性」。


ルソーが考えた発達段階の第2期は、言葉が話せる頃(1歳くらい)から12歳まで、
第3期は12歳〜15歳まで。これらを少年期と呼ぶ。

少年期も1歳までの乳幼児期と同じく、自分のために生きる「自然人」教育。

少年期で大事なのは「今を無にする教育の否定」。
先見の明は必要だが、時に人間を不幸にする。未来への過大な欲望が目覚めると、実現できず苦しむ可能性がある。欲望と能力のバランスが人間の幸福を生む。


作中の家庭教師ルソーは、エミールをのびのび育てるがある一つのこと積極的に学ばせようとする。

ある時エミールは、そら豆を畑に植えて、それが育つのを楽しみにしていた。しかし、庭師から掘り返されてしまう。抗議しに行くと、逆に言い返される。エミールがそら豆を植えたことで、それより前に植えたメロンが台無しになったと言うのだ。結局、畑の一部でそら豆を植えて、収穫したそら豆の一部をお礼として庭師に与えることで和解した。

このエピソードで伝えようとしているのは、正義の観念。

体験から他人が働いて得たものは、大事にすべきと学ぶ。


ルソーは、エミールに体験から学ばせようとしたが、本を遠ざけた。子供向けに書かれた童話を読んで、童話に書かれた複雑な観念は、10歳以下には理解不能、または不適切と批判した。

「狐とカラス」(フォンテーヌ作)

チーズをくわえたカラスに狐が、泣き声についてお世辞を言う。カラスが泣くと、くわえていたチーズを落として、チーズは狐のものになる。

この寓話は「ずるがしこい奴が得」というメッセージを与えかねないとルソーは指摘した。


感覚と運動の訓練

自然人教育では、なめる・触るなどの感覚や、走る・泳ぐなどの運動を重視する。

感覚的理性(感覚と運動で育つ理性)が一番最初に育つ理性だと唱えた。また、それぞれを比較したり連動させることが大切だと言った。

見ただけで物体の質感(ツルツル、ザラザラなど)が分かるのは、視覚と触覚を連動させてきたため。

ルソーは感覚を比較・連動し、鍛える方法を詳しく書いた。

伊集院光
「真っ暗闇の中で、オレンジジュースを飲むと視覚情報がないから、ジュースの味がよりリアルに感じられる」

西研
「少年期は体験や感覚を学ばせ、情報をつめ込まない。エミール君は、はためから見たら腕白小僧だが、ルソーの教育は『英才教育』ではなく、本当に自由に生きられる人間を作ることだった」

現代に応用するために

現代教育に生かすために、西研が補足したい2点

・「自由」の前提としての適切な「依存」

・「ほめられる快」をどうみるか

ルソーは依存という言葉は使わないが、適切に依存し守られることも大切。エミールが田舎で自由に運動できるのも家庭教師が見守っていてこそ。現代人も自由に生きるために「適切な依存」をするべき。

「ほめられる快」も大事という話が「エミール」には出てこない。ルソーは愛情は認めても、ほめられることや社会的評価に対して否定的。しかし、人間は他者から承認されたい生き物。

伊集院
「ルソーは評価されなかったからこう言ってるのかな。2月に放送した『アドラー』でも、褒めると褒められるために行動してしまうようになるからよくないと言っていたが、それと近い」

西研
「他者から『ほめられること』だけが原動力だと自分の楽しさや好きという気持ちが失われる。だから、そっちに行かせたくないという気持ちがあるんだろう」

伊集院
「ほめ方も大事で、『助かったよ』とか言えばいい」


少年後期は「研究」の時期。

感覚を豊かにしたうえで、知的・抽象的把握(観念)を育てる。

好奇心を刺激して、子どもが自発的に学ぶように仕向けるのが肝。


「太陽に移動のエピソード」

ルソーとエミールは、太陽の昇るところを確認しに行き、翌朝も同じところから太陽が昇ることを確認する。どうして、昨日も今日も太陽があそこから昇って、あそこに沈むのだろうと問いを投げかけるが、その答えを言わないでおいたら、エミールは自分で考え抜き、自分なりの答えを出した。


西研
「問いが問いを生む好奇心の連鎖で知識を得るよう仕向けるんですよ。

アクティブ・ラーニング(問題発見・解決型学習)というのを聞いたことがありませんか?

(アクティブラーニングとは、子どもの自発的な疑問や興味を重視した教育方法)

(このエピソードは)その考え方のルーツですね」


礒野佑子
「もう一つ重要なキーワードがあるんですよね」

西研
「有用性です。

有用性とは、将来役立つということ。

有用性があると分かると、子どもに学ぶモチベーションが生まれる。

でも、大人が子供に将来役に立つと教えても、子どもには分からないことがある。そういう時どうするかというエピソードがある」


有用性を実感させる 〜モンモランシーと森〜

森が、ルソーとエミールの住むモンモラシーの北にあることを確認すると、エミールが「そんなことが何の役に立つのか」と尋ねた。

翌日、ルソーの提案でモンモラシーの北の森に行くと道に迷った。

しかし、森の南に2人が住むモンモラシーがあることや、正午になると太陽が南に位置し影が北をさすことから、どの方角に進めばよいか分かると話して、森と街の位置関係を把握する地理や天文学の勉強が必要だということを理解させた。

礒野佑子
「この頃から、読書を許すようになるんですよね」

西研
「最初に読ませたのは『ロビンソン・クルーソー』(無人島に漂流した船乗りロビンソンの物語)

無人島に漂流したロビンソンが、知恵を使って、快適な生活環境を築いていく話です。これも有用性とのつながりですけど、こうすれば快適な生活ができるという有用性を『ロビンソン・クルーソー』から考えさせたい」

磯野佑子
「エミール君、順調に育ってまして、いよいよ『自然人』教育の仕上げの時期ですよね。この時期には、どんなことを学びますか」

自然人教育の仕上げの時期(15歳頃)には、労働と社会の関係について学ぶ。

最初は工場に行き、工場の中での分業を見学させた後、社会全体の分業と交換について話す。

ルソーが言うには、「1人に10種類の必要なものがある場合、それを1人で用意するのは大変だが、10人が1種類の仕事をし(分業)し、その成果を分け合えば(交換)、10人全員が必要なものを満たすことができる」

分業によって、得意な仕事に就き、交換し合えば豊かな生活ができる。この合理性をエミールに伝える。

ここまで自然人教育により、本人の有用性や好奇心といった実用的な側面を教えるが、これからは、正、善、生きる意味などの生き方の根本に関わるテーマを扱う。


スポンサーリンク





関連記事

100分de名著 ルソー 『エミール』 第1回 「自然は教育の原点である」ダイジェスト

100分de名著 ルソー 『エミール』 第3回 「「あわれみ」を育て社会の基盤に!」ダイジェスト

100分de名著 ルソー 『エミール』 第4回 「理想社会のプログラム」ダイジェスト

100分de名著関連の記事はコチラからどうぞ


【第2回 再放送】
2016年6月15日(水)午前5:30〜5:55/Eテレ(教育)
2016年6月15日(水)午後0:00〜0:25/Eテレ(教育)
※放送時間は変更される場合があります
【指南役】
西研(東京医科大学教授)
…「大人のための哲学授業」等の著作で知られる哲学研究者
【朗読】
要潤
…ドラマ「新・愛の嵐」「夜王」、歴史番組「タイムスクープ・ハンター」等に出演


次回

第3回 「あわれみ」を育て社会の基盤に!

番組ホームページへ


第三回は、私たちの社会の基盤ともいえる「あわれみ」の感情、「公共性」、「良心」といった根源的な問題を、ルソー思想の核心部分から読み解いていく。

【放送時間】
2016年6月20日(月)午後10:25〜10:50/Eテレ(教育)
【再放送】
2016年6月22日(水)午前5:30〜5:55/Eテレ(教育)
2016年6月22日(水)午後0:00〜0:25/Eテレ(教育)
※放送時間は変更される場合があります
【指南役】
西研(東京医科大学教授)
…「大人のための哲学授業」等の著作で知られる哲学研究者
【朗読】
要潤
…ドラマ「新・愛の嵐」「夜王」、歴史番組「タイムスクープ・ハンター」等に出演

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5161030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいのさんの画像
まるいの
    来てくれて、ありがとう。
プロフィール
スポンサーリンク
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
スポンサーリンク
最新記事
(07/07)最終回
(04/28)CFを成功させた富士葵が、新モデルを使った動画を公開
(02/05)バーチャルYouTuber 富士葵 クラウドファンディングで1000万円集める
(12/29)【こいつぁすげぇや!】バーチャルYouTuber・シロ チャンネル登録者数10万人突破!!
(12/21)祝 シロが+10,000FANS!! 今日は初の VR LIVE 配信も
(12/20)【輝夜 月 Kaguya Luna】首絞めハム太郎 たった2本の動画で+10,000FANS!!
(12/17)【キズナアイ】祝 A.I. Channel のチャンネル登録者数100万人突破!!
(12/17)【Microsoft Office と高い互換性】Polaris Office(ポラリス オフィス)を使ってみた
(12/15)【輝夜 月 Kaguya Luna】期待のバーチャルYouTuber! 首絞めハム太郎 が面白い!! (12月21日加筆)
(12/14)電脳少女YouTuberシロsiro の初生配信が大盛り上がり
(12/13)祝 バーチャルおっさん チャンネル登録者数1万人突破!!
(12/10)電脳少女YouTuber シロ Siro の動画10選!!
(12/08)【バーチャルおっさん人気急上昇】けもみみVRちゃんねるの面白さについて
(12/04)キズナアイ 一周年を迎えチャンネル登録者急増! 年内に100万人超えか?
(12/01)祝 A.I.Channel 一周年
(11/23)ボジョレー飲んでみた
(10/08)【立憲民主党の公約を読んでみた】現実的でバランス感覚に優れた印象
(10/04)今度の解散総選挙についてNHKからアンケートを受けた
(09/12)【第19回MMD杯で特別賞受賞!】なんで受賞できたんだろう(^^;
(08/29)北朝鮮のミサイル発射事件を受けて、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のラストシーンを思い出した。
記事ランキング
  1. 1. no img 新春BS1スペシャル「欲望の資本主義 2017 ルールが変わる時」 第1章を見てみた
  2. 2. 電脳少女YouTuberシロsiro の初生配信が大盛り上がり
  3. 3. 【輝夜 月 Kaguya Luna】期待のバーチャルYouTuber! 首絞めハム太郎 が面白い!! (12月21日加筆)
  4. 4. 【輝夜 月 Kaguya Luna】首絞めハム太郎 たった2本の動画で+10,000FANS!!
  5. 5. 米国債のゼロクーポンについて(2016年5月30日 加筆修正)
  6. 6. SBI証券・確定拠出年金口座の運用商品が増えた。さて、いいものがあるか。
  7. 7. 凄いぞ NASDAQ-100! でも買わない。
  8. 8. いろいろ作れて楽しい。マグフォーマ―の類似品・マグウィズダムで遊んでみた。
  9. 9. 電脳少女YouTuber シロ Siro の動画10選!!
  10. 10. 100分de名著 ルソー 『エミール』 第1回 「自然は教育の原点である」ダイジェスト
カテゴリアーカイブ
新着コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。