広告

posted by fanblog

2016年06月11日

為替レートの水準を判断するのに、「内外金利差」、「マネタリ―ベース比較」、「購買力平価」は有効か


shutterstock_120335515-702x336.jpg

為替レートの水準を判断する方法について調べてみました。

為替レートの水準を判断する方法として、こんな方法があるそうです。

@内外金利差

Aマネタリ―ベース比較(ソロスチャートとも呼ばれる)

B購買力平価

Cテクニカル分析


Cテクニカル分析は、チャートが示す値の推移から、今後の値動きを予想する方法です。

これに関してたくさん本が出版されているし、チャート上に直線を引いて「抵抗線をブレークしたら買い(売り)」を判断するツールもたくさんあります。情報やツールが豊富なところを見ると、こテクニカル分析使っている人はたくさんいそうです。

しかし、テクニカル分析は後付けの説明には使えるが、予測するのには役に立たないという意見もありますので、今回は割愛します。


@内外金利差

国内金利と海外金利との差。
国際的な資金の移動に大きな影響力を持つ。

たとえば日本の金利が海外より低くなれば、日本で債券などを買って資金を運用していた投資家は、より高い金利を求めて海外へ資金を移動させようとする。(コトバンク)

その場合、円安になるはず。しかし、そうならない例もあります。

日銀がマイナス金利を導入した後、市中銀行が日銀に預けている金の一部にマイナス金利という事実上の手数料をかけるようになりました。

日銀に金利を払って預けるよりは、国債を買った方がマシなので、先を争うように国債を買った結果、10年物国債まで金利がマイナスになってしまいました。

内外金利差を踏まえれば円安になるはずですが、逆に円高になりました。


これは、最近たまたま偶然に内外金利差と為替レートにミスマッチが起こっただけなのでしょうか。ちょっと古い資料を見てみましょう。 農林中金総合研究所による金融市場 2005 年 2 月号
によると、

金利差は為替レートに影響するか

実際のデータを用いて、内外金利差が為替レートに影響を与えているのか検証してみよう。

図表2、3はそれぞれ名目、実質金利差と為替レート(前年比変化率)を重ねたグラフであるが、一見したところ金利格差の変動に対し、資産価格である為替レートが常に敏感に反応しているわけではないようである。つまり、他の変数と同じように、金利格差は為替レートを説明する可能性がある変数の中の一つに過ぎないことを物語っている
kinnrisa1.jpgkinnrisa2.jpg
図表の説明
(金利には大きく分けて短期と長期があるが、各々に対して名目金利と実質金利(この場合は実績値で評価)を考慮することにする。短期金利としては日米とも政策金利(日本は無担保コールレート翌日物、米国は FF レート・オーバーナイト)、長期金利としては日米とも 10 年物国債利回りを使用した。また、実質金利を算出するためのインフレ率としては日本は国内企業物価(消費税を除くベース)、米国は生産者物価(完成品)を用いた。 )

(引用ここまで)

探してみると、内外金利差と為替レートが敏感に反応している時期があるかもしれませんが、内外金利差は参考資料の1つと思っておいた方が無難でしょう。

Aマネタリ―ベース比較


マネタリ―ベースとは、現金通貨と民間の金融機関が保有する中央銀行預け金の合計のことです。

そして、マネタリ―ベース比較とは、為替相場を2つの国の通貨の流通量から読む手法です。

このマネタリ―ベース比較の折れ線グラフと為替レートを重ねて見る手法は、為替相場の分析において有名なジョージ・ソロスが使っていたのではないかという推測から、ソロスチャートという呼び方もされますが、実際のところ、ジョージ・ソロスは使ったことがないとのことです。

では、ソロスチャートを見てみましょう。

日米間のソロスチャート1.png
ベースマネー比較(左軸)
ドル円(右軸)

青線が示すベースマネー比較(マネタリ―ベース比較の別な読み方)と、赤線が示すドル円が、かい離して見えます。



そこで、安達誠司氏がマネタリーベースから「日銀当座預金」を除いたものを修正マネタリーベースと名付け、修正ソロスチャートというものを作りました。修正マネタリ―ベースは「市中に出回っているお金である流通現金」を表しているそうです。

修正ソロスチャート.png
◇修正ソロスチャート(左軸)
◇ドル円(右軸)

こっちの方が、かい離している度合いが小さいですね。

元祖ソロスチャートより修正ソロスチャートの方が、ドル円の値動きとのかい離が小さいですが、FX取引等をする際に参考にする手段としては、修正ソロスチャートとドル円のかい離はまだまだ大きく、また、信頼に足るほど敏感に反応するわけではないと言わざるを得ないでしょう。

これも参考資料の1つ程度に評価を留めておいた方が痛い目を見ずに済むでしょう。


B購買力平価

購買力平価とは、「2国の物価水準によって為替レートが決まる」という考え方です。

2国の物価水準の比率が為替レートに等しくなるように決まるとも言えます。

例えば、ニューヨークと東京で同じ種類のハンバーガーが同じ値段になるように1ドル何円かが決まるということです。

img_675bfccf9734e4bc9af0e5c065e6b190109516.jpg
(出所:日本を再びデフレに陥れる「円高シンドローム」を警戒せよ!

購買力平価とドル円を比較すると、因果関係ではなく相関関係はあるものの、円高に乖離する傾向があるそうです。

これを使って、今後円高になるか円安になるか、現在のトレンドがどの水準まで進行するかを言い当てることは難しいでしょう。


まとめ

@内外金利差 Aマネタリ―ベース比較(ソロスチャートとも呼ばれる) B購買力平価 はどれも、参考資料の1つでしかありません。

では、これらを組み合わせたら…、という妄想も膨らみますが、仮にどの三つも不自然に円高だということを示すなら、いずれ円安の方向に動きそうです。しかし、それに気づく前にあからさまな相場の歪みが解消される気がします。

また、指標を三つも並べてチェックしながら、そんな特殊な状況になるのをじっと待つのもなかなかしんどそうです。

内外金利差と修正ソロスチャートでは、円安を示しているが、購買力平価では円高を示しているような場合、判断がより難しくなります。

おまけに、相場が歪んでいるはずなのに、ずっと歪みっぱなしということがないとも言い切れません。

結局、為替レートの水準を判断したり、為替相場を当てるのは職人技なのではないでしょうか。

職人を目指すか、用事を済ませるか。私なら後者を選びます。

さらに、この3つの方法が有効なら、常勝の為替取引プログラムが作れるはずです。

世界トップレベルの囲碁棋士がGoogle のプログラムに1勝4敗でした。

世界トップレベルの為替取引職人に対しても勝率の良い為替取引プログラムが作れそうです。

優秀な為替取引プログラムが乱立する為替相場になったらどうなるでしょうか。

修行を積んで立派な職人になっても、出し抜かれっぱなしになりそうです。


外国の通貨を買うなら黙って、時間分散して目先の相場は気にしない。これが私には合っている気がします。


スポンサーリンク






ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5149573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいのさんの画像
まるいの
    来てくれて、ありがとう。
プロフィール
スポンサーリンク
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
スポンサーリンク
最新記事
(07/07)最終回
(04/28)CFを成功させた富士葵が、新モデルを使った動画を公開
(02/05)バーチャルYouTuber 富士葵 クラウドファンディングで1000万円集める
(12/29)【こいつぁすげぇや!】バーチャルYouTuber・シロ チャンネル登録者数10万人突破!!
(12/21)祝 シロが+10,000FANS!! 今日は初の VR LIVE 配信も
(12/20)【輝夜 月 Kaguya Luna】首絞めハム太郎 たった2本の動画で+10,000FANS!!
(12/17)【キズナアイ】祝 A.I. Channel のチャンネル登録者数100万人突破!!
(12/17)【Microsoft Office と高い互換性】Polaris Office(ポラリス オフィス)を使ってみた
(12/15)【輝夜 月 Kaguya Luna】期待のバーチャルYouTuber! 首絞めハム太郎 が面白い!! (12月21日加筆)
(12/14)電脳少女YouTuberシロsiro の初生配信が大盛り上がり
(12/13)祝 バーチャルおっさん チャンネル登録者数1万人突破!!
(12/10)電脳少女YouTuber シロ Siro の動画10選!!
(12/08)【バーチャルおっさん人気急上昇】けもみみVRちゃんねるの面白さについて
(12/04)キズナアイ 一周年を迎えチャンネル登録者急増! 年内に100万人超えか?
(12/01)祝 A.I.Channel 一周年
(11/23)ボジョレー飲んでみた
(10/08)【立憲民主党の公約を読んでみた】現実的でバランス感覚に優れた印象
(10/04)今度の解散総選挙についてNHKからアンケートを受けた
(09/12)【第19回MMD杯で特別賞受賞!】なんで受賞できたんだろう(^^;
(08/29)北朝鮮のミサイル発射事件を受けて、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のラストシーンを思い出した。
記事ランキング
  1. 1. no img 新春BS1スペシャル「欲望の資本主義 2017 ルールが変わる時」 第1章を見てみた
  2. 2. 電脳少女YouTuberシロsiro の初生配信が大盛り上がり
  3. 3. 【輝夜 月 Kaguya Luna】期待のバーチャルYouTuber! 首絞めハム太郎 が面白い!! (12月21日加筆)
  4. 4. 【輝夜 月 Kaguya Luna】首絞めハム太郎 たった2本の動画で+10,000FANS!!
  5. 5. 米国債のゼロクーポンについて(2016年5月30日 加筆修正)
  6. 6. SBI証券・確定拠出年金口座の運用商品が増えた。さて、いいものがあるか。
  7. 7. 凄いぞ NASDAQ-100! でも買わない。
  8. 8. いろいろ作れて楽しい。マグフォーマ―の類似品・マグウィズダムで遊んでみた。
  9. 9. 電脳少女YouTuber シロ Siro の動画10選!!
  10. 10. 100分de名著 ルソー 『エミール』 第1回 「自然は教育の原点である」ダイジェスト
カテゴリアーカイブ
新着コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。