2016年02月09日

世界で2例目! 長期国債の利率がマイナスに

スイスに次いで、世界で2例目なのです。

あまり嬉しくないことですが、長期国債の金利がマイナスに。つまり、10年物日本国債の利率が一時マイナス0.01%になりました。

日銀がマイナス金利を導入したため、銀行は日銀に預けたらマイナス金利が適用される分を国債購入に充てています。

また、世界的なリスクオフが重なって、国債購入が進み、ついに長期国債までマイナス金利になってしまいました。

日銀のマイナス金利導入以来、一部の銀行で…

銀行の普通預金や、定期預金の利率が下がったり、
国債で運用するMMFという投資信託の新規購入停止になったり、
MMFを解消して、購入者に現金で返すことに決めたり、

といった影響が出ていますが、さらに悪化するかもしれません。

普通預金の利率なんて元々低かったから、大して影響は出ないでしょうけど(^^

kokusai riritu 0209.jpg
(▲10年物国債利率 1月チャート)

(▼TOPIX 1月チャート)
topix 0209.jpg



ニュースを眺めていると、不穏な情報に溢れています。

原油安と中国経済懸念は相変わらずですが、

ドイツ銀行が発行した債券の利息が「払えない」という騒ぎがあって、ドイツ銀行が騒ぎを鎮めようとしたが、欧州、米国、日本の銀行株が下がった。

6月のイギリスで、EU離脱の是非を問う国民投票がある。離脱が決まったら、3年間でイギリスのGDPを4%下げる。離脱しないことになっても、決着がつくまで、投資が手控えられるから経済にマイナス。 
ナンテコッタイ/(^o^)\



リスクオフムードで株が下がる一方、債券が買われて利率が下がっています。

しかし、円がリスク回避先として未だに優秀であるのが僥倖です。


「落ちたナイフは拾うな」
ピーター・リンチはさらにつっこんで
「ナイフが地面に突き刺さりしばらく揺れ動いた後に、しっかり止まってからつかむのが正しいやり方だ」


好きな相場格言より)


スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4716101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいのさんの画像
まるいの
       来てくれて、ありがとう。
プロフィール
スポンサーリンク
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
(02/25)小山清・作 「犬の生活」を読んでみた
(02/23)オイコノミア「信頼を取り戻したい!謝罪の経済学」を見てみた
(02/14)100分de名著 「ガンディー 獄中からの手紙 第2回 人間は欲望に打ち勝てるのか」を見てみた
(02/13)NHKスペシャル「見えない“貧困" 〜未来を奪われる子どもたち〜」を見てみた
(02/12)信頼を築くには、『温かさ』が大事なんだとさ
(02/11)衝動的で、自滅的で、性的に常軌を逸した人が向いてそうな職業(笑)
(02/11)「米に含まれるヒ素を心配すべきか?」を読んでみた
(02/10)「インターネットを一日使えなくなったらどうなるか?」を読んでみた
(02/09)オイコノミア「知らなきゃ損する“価格”の話!」を見てみた
(02/08)ファンド・オブ・ザ・イヤー2016の国内株式中小型 部門最優秀ファンド賞に選ばれたスパークス・プレミアム・日本超小型株式ファンド『愛称: 価値発掘』が凄そうだが…
(02/08)ひとくふうシリーズと配当貴族シリーズの値動きを見て思ったこと
(02/08)SMT 米国株配当貴族インデックス・オープンが米ドルにすらアンダーパフォームしている
(02/07)【無料でお試し】グーペでホームページを作ってみた
(02/07)100分de名著「ガンディー 獄中からの手紙 第1回 政治と宗教をつなぐもの」を見てみた
(02/06)NHKスペシャル 「巨龍中国 大気汚染 超大国の苦闘 〜PM2.5 沈黙を破る人々〜」を見てみた
(02/05)食べ物は経済を映すという話
(02/04)【1月 米雇用統計】市場予想を上回る4ヶ月ぶりの大きな伸び。
(02/03)「有意義な人生を送るための秘訣」を読んでみた
(02/02)オイコノミア 「外国人とハッピーに働く経済学」を見てみた
(02/01)先入観にとらわれない方法
スポンサーリンク
記事ランキング
  1. 1. NHKスペシャル「見えない“貧困" 〜未来を奪われる子どもたち〜」を見てみた
  2. 2. NHKスペシャル 「巨龍中国 大気汚染 超大国の苦闘 〜PM2.5 沈黙を破る人々〜」を見てみた
  3. 3. SBI証券・確定拠出年金口座の運用商品が増えた。さて、いいものがあるか。
  4. 4. 米国債のゼロクーポンについて(2016年5月30日 加筆修正)
  5. 5. SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン について調べてみた
  6. 6. オイコノミア 「外国人とハッピーに働く経済学」を見てみた
  7. 7. オイコノミア「知らなきゃ損する“価格”の話!」を見てみた
  8. 8. NHKスペシャル「プラネットアースU 第2集  激変の大地に生きる」を見てみた
  9. 9. 大人のピタゴラスイッチ 「ピーマンとハトと数学」 を見てみた
  10. 10. SMT 米国株配当貴族インデックス・オープンが米ドルにすらアンダーパフォームしている
オススメの確定拠出年金口座
カテゴリアーカイブ
新着コメント
リンク集