2016年02月09日

世界で2例目! 長期国債の利率がマイナスに

スイスに次いで、世界で2例目なのです。

あまり嬉しくないことですが、長期国債の金利がマイナスに。つまり、10年物日本国債の利率が一時マイナス0.01%になりました。

日銀がマイナス金利を導入したため、銀行は日銀に預けたらマイナス金利が適用される分を国債購入に充てています。

また、世界的なリスクオフが重なって、国債購入が進み、ついに長期国債までマイナス金利になってしまいました。

日銀のマイナス金利導入以来、一部の銀行で…

銀行の普通預金や、定期預金の利率が下がったり、
国債で運用するMMFという投資信託の新規購入停止になったり、
MMFを解消して、購入者に現金で返すことに決めたり、

といった影響が出ていますが、さらに悪化するかもしれません。

普通預金の利率なんて元々低かったから、大して影響は出ないでしょうけど(^^

kokusai riritu 0209.jpg
(▲10年物国債利率 1月チャート)

(▼TOPIX 1月チャート)
topix 0209.jpg



ニュースを眺めていると、不穏な情報に溢れています。

原油安と中国経済懸念は相変わらずですが、

ドイツ銀行が発行した債券の利息が「払えない」という騒ぎがあって、ドイツ銀行が騒ぎを鎮めようとしたが、欧州、米国、日本の銀行株が下がった。

6月のイギリスで、EU離脱の是非を問う国民投票がある。離脱が決まったら、3年間でイギリスのGDPを4%下げる。離脱しないことになっても、決着がつくまで、投資が手控えられるから経済にマイナス。 
ナンテコッタイ/(^o^)\



リスクオフムードで株が下がる一方、債券が買われて利率が下がっています。

しかし、円がリスク回避先として未だに優秀であるのが僥倖です。


「落ちたナイフは拾うな」
ピーター・リンチはさらにつっこんで
「ナイフが地面に突き刺さりしばらく揺れ動いた後に、しっかり止まってからつかむのが正しいやり方だ」


好きな相場格言より)


スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4716101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいのさんの画像
まるいの
       来てくれて、ありがとう。
プロフィール
スポンサーリンク
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメの確定拠出年金口座
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
スポンサーリンク

Investing.com 日本
株価ブログパーツ
新着記事
閲覧件数の多い記事

◇川田 重信氏 「極端な話をすると、国際分散投資は必要ない。S&P500だけで良い」

◇超便利! 海外ETFをチャートで比較できるサイト「米国モーニングスター」

◇米国債のゼロクーポンについて(2016年5月30日 加筆修正)

◇セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは意外と優秀。

◇「新・映像の世紀 第2集 グレートファミリー 新たな支配者」を見てみた

◇新春スペシャル「100分de平和論」を見てみた(加筆版)

◇100分de名著 宮本武蔵 五輪書 第4回 「己が道に徹して、自在に生きよ!」ダイジェスト

◇100分で名著「代表的日本人 第4回 後世に何を遺すべきか」を見た

◇100分de名著 アドラー 「人生の意味の心理学」 第1回 人生を変える「逆転の発想」 をまとめました。

◇「心と脳の白熱教室 第2回 本当の楽観主義とは」をまとめてみた
新着コメント
リンク集