2017年02月23日

オイコノミア「信頼を取り戻したい!謝罪の経済学」を見てみた

オイコノミア「信頼を取り戻したい!謝罪の経済学」を見てみた。

再放送予定: 2月24日(金)午前0:30〜午前1:15


謝罪のためには、なかなかできないようなコストのかかることをすると許してもらいやすい。

ここでいうコストは時間も含む。例えば、不祥事があった企業の営業自粛は儲けをだすチャンスを逃すという機会費用を払ったことになる。

だが、少額の謝礼を払うくらいなら、誠意ある謝罪をした方がいい。

謝罪代行業者の方が出演した。上手く謝罪すると相手を感動させたことがあるらしい。準社員扱いになって忘年会などに呼ばれたり、「ウチに来ないか」と転職のオファーが来たりする。

未払金を督促するプロも出演した。相手の罪悪感を刺激して払いたい気分にさせるのがコツ。「○○さんを信じて待ってます」というのが殺し文句。

アメリカでは、謝罪すると罪を認めたとみなされ法廷で不利になることがある。最近は、謝罪しても法廷で不利にならないことにする“I'm sorry (アイム・ソーリー)法"を採用する州が増えてきた。アイム・ソーリー法施行以前は、医療過誤があっても医者は患者に謝罪しなかったが、アイム・ソーリー法施行後、医者が患者に謝罪するようになると、平均的な損害賠償額や解決までにかかる期間が約20%下がった。

又吉直樹とゲストの博多大吉は、調査の結果、かなり巷で高感度が高い。もし、不祥事があると高感度を取り戻すのが大変。謝罪する際に苦労しないようにするには、信用を失わない程度にハードルを下げる必要がある。ゲストの博多大吉は、47才という「老い」を出していくつもりでいるそうな。


スポンサーリンク







ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール
まるいのさんの画像
まるいの
       来てくれて、ありがとう。
プロフィール
スポンサーリンク
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
(02/23)オイコノミア「信頼を取り戻したい!謝罪の経済学」を見てみた
(02/14)100分de名著 「ガンディー 獄中からの手紙 第2回 人間は欲望に打ち勝てるのか」を見てみた
(02/13)NHKスペシャル「見えない“貧困" 〜未来を奪われる子どもたち〜」を見てみた
(02/12)信頼を築くには、『温かさ』が大事なんだとさ
(02/11)衝動的で、自滅的で、性的に常軌を逸した人が向いてそうな職業(笑)
(02/11)「米に含まれるヒ素を心配すべきか?」を読んでみた
(02/10)「インターネットを一日使えなくなったらどうなるか?」を読んでみた
(02/09)オイコノミア「知らなきゃ損する“価格”の話!」を見てみた
(02/08)ファンド・オブ・ザ・イヤー2016の国内株式中小型 部門最優秀ファンド賞に選ばれたスパークス・プレミアム・日本超小型株式ファンド『愛称: 価値発掘』が凄そうだが…
(02/08)ひとくふうシリーズと配当貴族シリーズの値動きを見て思ったこと
(02/08)SMT 米国株配当貴族インデックス・オープンが米ドルにすらアンダーパフォームしている
(02/07)【無料でお試し】グーペでホームページを作ってみた
(02/07)100分de名著「ガンディー 獄中からの手紙 第1回 政治と宗教をつなぐもの」を見てみた
(02/06)NHKスペシャル 「巨龍中国 大気汚染 超大国の苦闘 〜PM2.5 沈黙を破る人々〜」を見てみた
(02/05)食べ物は経済を映すという話
(02/04)【1月 米雇用統計】市場予想を上回る4ヶ月ぶりの大きな伸び。
(02/03)「有意義な人生を送るための秘訣」を読んでみた
(02/02)オイコノミア 「外国人とハッピーに働く経済学」を見てみた
(02/01)先入観にとらわれない方法
(01/31)実は、お金は思ったほど必要ないのかもしれない
スポンサーリンク
記事ランキング
  1. 1. NHKスペシャル「見えない“貧困" 〜未来を奪われる子どもたち〜」を見てみた
  2. 2. NHKスペシャル 「巨龍中国 大気汚染 超大国の苦闘 〜PM2.5 沈黙を破る人々〜」を見てみた
  3. 3. SBI証券・確定拠出年金口座の運用商品が増えた。さて、いいものがあるか。
  4. 4. 米国債のゼロクーポンについて(2016年5月30日 加筆修正)
  5. 5. SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン について調べてみた
  6. 6. オイコノミア 「外国人とハッピーに働く経済学」を見てみた
  7. 7. オイコノミア「知らなきゃ損する“価格”の話!」を見てみた
  8. 8. NHKスペシャル「プラネットアースU 第2集  激変の大地に生きる」を見てみた
  9. 9. 大人のピタゴラスイッチ 「ピーマンとハトと数学」 を見てみた
  10. 10. SMT 米国株配当貴族インデックス・オープンが米ドルにすらアンダーパフォームしている
オススメの確定拠出年金口座
カテゴリアーカイブ
新着コメント
リンク集