アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
食材の宅配
比較してみよう!

広告

posted by fanblog

2020年04月04日

休校&自粛中の過ごし方【勉強編】

休校もひと月を超え、さらにもうひと月学校がお休みとなると
だらけた生活を続けるわけにはいかなくなります。

しかも一年の総まとめをする3学期の大切な時期に
学校が突然の休校に入り、勉強も中途半端な状態。

せっかく身についた学習内容や生活習慣も
元の木阿弥になってしまったのではたまりません。

でも休校が始まったばかりの頃は、本屋さんからドリルが消え
習い事もすべてお休み。

何をどうしていいのやらわかりませんでした。

そこで休校中の過ごし方をネットで検索したところ、
「休校なっても家庭では学校と同じタイムスケジュールで過ごさせることが大切!
朝は1時間目が始まる時間になったら勉強をさせて、休み時間と同じ時間に休憩させる。
そんな感じで4時間(午前中)の授業時間が終わったら、午後からは好きなように過ごさせればよい」

ということが書かれていたので、できる範囲で実行させてみました。

とりあえずうちの子たちはスマイルゼミに入っていたので
ドリルが買えなくても、学校から宿題が出ていなくても
まったくゼロというわけではありません。





けれど小学2年生のお兄ちゃんは、休校に入ってすぐに
スマイルゼミのすべての課題を終了させてしまいました。

するとスマイルゼミからお知らせが来て、
休校で課題を早く終わらせてしまう子が多かったため
追加で課題を出してもらえるとのこと。

本当に助かります。
こんなアフターサービスがあるなんて、さすがジャストシステムさんです。

幼稚園年長の弟もなるべくスマイルゼミをやらせて
小学校に入る前の予習をさせることができました。

おかげでひらがなと計算はほぼだいじょうぶです!

4月に入り、さっそく幼児コースから小学生コースに変更したら
小学生コースの勉強が新鮮だったのか、星が集まるとゲームができるからなのかはわかりませんが
ほぼ毎日スマイルゼミをやるようになりました。

Screenshot_20200404-100827.png

これが小学1年生4月の勉強内容です。

Screenshot_20200404-100840.png

学習結果がこのように表示されるため、子供が間違えたところもわかりやすく
毎日どれくらいの課題をこなしたかがわかるようになっています。

さらにメールで連絡も来て、アプリで確認することも簡単です。
Screenshot_20200404-100730.png

ラインのようにちょっとした連絡もスマイルゼミのアプリを通じてやり取りもできます。

新3年生になったお兄ちゃんの勉強内容はこんな感じ。
Screenshot_20200404-100859.png

丸付けをする手間も省けるうえ、細かく分析もしてくれるので本当に助かります。

Screenshot_20200404-100915.png


今ではすっかりスマイルゼミに頼り切っていますが
休校中の課題では「ちびむすドリル」にもお世話になっています。

こちらは無料で学習プリントがダウンロードできるサイトです。

国語や算数はもちろん、ローマ字、英語、プログラミング、点つなぎなど
いろんなプリントが用意されています。

こちらで数十枚というプリントを印刷して、スマイルゼミと並行して学習に取り組ませているので
とりあえずこれまでの学習の定着に一役買ってくれているのではないかと
大きく期待しています。

お子さんのタイプによって勉強の仕方もさまざまですが
スマイルゼミは一人でもやってくれて、親の丸付けの手間も省けるので
とってもおすすめです!



posted by HARUMI at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9752092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事ランキング
  1. 1. 重曹を使って、洗えないチャイルドシートのベルト部分を掃除しました!
  2. 2. 無添加の商品を使うようになったきっかけ「パックスオリー シャンプー」
  3. 3. イライラが治まった!あのサプリはやっぱりすごい!?
  4. 4. 今週のパルシステム〜お気に入りがどんどん増えていく〜
  5. 5. 雛形あきこさんが大量買いのマジックソープ!これ一本で体全部洗えて便利♪
検索
プロフィール
HARUMIさんの画像
HARUMI
小学5年生と3年生の男児に、社会人の娘を持つ母親です。 数種類の食物アレルギーの長男に、ADHD(不注意)の次男、何かと体調不良な娘、花粉症と老眼に悩む夫、癌で闘病中の友人のために私ができることを日々探しては、良かったことをブログに綴っています。 ボディケアセラピスト、チャイルドコーチングアドバイザーを取得後、現在は小学校で仕事をしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。