アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/09/03/のブログ

オリックス・増井浩俊史上二人目の偉業達成!!岩本輝×山崎勝己バッテリーがマリーンズの最後の猛攻を止める痺れる激戦!!【9/2 オリックス×マリーンズ ZOZOマリン】

after_0902.jpg


オリックスが今季6度目の引き分けに終わった。初回に2点を先制されたが、以降は無失点。海田、増井、ディクソン、神戸、岩本の救援陣が得点を与えなかった。西村監督は「投手陣が頑張ってくれた。特に神戸と岩本。あの場面で抑えてくれたのは本人たちにも自信なる」と称賛した。


オリックスの増井浩俊投手(35)が史上8人目の通算150ホールドを達成した。通算163セーブを挙げており、NPBでセーブとホールドを150以上挙げた投手は藤川(阪神)に次いで2人目となった。


引用失礼しました。
スポーツ報知様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00000026-sph-base
https://hochi.news/articles/20190902-OHT1T50204.html



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



今日は…勝てなかったけどなんとか引き分けに持ち込みました!
多分全国のプロ野球ファンが見ていたであろう試合で
サヨナラ負けとか惨敗とか、そういう形にならないでよかったなぁ…と思います。


序盤はちょっとあれでしたけど、途中からガラッと雰囲気が変わりましたね。


本日の目次は続きからどうぞ★



目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



中盤以降…というか9回くらいからが一番面白かったですね!
今日は海田以降のリリーフが本当によかったです!
熱くしびれる試合が出来たのはリリーフのおかげですね。


今日は引き分けにこそなりましたが、なんだか最後は勝った気分になったようなそんな試合でした笑
なんていうか最後の締めは増井さんがもっていったような…


とにもかくにも負けなくてよかった!





今日の記念!海田智行、佐野皓大、増井浩俊



本日は誕生日の選手が二人います!
海田智行、佐野皓大、両選手です!二人とも一軍で、しかも二人とも活躍をするという
すごくいい誕生日になったんじゃないかなと思います!



佐野皓大、貴重な1打点!



今日はたったの二点しかない中の1打点を上げています。
この回、リクエストで安打になった一本、守備ミスもあっての進塁…
と相手の隙をつくには絶好の機会でした。
しかも点取られた後でしたからね。
ここは絶対に点が欲しい!
というところできっちり1点を取ってくれました!
見てる側からするとスカッとしないシーンかもしれませんが、でも1点を取れる!取れた!
っていうのは超嬉しいものですよ。
昔、個人的な話ですが人生初のホームイン!これだけでも相当感動しましたから笑


二点を追いつくには一点の積み重ねですから、ちゃんと取らなきゃいけないところで点を取った、実にすばらしい打席だったと思います!
誕生日おめでとうございます!



海田智行、安定のパーフェクトリリーフ!



本日誕生日です!
そして誕生日登板を果たします!
そして3人できっちり抑えていきます!かっこいい!
そのうちひとつ三振取ってますからね。
解説さんも、打てる球、打てそうな球がないです…というほど完璧。
実際見てましたが、普段バファローズの投手が出来ていることをしっかりやってました。
低めにしっかり集めてギリギリの制球で翻弄する…!
さすが1点台の男です!
誕生日おめでとうございます!!



増井浩俊、150ホールド150セーブ!至上二人目の偉業!


今日試合終わるまで全く知らなかったのですがついに150Hも達成しました!
つい最近150セーブしたばかりなのに…。
これこそグッズ展開不可避ですね!


今日は最後、痺れる形で引き分けに持ち込んで気分もいいところで
最後増井さんがボードもらってました。もう主役ですね…笑


シーズン序盤のセーブ失敗とかの場面…あまりに印象が強烈でしたし
2軍じゃダメだから1軍にいれてくれ!と直談判して失敗…
そういうことばかりで最近は増井さんを悪く言う声もありますが
でも実際増井さんの球はとってもいいですよ!
もちろんコントロールがついてることが条件ですが…笑


しかし完璧な増井さんの球は本当に打てる気がしません!
最近はまだ絶好調とはいいがたい状況ですがそれでも結果を残してくれてます!
でも…やっぱり登板すると「大丈夫かな…?」と不安になるのは内緒です笑


平野がいなくなった後、しっかり守護神を務めてくれている増井さんに感謝ですね。
偉業達成おめでとうございます!





今日の小ネタ…?



今日はなんだか立て続けにいろんなことが起こった、そんな日だったかもです。



ファーストベースが……



今日、どこのタイミングかは忘れましたけど
割と序盤の方でファーストベースが抜ける…という事案が発生しました!
まぁ普段からよく、埋まってるとはいえベースがどっか飛んでったりしないよなぁ
なんて思ってましたが…抜けましたね…!
超レアなシーンなので、もしかしたら年末に使われるかも??



スクリーンビジョンが…



壊れたんですかね?
今日、安達の打席でファールボールを打ったのですが、この打球がZOZOを一周する様に貼られてるビジョンに直撃!
その後、その部分だけぽっかりと映らなくなってしまいました…
その後別に言及もないしなんとかなったのかな?



痛いことがたくさん…



今日は怪我まではいかないまでも結構痛いシーンが多かったです。
若月も投球が思わぬ跳ね方をして顎あたりに直撃…少し固まってました。


ちょっと肝を冷やしたシーンですが鈴木昂平の最後の打席で自打球…
前日に小島もやって今日はスタメンから外れてるわけですが…鈴木までいなくなったら…!
というシーンでした。しばらく戻ってこなかったし、実は結構ダメージが…


その直後の鈴木昂平の打席で、ファールチップが
田村龍弘捕手のわき腹に直撃!!
不憫に思いつつも鈴木が帰ってきてすぐの直撃でテンポよすぎて…少し笑いました。


吉田正尚が盗塁したシーンですが
これがアウトになります。普通にタッチならいいんですが…
ラリアットくらってアウトになります…
まぁそこまでダメージなかったっぽいけど、痛そうなタッチアウトでした…!
ちなみに、実は打席でもファールボール打つんですが
これがヘルメットのツバのあたり、ほぼほぼ顔に近いところにも直撃してました…


今日は見てて痛いシーンが多かったですね!



カメラマンもファインプレー?



今日、鈴木大地選手がカメラマン席に飛び込んでキャッチしたシーンですが
もちろんファインプレーなのは間違いありません。
そしてその後、鈴木選手の対応が実に紳士的!と話題に。


しかし、プロ野球ニュースでは土台というかクッションになってくれたカメラマンさんの方にもファインプレーを!
ということを言ってました。
たしかに…あれ避けてたら落下して最悪怪我もあったかもしれませんね。
鈴木選手の方にスポットあたりがちですが、カメラマンさんにも注目したいシーンです!





とにかく燃えた!!熱戦激戦の最終回!!



今日はもう最終回の攻防が一番の名シーンですね!
むしろ、試合序盤は試合になってるようでなってない…みたいな
野手も決めるところで決めきれない…
とかで印象に残らないなぁ…って思っていたんですが
試合の雰囲気は中盤以降から激変しました!


九回のディクソン×大地も興奮しましたが
それ以上の興奮が最終回にやってきました!
ちなみに九回は本当に嫌な形のヒットでピンチになりましたよね。ラッキーヒットばっかり。
でもそういう流れに飲まれないバッテリーが最高にかっこよかった!
場面が一塁空いてるわけだし、最悪歩かせてもOK。
となるとカーブだけ続けていけばどこかで勝てる!むしろ有利なのはバッテリーだ!
と思っていたところ、きっちり形にしてくれました。最高です!


まず最終回。最初、鈴木昂平が失策します…
きっとまたこれで叩かれるんだろうなぁ…と不憫に思うのと同時に
こういう土壇場のミスって響くんだよなぁ…とそわそわしてしまいました。
でも今日、鈴木は見えないところでちゃんと頑張ってたんですよ…!
もちろん結果に結びつかなかったのであれなんですが…笑


さて、そして送りバントです。
ここの鈴木昂平がガッツあってかっこよかったです。
あんなにチャージかけてくれるサード、頼もしいですね。なかなかあんなの見ないですよ。


さてさて、サヨナラ男の鈴木大地さんです。
こういう場面、やっぱり敬遠したくなるものです。まず塁を埋めたいですからね。
ただ次の打者がマーティンです。第一打席に本塁打を打ってます。


ここでベンチは敬遠を選択しません!すばらしい!
いつかの記事で書いたこともあるんですが、バファローズには謎のオカルトがあります。
こういう場面での申告敬遠。いい方向に転がったことがありません。
あるのかもしれないけど大体失敗します。
なので申告敬遠の乱用だけは…と思っていたところ勝負でよかったです。
まぁ後ろの打者考えたら当然なんですけどね!


さて、実際状況を考えたらランナー二塁ではありますが、相手は鈴木大地選手です。
深く抜かれなければサヨナラになることはないし、打席の中で討ち取れる可能性も当然あります。
むしろギリギリのところで勝負しながら歩かせたって塁が埋まる結果は変わりません。
勝負で大正解でしたね!
これがきっちりセカンドゴロで打ち取れるあたりバファローズに勝機はあります!まぁもう勝ちの権利ないんですけどね笑


そしてこの場面で警戒しないといけない外国人を敬遠します。
するとマリーンズベンチが代打を出します!


清田育宏選手です!
この代打には敵ながら痺れました!最高の場面で最高の打者残ってるなぁって笑


さぁ、ここでベンチはどうするでしょう??
塁はセカンドが空いてるので一人歩かせて満塁策でもいい場面。
むしろ満塁策の方がシフト的にも守りやすいです。
盛り上がってる相手の出鼻挫くなら敬遠の方がよかったりもします。


しかし、敬遠はしません!勝負です!!
これも最高でしたね。開幕戦のとき、二者連続申告敬遠して中田翔に満塁サヨナラ弾を食らったのは忘れられないです。
しかもそのときのピッチャーも岩本だったので…笑
まぁ、次の打者も角中勝也選手なので敬遠に意味があるかというとそうじゃないかもですけどね。
満塁策で背水の陣よりは何人か勝負できるほうが断然いいですよね。
もちろん失投したら即終了ですけど。


この間、ドサクサ紛れに小島さんがファーストの守備につきます。
元気な姿を見せたかったんだろうなぁ〜なんて思いもしますけど
最後の守備固めですかね。モヤもモヤで魅力のある守備しますが、堅実さでいうなら僅かに小島。
そういうのもあって固めたんじゃないですかね!用心です!用心。


ちなみに山崎勝己もめっちゃかっこよかったですね!
暴投のシーンが印象的かもしれませんが、あれ、止めるの無理ですからね。だから暴投なんですけど笑
もう本当一度のミスだって許されない場面でもフォーク要求するんですから。
あれって捕手の男気が一番出る瞬間ですよね!
パスボール恐れて要求しないようにしたりすると、それだけで使える球種が失われることになります。
同時に打者も絞りやすくなりますからね。
ミスを恐れない、というより絶対に逸らさない!信じろ!っていう男気が出るシーンなんです。
キャッチャーといえば若月や松井が評価されますが、ぜひベテランの山崎勝己も注目してください。
ベテラン故に光るプレーもたくさんあります!


そういういろんなものがあふれ出た最終回。
最後は三振で決める!という最高にかっこいい締め方になりました。
テレビの前なのに、三振ゲームセットになった瞬間拍手してましたね笑


今日はこの一試合しかなかったので、きっと多くの野球ファンが見ていたかもしれません。
そういう日にこんな痺れるゲームが出来て、そして見せることが出来てちょっと嬉しいですね。
ただ、いっぱい点を取るような試合ではないのでどっちかというと玄人好みの試合だったかもしれませんが…


どうせ延長戦やるなら九回に点とって追いつかれて、追加点を取って同点にされて
最後の最後にしっかり点を取って勝ちきる!
みたいな投打ともに活躍する試合にしてほしかったですけどね!
あ、でも追いつかれるとやっぱりへこむか…笑


淡々と両軍ともにチャンスも作れず淡々と12回を迎えて淡々と引き分け
みたいな味のしないゲームだったら引き分けだと悶々としますけど
こんなに守備で見せてくれたゲームをどうにか引き分けに持ち込んだ
ということでなんだか勝った時くらいの爽快感がありますね。
本当に負けなくてよかった!


最後は増井さんが表彰されていたので
本当に勝ったような気分に…。


実は今シーズン引き分けになってよかった!
って思うゲーム初かもしれない。
今までの引き分けって実はホームでだけだったりして…


と思って調べてみたらやっぱりほとんどホームゲームでした。


まぁいっか。
とにもかくにも今日は最終的に引き分けでよかったです。
明日からはまた勝ちましょう!!





9/2 オリックス×マリーンズ ZOZOマリン 今日のまとめ(概要)



今日の序盤はいつものK-鈴木かなぁ…
なんていう感じで見ていましたが、途中からしっかり立て直してくれました。
故に最初の失点が悔やまれますが、終わってみれば2失点ですから今日は充分でしょう。
仮に今日負けていたとしてもK-鈴木が悪かったから…と敗因にしたりはしません。
よく頑張ってくれました!


今日はマリーンズもバファローズも、野手の方がイマイチでしたかね。
決めきれないって感じです。
マリーンズはもっと序盤にKから点が取れてもおかしくなかったのかなと。
Kが立ち直った要因でいえば、とりあえず入ってきた球を打って打ち損じて…
というのを繰り返した結果かなと。
投手VS打者 七割投手が勝つ計算がそのまま出たのかなと。


あくまで計算上の話ですが
仮に打者の成績が全て単打だったとして、1イニング10人と対戦しても
投手は一点も取られません。
10回のうち3回単打が出ても4本出ないと点になりませんから。
これは都合のいい計算上の話ですけどね


そもそも1イニング10人と対戦って、アウトカウントは??って話ですよね笑

まぁ何がいいたいかというと、途中から無理に三振を取るとかじゃなくて
とにかく制球重視でゾーンにだけ投げる、という方向にシフトしたのかなと。実際球速も抑えてましたからね。
なので当たりこそいいものの、ヒットは何本か出るものの得点にならなかったと、そんな印象があります。


バファローズも点が取れませんでしたね。
プロ野球ニュースで言及していましたが、左対左ということで
先頭から四人左を並べましたが、ことごとく引っ張った結果繋がらない、と。
確かに今日やたらセカンドゴロが多いな、とは思ってましたが
打者の方が意識しすぎて…というような話をしてました。
まぁ確かに、なるほど。長打狙いって感じはしましたからね。
脚の早い二人ですから、引っ張るよりは逆方向意識したほうが都合いいかもしれません。


そんなこんなで繋がらない打線でした。
まるで打てない球ばかりということでもありませんでしたから
決め切れなかった、これに尽きるかなと。
あとはやっぱりロメロかなぁ。
実につらい!


まぁ両軍ともに決め手を欠いた試合でしたね…。


バファローズは…延長になったらもう勝つビジョンが…ないですからね笑
九回にディクソンで抑えたのはいいけど、このあとどうやって勝つつもりなんだろう?
ってな感じでした。
ワンチャン、まさたかとかモヤの一発にかける以外ないですね。
あとはなんとかどうにかこうにかしてリリーフで抑えてもらう!と笑


まぁもしかしたらよそもそんな感じかもしれませんが、今日勝ちきれなかった理由をいえば
九回までにリードできなかったこと、それだけですね。


とはいえ、今日は負けませんでした!
もちろん勝ちたかったけど負けるよりはいいです!
昨日が辛い負けだったので…とりあえず少し落ち着きましたね。


今日は今日、ということで切り替えて
また明日から応援していきたいと思います!
明日もがんばれバファローズ!
BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9149431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。