アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/08/29/のブログ

オリックスは試合中止。その裏で…20年ぶり日没コールド!!西武×日本ハム オリックスも関係あるよ!

cancel_0828.jpg


日本ハムが日没コールドで乱打戦を落とした。西武23回戦(釧路)は8−10の8回表西武攻撃中に審判団が協議、試合続行が不可能と決定し、打ち切りを命じた。日没コールドは99年6月20日オリックス−近鉄戦(札幌円山)以来20年ぶり、21世紀初の珍事。先行されても追いつき、一時逆転もしたシーソーゲームを思わぬ形で勝ちきれず、チームは釧路で2連敗を喫した。


引用失礼しました。
日刊スポーツ様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-08280739-nksports-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



雨天コールドや大量点差でのコールドは聞いたことありますが
日没コールドっていうのは初めてみました…!


これ、初のことかな?
なんて勝手に思ってたんですけど、実は20年前もあったんですね!

プロ野球も歴史が長いですから、大体のことは過去に経験があるんですね。
さて、ちなみにその20年前に日没コールドとなったゲームですが、
これが…


オリックス×近鉄


の試合だったということで…笑
こういうところでさりげなくオリックスの名前が出るって結構見る気がするんだよなぁ。
気のせいかもしれないですけどね。
ただ、こうしてブログ書くようになってからはニュース見て気になったことは記事にしてるので
そのあたりであったことは大体把握してるのですが
過去にも何かしらの珍事があるとオリックスや近鉄の名前が出てるような…そんな気がしてます…!


ちなみに、この試合、話題になっていたから記事にした、ということではなくて
この試合、今日見てたんですよね…笑


バファローズは二日連続での雨天中止となってしまいまして
よかったような…よくなかったような…?
とやや悶々としていたら
西武×日本ハムが試合をしているということでチャンネルを合わせてみました!


他の球団の試合見てると思うんですが…
オリックス戦とは違う動きをしてるように見えますね…どこの球団も!
配球とかもやっぱり読めないです…笑
バファローズの試合は基本守備なら守備目線で
攻撃なら攻撃目線で、って感じで見るのでオリックスの配球とかに慣れちゃってるんでしょうね。
もちろんパターンとか言われても答えられないですけど笑


どこかのイニングで、4球続けてストレートでカウントを3-1にするんですが
また直球はカウント的にも怖いし少しタイミングや目線変える意味でも
変化球に頼りたくなるところですが、さらにストレートで押したり…


今日は慣れない地方球場ということと
そして雨ということで結構ミスが目立ちました。
もちろん焦りとかもあったと思いますが、そのミスが2失点に繋がって逆転になるとか
お互いにチャンスはチャンスで取って守って取られて取り返して…
とそんなゲームでした!


そんな中で最後、森がホームランを打つわけなんですが
映像見てたら中堅が早い段階で打球追うのやめたのかと思ったら
あれ完全に見えてなかったんですね。これは危険です!
幸い(?)スタンドに入ってよかった(?)打球ですね(?)
ホームラン打たれるのは嫌だけど打球見失って最悪ぶつかるのも危険だし…
と非常に言葉の難しい表現です…笑


そしてすぐさま審判団が集まっていたんですが、一体何事かと思いました。
映像見てもどこも悪いとこないし、もしかして野手が打球処理を放棄したら何かあるとかそんなルールでもあるのか??
なんて思ってみてましたが、これがきっかけで「日没コールド」が宣言されました…!


ハムとしては悔しいし、西武としても…ちょっと不完全燃焼なのかな?
試合展開でいうとどっちが勝つかわからない試合でしたからなんともいえない気持ちになりそうですね!
とはいえ、なかなか面白いゲームでした!


今日の試合は「北海道の釧路」だったんですね!
ざっくり地図見ると
東京-浜松?
東京-名古屋?


くらい離れてるんですね!
こっちの感覚でいうと同じ県内、府内、都内の話なら近所って感覚になりますが
北海道はそうもいかないですね…!


昔、一人旅がしたくて旅行屋さんに相談したことがあるんですが
二泊三日で北海道の東側を楽しみたい!
と相談したら「その日程はさすがに勿体無いのであまりおすすめできません。。。」
って言われたのを思い出します。
実際問題確かにそうですね、思ってる以上に広いんです…笑
そのかわりにこの時は
千歳、札幌、室蘭に拠点を置いて洞爺湖とか支笏湖を巡って
最終日に室蘭から函館まで爆走する旅をしました…笑
室蘭や札幌の人の感覚でいうと、函館まで行くって人あんまりいないっぽいですね。
いい思い出です。


それと同時に、こちらの希望そのままに案内するんじゃなくて、その日程なら釧路方面じゃない方が楽しめますってアドバイスしてくれたことに大変感謝です。いい旅になりました。


少し脱線しましたが、釧路の球場は照明がないそうです!
年間で何回か平日のこんな時間にどうして試合が?!っていう日がありますが
こういうのも要因のひとつだったんですね!
てっきりお客さんの交通手段がーとかそんなことかな、なんて思ってましたが
それ以上に…というわけではありませんが暗くなったら試合が出来ないわけですしそうもなりますよね。


最近八月も終わりに近づくにつれて日も短くなって来てますから
あの時間の日没コールドも仕方ないかもしれません。
なかなかレアなコールドゲームの成立ですから、この出来事は覚えておきたいですね。
また20年後にこういうことあるかもしれません。
その時に、20年前にも同じ日没コールドがあって、その20年前にはオリックスと近鉄の試合であったんだ
と語れるようにだけしておきましょう。


さて、バファローズは明日…
と思ったら明日も試合がないんですね!
次の試合は金曜日からの千葉。
これは…かなり重要なタイミングと重要なカードになりそうです…
このカードの土日に現地行く予定ですから大注目しておかないといけませんね!


そういえば、千葉といえばもう禁煙になってるんですよね。
イニング間に結構たくさんの人が喫煙所を利用していたのでそのあたりもどうなっているのか…
遠目で確かめてみたいと思います!笑


明日もバファローズの試合が見られないのは残念ですが
この時間を有効に使って次のカードから爆発させてほしいですね!
残りの八月のゲームを勝ちきって勢いつけて九月を迎えましょう!
九月は今月以上の勢いを力を持って他球団にプレッシャー与えて欲しいです!
がんばれバファローズ!!


BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9130297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。