アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/08/26/のブログ

西村監督続投?!交代?!クビ?!移動日でもやる気マックスオリックス!!

rogo.jpg


8月に入って12勝9敗と盛り返し、最大12あった借金は6まで減った。プロ初の2桁勝利と健闘している山岡に、打線では吉田正、ロメロ、新加入のモヤの奮闘で、なんとか3位まで3・5ゲーム差と逆転CS出場の可能性を残している。しかし、就任1年目の西村監督の来季残留は微妙な状況のようで、あるフロント関係者は「4位でも残留は厳しいだろう。それこそ下克上で3位に入れば大丈夫だけど、仮に追い上げての4位でも6位と同じ」と結果次第で流動的との見方を示す。ロッテ監督時代の2010年にはリーグ3位から日本一に輝く「史上最大の下克上」を成し遂げた西村監督。オリックスでもその片鱗を見せることができるのか…。


引用失礼しました。
東スポWeb様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-00000029-tospoweb-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



ちょいととんでもない記事を発見してしまいましたね!
西村監督どうなるんでしょうか?!

いつも監督についてはこの手の時だけやたら話題になりますね。
まぁ実際試合前にオーダー考えるのは監督ですし、誰を使うのかも含めてマネジメントは監督です。


監督が辛気臭い!
監督が昭和!
単純に西村が嫌!


だのなんだのを理由にして監督やめさせろ!
っていうのは基本的に論外だと思いますが


作ったオーダー
使った選手
試合中の決断ミス


なんかを見て批判するのはいいのかなと思っています。


まず試合に勝てなかったという場合に責任を取るのも監督だとは思っていますが
その理由が大事ですね。
監督の何が悪くて責任を求めるのか、そういうところを考えて続投とかは考えて欲しいですね。


最終的に矢面にたって批判も受けるし、選手がミスしても選手じゃなくて監督が悪い!
ってなんでもかんでも監督のせいになったりしますし監督って大変な立場ですよね。
勝ったら選手の力、負けたら監督の責任。まるでキャッチャーくらい不遇です笑


だからどうしても味方の少ない監督側のことばっかり普段考えちゃうんですけどね笑


継投についてとかよく言われますが、たとえば継投失敗の場面
監督が悪いのは継投を決断したことと、その選手を選んだことです。
点を取られたこと、それが原因で負けになったこと。これは選手の力量不足です。


使ったのが悪い!と言われるのはいいでしょうが、点取られたのは監督のせいだ!はちょっと筋違いですよね。


代打の場面もそうですね。代打策に失敗したとしましょう。
監督の悪いところは代打を決断したこと。そして代打に出す選手を決断したことです。
実際代打に出た選手が結果出せなかったらそれは選手の力量不足です。


こういうところはちゃんと切り分けたい部分ですよね。
そうじゃないと監督も人間ですからちょっとかわいそうです笑


ちなみに、自分がこれは全面的に監督の責任かな…と思う瞬間は


散発3安打 敗戦
とか
10安打2得点 敗戦


とかですかね。
打線が繋がらないのはこれは打順組んだ人の全面的な責任ですからね。
しっかり選手を見て管理してない証拠でもあります。
こういうところはきっちり叩いてもいいと思いますよ。笑


なかなか結構脱線してしまいましたが、ちょっと一年で西村監督がいなくなるのは早いのかなぁ、なんて思いますね。
田口さんが既定路線で決まってるのかもですけど、田口さんにするにしてもちょっと早くないですかね。
今年に入ってから一軍野手総合兼打撃コーチを勤めてますが、オープン戦はよかったけど
シーズン入ってからなんだかイマイチでしたよね。
それがこの八月になっていろいろ形になってきたかなと、そう感じます。
まぁ田口さんだけの功績かと言われるとわかりませんが。
今チームとしての戦い方なども形になってきてるところなわけですから
もう一年くらいは同じ布陣でもいいのかなぁ、なんて。


今シーズンは今のこの時期になってもまだ順位が確定してませんし
まだもう少し上も目指せるどころか、Aクラスの灯も消えてないですからね。
西村監督はHCとして福良さんとずっとやってましたので
監督としては一年目でもチーム、一軍ベンチには長くいるのでここは難しいのですが
去年より順位落とさなければまぁいいのかなと。。。


現有戦力を見たときに、福良さんがチームを見て
このチームでできる常勝の形と思って作ったチームが守備型の一点を守り勝つ野球ですが
今も一応テーマはそのままで来ています。
とにかく先制点を取れる布陣と守りきれるだけのバッテリー、そして野手。
頭数はなかなか揃ってきてるとは思います。
打者と投手の勝負を見たときに、打者が三割打てたらすごい打者、と言われるなら
七割は投手が勝つことになります。
局所的に見たら守備側の方が圧倒的に有利っていうことになりますね。
しかし、これが長いシーズンとなるとどうでしょう?
そういうところで何か決定的なものが見えたらいよいよ方向転換をすべきなのかなぁ、と個人的には思ってます笑


ちょっとまとまらなくなってきましたが、監督一年目ですからね。
監督やってみて初めて知ったこととかもあるでしょう。
監督やってみて采配を決断する時の重みなんかも知ったでしょう。
これがさいきょうのばふぁろーず と思って組んだオーダーが不発で驚いたこともあるでしょう。


もともとチームの下地はできてましたからね。次が勝負でもいいんじゃないですかね。
もし続投するならもうちょっと今シーズンよりは積極采配してほしいなとも思いますが笑
このチームの場合、多少投手起用に関しては慎重でもいいと思いますが
せっかく脚使えるチームなんですから、1.3塁の時とか1.2塁の時とか
バントは別に構わないけど最初からバントの構え廃止するか
或いは逆にノーアウト1.2塁では他球団も嬉しいことに100%バントと決め付けて猛チャージしてくれるんですから
そういうの見て工夫するとか…
まぁ素人がえらそうにいえませんが笑


ほかのバファローズファンの方はどう思われてるのかわかりませんが
監督の意図とかはぼちぼち見えますし、今のオーダーで落ち着くのもわかります。
バットにボールがまるで当たらない大砲ばかりが並んだ打線が見たい!!
って心から願ってる人は監督交代!!って言ってもいいとは思いますが
現状では多分最善のオーダーかもですね。
本当は大砲だらけのホームラン祭り打線見たいんですけどね。。。
選手に頑張ってもらうしかありませんね。
よく、コーチがなんとかしろ!っていうのありますが
いや、長くなりそうなのでまたどこかタイミングあったら書きますね。


ついつい長くなってしまった気がします。
どうしても…頑張ってるのになかなかそういうところを見てもらえてない人がいると気になっちゃって。。。
まぁしかし、プロは結果の世界ですからね!
内容がよくても結果がでなければダメ!それもわかっていますが、一応去就にも注目したいと思います!


引用させてもらって悪いのですが、一応東スポさんなんですよね。


去就がどうこうはシーズン終わってからでもいいと思いますし
まだまだチャンスのあるチームです!
余計なことは考えず、前に突き進んでいきましょう!
がんばれバファローズ!!


BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9121765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。