アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2021/05/11/のブログ

【オリックス・やめてけろ…】デビュー以来被弾ゼロ!期待の超新人、宮城大弥!まだ高卒二年目……!

rogo.jpg


高卒2年目ながら3勝、防御率1・53。特筆すべきは被本塁打0。実は昨季のデビュー以来、51回1/3で一発を許していない。高卒新人の記録は14年の楽天・松井の71回1/3。まだ遠いが、“狭い”東京ドームをクリアすれば更新も見えてくる。


引用失礼しました。
デイリースポーツ様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6025e0410f66aa466b509019ac8ec5b0bfadcad5










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









昨日は月曜日、久しぶりに暇だなーという日になった気がします。
というのも…多分最近ペナントが楽しいからじゃないかと笑
昨日の記事も交流戦の話しだしたら止まらなくなり…
あれでも短縮した方なんですが長くなった気もするしで…
結構気持ちが野球に向いているんでしょう!


それはそれとして
最近お馬さんも見るようになったんですが
先日…バスラットレオンが発走中止になってしまい…
スタート直後の落馬ということでジョッキーの心配もありましたが
幸い騎手さんは大丈夫だったということで。
騎手を振り落としたバスラットレオン。
こんなシーン初めて見たのでどうなるか?
とは思っていたんですが…賢い馬なのか、それともそういうものなのかわかりませんが
一匹で後方からけなげに馬郡を追っていくという…
なんだかかわいいシーンが見られました
あれ、もっとしっかりした映像ないのかなー
とはいえ…騎手なしでもあれだけ走れるわけですから
実際に走っていたら…着順どうなってたのかなーと
そんなことを二日もたって考えていたりします笑


さて、今日からハム二連戦!
混戦パ・リーグにするなら1勝1敗ですが
上と1ゲーム、そして4位と3位が1.5ゲーム。
この1.5ゲーム差がちょっと重いですからね。
ここは二つとって上との差を縮めていきましょう!!







さて、今日引用した記事なんですが
なんとまぁ、宮城がデビューから一度も被弾していない
ということでありました。
いわれてみれば確かにー
って感じなんですが…
なんだかこういうのフラグになりそうなのでやめてほしいんですが…


だったら自分も話題にするな!
って話でもあるんですが…なんとなく。


いつだったか、福田の連続出塁記録がーとか
吉田の連続出塁?安打?がーとか
由伸の無失点イニングがーとか


話題になったら直後にダメになってますからねぇ…


そして舞台は東京ドーム…!
いやはや、たてていきますねぇ笑


昨日の記事に
セ・リーグだと最近ヤクルト×巨人が面白い!
と書いたわけですが
その理由がもう…ポンポンホームランが出るわけで。
今日のホームランもヤクルトがいないとなかなか10本越えてこない…
というくらいにはヤクルトが打ってくれるんですが
とはいえ、最近は神宮と東京ドームでの戦いでした。
ハマスタもまぁそうなんですが
確かにこの辺りの球場はちょっと狭いんですよね…!
神宮なんかはフェンスも低いし…
しかし狭いとはいっても両翼はそんな変化ないんですけどね!


そんなホームラン大会の会場となっている東京ドームですから…
いやはや、普段なら外野フライもうっかり本塁打…
なんてことがありそうでこれがまた…


今までグラウンドに降りた感じとで思い返すと
やっぱり札幌ドームが一番でかかったです。
フェンスもめちゃめちゃ高いし…
という環境で普段しているパ・リーグ同士の戦いになりますから
この東京ドームでの一戦、普段とは違うゲームが見られるかも。


そういえば本塁打で思い出したんですが
今なんと…オリックスのチーム本塁打数が
パ・リーグナンバー1
ということで…全然そんな感じしませんでしたね笑


最近は順位表見るのが楽しみでよく見てるんですが
オリックスが一番!の数値を出してることが本当に稀で。
盗塁なんてつい最近まで一けた台でしたからね。
防御率は当初めちゃめちゃすごかったんですが
今となってはリーグ3位の成績になってしまいました…


というわけで全然12球団1!はおろか
パ・リーグで随一の数字、なんて諦めていたんですが
まさかあれだけ打てない、打てや!点取れや!!
と言っていた打線がチーム本塁打一位になっているなんて…
まぁ、それもそのはずでここ最近かなりホームラン出てましたからね。
杉本なんかが量産してますよねぇ!
最近はロメロの同点弾もあったしT-岡田の代打ホームランも。
宗のランニングホームランに決勝本塁打。
先制の頓宮の一撃…なんて。
つい最近の出来事でもどんどん出てきますね。


ホームランが出ることはとても嬉しいし楽しいことなんですが
チームとしてはね、タイムリーの方がいいんですが
しかし貴重な得点源ですからね、これはこれで喜んでいきましょう♪


さて、すっかり話も逸れましたけど
今日は宮城が先発です!
そんなに大崩するとは思いませんが
しかし相手が日本ハムなんだよなぁ…というのが恐ろしいところ。
これっていうデータがあるわけではありませんが
なんかこう…日本ハムって思った通りにいかないというか
毎度毎度苦戦する印象ありますよねぇ。


期待してた先発が大炎上してみたり
打ち勝ってるかと思えば追いつかれてみたり
リリーフが大爆発とか…
どうも調子が悪そうな先発を打ち崩せないとか
取れても二点三点くらいだとか。
最近調子落としてるリリーフから点が取れないとか
新人相手に一本もヒットが出ない…とか…


今最下位になっている日本ハムでありますが
最下位だからと侮るなかれ、オリックス相手には滅法つよい…笑
まぁとはいえ、先日楽天もやられてますからね。
コロナで弱体化したのか?と思わせて
新しい戦力が躍動しているのが今の日本ハム。
おそらく当初研究していたチーム力とはまた別の破壊力があることでしょう。


特にまぁ、杉谷選手あたりが出塁すると乗りますよねぇ…
本塁打なんか打たれたらもう…
それと、万波選手が頭角を現してきた感じがありますね!
一時期はちょうどオコエ選手が甲子園で活躍してからというもの
ハーフの高校生が話題になりましたが
そこで次に名前が出てきたのが万波選手でしたね。
そして五十幡選手。先日盗塁決めていよいよプロの舞台!といった感じに。
なんでも、過去に今オリンピック代表の陸上選手に足で勝ったとか??
ロッテにも足速い枠の選手がいますし
プロ野球、ベースランニング大会でもしてほしいですね笑
オリックスからはもちろん佐野が出て
知名度的には周東選手が一番でしょうから妥当周東!!なんて。
ちょっと盛り上がるだろうなぁ笑


とにもかくにも油断が出来ない相手、日本ハム。
宮城にはまずしっかりゲーム作ってもらいたい…!!
とはいうものの、まだ高卒二年目なんだよなぁ。
当たり前のようにローテにいるけど…
あまり重責を与えるのもよくないですね。
宮城のピッチングに期待しましょう!



「これまでの彼の特徴は打者を追い込んでからウイニングショットが暴れていたから相手が合わせられなかった。ただ、あの試合を見ていて思ったことは、追い込んでからもゾーンの中で勝負しようとしていたように見えたこと。それが西武の打者にとっては合わせやすかったのではないか。今の彼は球数を少なく勝負しようとしているのではないか。できるだけゾーンの中で勝負しようとしたことがあの試合では相手の的を絞りやすくし、ファウルで粘られ逆効果になったように思える」


引用失礼しました。
東スポWeb様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/357364150c9b316cb2f6a4a6a83bb6076895a79f

そしてもうひとつ気になった記事。
由伸の記事なんですが、この前の西武戦は散々でありましたねぇ。
まぁ一年に一回、二回くらいこんな日あるよねぇ…
と思って別に責めもしなければ信頼も揺らぎませんが
このタイミングで記事があるってことは…明日山本の日??
それならぜひこのハム戦、2つ取りたいですね!


さて、記事の方には抜粋した文章の通りで
少しスタイルが変わったのではないか?
というような内容ですね。


最初あまりピンと来なかったんですが
"球数少なく勝負しようと"
という一文でハッとしました。


そういえばまぁ、今シーズンは完投目指して投げてる感じはありますね!
そしてチームとしても…由伸が投げてくれれば負けない!
というようなものも。
事実まぁ…チーム状況考えたら
リリーフを出来るだけ出さない、というのが大事な戦略でもあります。


今までは目の前の打者をとにかく打ち取る!
の積み重ねで長いイニング投げられた
そういうところがあったんだと思いますが
もしかしたら本当に前回はそういうところ気にしてピッチング変わったのかもわかりませんね。


しかしでもまぁ
本当にちょっとした意識の違いでここまで変わるんだとしたら…
投げる球はいつも通りにも拘わらず
コースでこんなに成績変わるとなると…
やっぱりプロ相手ってすごいものですよねぇ。
圧倒的な力量差があるんだとするなら
それこそ少しの違いで大きく変わるものはないんでしょうが
そうではないのがプロ野球。おそろしい!


由伸の次の登板、期待しましょう♪
防御率だってまだ1.92!
ちなみに宮城は1.53だそうで…!
てか由伸、ここまでで2完投してるのか…この時代なのにすごい……!
今日また野球が見られますね!
試合終了後、結果がどうなっているのか…楽しみですね♪
がんばれバファローズ!ガッチリMAX!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


posted by 蒼き稲妻 at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10718747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。