2021/01/22/

【オリックス・若月】正捕手奪還へ!鍵はあのプレー?!

rogo.jpg


オリックス・若月健矢捕手(25)が21日、大阪市内のオセアンBSで自主トレ。正捕手奪回を目標に掲げ、その暁には二塁へ座ったまま送球する“若バズーカ”解禁を誓った。


引用失礼しました。
デイリースポーツ様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/71dd64197595d108e0b0719170ec553ba7766bf5










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









木曜夜の楽しみといえば…ひぐらしのなく頃に
知っている方いるでしょうか?笑


まぁアニメなんですが…
もう一作目は15年とかそのくらい前になるんですかね。
その頃からこの作品に触れていたわけですが
今この時代になって放送されています。
最初はリメイクかなにかかと思っていましたが
実は蓋を開けてみれば新作みたいなもので
特に後半に入った今、毎週毎週楽しみにしています


そんでもって昨日がまた衝撃回でして…
寝る前のネットサーフィンが止まらなくて明け方まで起きていました。


作品としては推理する余地がありまして
果たして真相は?黒幕は?!
と考え出すとまぁ…
じっくり自分も考察ブログなんてやってみたいなー
と思ったりもするんですが、このブログはそういうものではないですからね笑


ひぐらしの後の作品で、うみねこがあるんですが
当時ひぐらしが終りを迎えるまで何年も何年もかかってしまった…
そしてその間に待ち続けなくてはならない…
という予感がしてしまって、後続のうみねこに関しては全然触れていません。笑
しかしながら、今回の考察ではそのうみねこ要素があるらしく…
作者さんのファンであるならまぁそういうとこも考慮しての考察も楽しいのでしょうが
別作品の要素が入ってくる、というのはいささか個人的には…と思うところ。


まぁただ…一番個人的にしっくりきてるほかの方の考察では
この要素なしでは語れないところもあったりするので黙認しようとは思っています。
長々と本筋に関係ない前書きになりましたが
個人的に今作の黒幕、大きな意思でいうなら
先週放送あたりから羽入かな?とは思ってます笑
この神様、もともとはいい神様ではないですし
強制発症が〜注射が〜
とは言われてますが、この神様はそんなもの使わなくても発症させることは可能ですし…笑


結果前作のようにとんでもパワーの介入でもありますが
羽生の残り香とかではなく
悪意に満ちた本来の羽入がすべてを動かしていると仮定してもろもろ考えていくと
今のとこ破綻するとこはないのかな?と、今のとこは思ってます。


来週は前作の黒幕がついに口を開くということでまた盛り上がりますが
大多数の人が予想する流れにはならないんだろうな、とは思ってます。
「私実は…変な記憶が…」
「あなたと協力〜」
とかではなくて、拍子抜けするような世間話か
あるいはここ最近乱用されてるブラックホールが突如出てくるか…


まぁ実際放送されてみないことにはわからない
というかここ何週間かは予想なんてすべて超えてくる超展開が続いていますから
また次週期待したいです!


それでは長々と失礼しましたが本編へ!







さて、今日引用した記事は若月さん!
なんだかひさしぶりの登場ですね


正捕手奪還へ!ということで
どうやらそのあたりは本人も自覚はあるというか…
レギュラーではない、というのはわかっているんでしょうね!


そこで若月さんが今密かに温めているのが
座ったままの二塁送球!だそうです。
捕球してからそのまま送球!となると
単純にイメージすると相当早くなりそうなものですよね!


見た目にもスマートに見えますから
投手が投げて、ミットに収まったその瞬間ボールが二塁へ送球される
こういうイメージですから盗塁難しそう!
なんですが…実際には1秒も変化がないという…


しかし、盗塁に関してはこの前も扱いましたが
投手、捕手の共同作業で
盗塁を刺すには3秒ちょっとしか時間がありません。
改めて思うと…3秒と少しの間での勝負ってすごいですね笑


先日見たデータによると…
ぜひ最新版がほしいところですが
速い走者で盗塁にかかる秒数は3.5秒だそうです。
なんだかもうちょっと早い気もするんですけどね。


この前中川投手の数字で
クイックでミットに収まるまでが1.45秒
ここから捕手が二塁送球にかかるのが大体2秒と言われています。
しかし若月は最速1.8秒を記録したということで
1.8秒計算で3.25秒
遊撃が捕球してタッチまでに0.1秒ほど
ということなので3.35秒。
数字の上では3.5秒以内なので刺すことが可能ですね!


とはいえ…一番いい数字でこれですから
実際は捕手の部分でロスは多いのかなとは思います。
たとえば投手が投じた球がワンバウンドしたら?
逆玉で体制作れなかったら?
握るのに時間をかけてしまったら?
送球がそれたら?
と、これだけでかなりのロスタイムが予想されますね。
いやー…本当に刹那の勝負。


とりあえず何が言いたいかというと
座って送球するようになることで
ちょっとしたロスをなくす、というのは大きな武器になりえますね!
ということです笑
本当に僅かな時間、それこそ0.1秒とかしか変化がなかったとしても
盗塁を刺すという場面において重要な0.1秒です。
ひょっとすると…0.2秒くらい短縮……できるか??
計らないとわかりませんが
もし目に見えて速くなったら…これは大きな武器です。
今シーズンちょっと楽しみにしましょう♪


しかしながら…
一昨年の若月、阻止率はかなりよかったんですよね。
かなりよかったもなにも、リーグトップの成績だったわけで。
それがなぜ昨年はあんなことになったのか??


阻止率は.371 ⇒ .222


と急落。
これにはちょっと…若月の強みがなくなったというか
せっかく一昨年名前が出てきたのにもったいなかったですよね。


記事によると、球の持ち替えを急ぐあまりにミスにつながった
とありますね。
まぁ確かに昨シーズンは送球そのものが安定してなかった印象はあります。
なにかを意識すると何かがダメになる…
そういうとこなんでしょうかね笑
打撃なんか顕著ですよねぇ。。。


今回若月の記事が出てて思い出したんですが
昨年はオリックスの捕手事情が動いた一年でもありました。
それまではずっと若月で
試合の途中から捕手交代、あるいは休養日に別の捕手が
というのが当たり前になっていましたね。
その流れが変わり、後半では伏見が多くマスクをかぶることに。


やっぱりこの状況、若月としては奪還したくもなりますよね!
ただ…守備だけの問題でも…ないんだなぁ…というのが辛いところ笑
もちろんそこが本人としても売りなのはわかっていてだと思うんですが
今季はぜひ打つ方も期待したい…
というか昨シーズン出だしはなかなかよかったのに…
気がついたらいつもの若月さんだった気がするなぁ。
でも打率は.240なんだよなぁ…
しかし伏見は試合数が4試合足りないとしても.259…
これは熱いデッドヒート笑


しかしまぁ、伏見は打てるからスタメンマスク!
という印象も強いんですが
なんだかそれも後半になるにつれて違う感じしてきましたよね。
もちろん打てる、打撃の魅力は変わってないんですが
守備の面でも特段問題ないというか
投手の扱い方が上手だなっていう印象がありますよね。
まぁそれも結果論と言われたらそうかもわかりませんが
とはいえ見ていてちょっとした安心感というか熱さというか
そういうものは感じました。
そもそもムードメーカーみたいな性格の伏見ですし
まぁ見えないところでの効果っていうのは大きい気がします。


今現状ライバルが伏見だとするなら…
ちょっと若月さん…結構がんばらないとなりませんねぇ!
まずやっぱり打つ方……笑
そういえば中嶋監督から苦言も出てましたよねぇ。
あんなにまぁ露骨…じゃないけど
リード、配球に関してコメントが出てくるのも珍しい。
若月には大きな大きな、そんな変化が求められる一年になりそうです!


最近はルーキーが話題になっていたり
そして助っ人が来日!とか
もうすぐキャンプだ!!
とかそういうことばっかり考えていましたが
捕手のことすっかり忘れていました笑
昨シーズンの流れそのままなら
今季開幕マスクは…伏見な気がしますが
ここを奪還できるか?!
若月さんのレベルが上がるとチームのレベルも上がるし
捕手の全体的なレベルもあがります!
今まで当たり前のようにレギュラーだった選手が
ここから這い上がるために努力しているわけですし目が離せません!


やっぱりすべて噛み合ったら…
絶対に強いチームのはず!と思っちゃいますよね。
ぜひその期待通りのシーズンにしてほしいと思います♪
がんばれバファローズ!ガッチリMAX!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10486969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
当方オリックスの勝敗次第で翌日の気分が変わるオリックスファンです。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。お問い合わせや相互リンクなど、プロフィールリンクをご覧下さい。
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
写真ギャラリー
ファン
最新コメント