2021/01/14/

【オリックス・新、変則コレクション】期待のドラ4・中川颯!アンダースローのレジェンドを熱望!

rogo.jpg


「投げ方や打者との駆け引き、気持ちの面とか聞いてみたいです」。小学生で野球を始めた当初はサイドスロー。6年時、日本シリーズでのロッテ・渡辺俊介(現日本製鉄かずさマジック監督)に衝撃を受け、アンダスローに転向した。プロ入りするためにアンダースローでの投球術を磨いてきただけに、山田氏の存在は生きた教材だ。


引用失礼しました。
スポニチアネックス様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/73f76bccbbdaacd8de2fdd4b0155d5e2ceaef3b2










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









今日は…なぜかよくわかりませんがなかなか起きられませんでした。
予定した時間よりも二時間くらい寝坊…まぁこんな日もありますね笑


この時期のテレビって野球もないし…というのもあって
そんなに面白いものではありませんが
特に最近はコロナコロナでさらに面白くないですね。
まぁとはいえ、最前線でコロナに関わりのある人は大変なんだと思いますが…


そもそも考えてみたら
個人的にはいろいろどうとでもなるというか
普段の生活で感染しようもないというかおとなしくしてるのであれなんですが
兄弟のことを思うと…いや〜いつも感染リスクと隣り合わせ。
そりゃまぁ意識に違いも生まれるか〜
なんて昨日ふと思いました。
ふと思ったシリーズでいうと
どうもメディアの論調では政府が〜後手後手で〜とか
叩く対象を政府にこそしてますが
まぁ確かに判断、行動が遅いと思う部分はあるんですが
いやはや、この状況…
敵はコロナかもしれませんが、でも実は国民の特定の人間だけが敵だよなぁ
なんて思いもしました。
当然全員が全員引きこもることが出来るわけではありませんから
感染に気を付けながら普段生活しているんだと思いますが
結局その中でもおバカさんがいますからね。
元凶はここになるわけなので…ね、どうにかなりませんかねぇ笑


20時に飲食店が閉まる
そして20時以降は外出を自粛…
みたいなことで昼間はオッケー!
と思ってる人が多いのかなんなのか
わざわざ昼間も危ないんです!出来るだけ自粛してください!
なんて小学生相手の先生みたいなアナウンスしないといけないんですから…
正直ちょっと政府の側に同情はします笑


まぁ今テレビ見ない人も多いですからね。
ちょっと強権的に携帯電話でも該当のビジョンでも
テレビでもなんでも誰でも目にできるような状況作って情報発信!
くらいのものが必要かもですね。


前書きが随分長くなってしまいましたが
今日はかねてより気になっていた新人選手について調べてみました♪
ドラフトで獲得した瞬間から
アンダースローである
ということで一番目を引いた存在でもありました中川颯選手!
どんな選手なんでしょうか?!







来田選手とか山下選手…
気になる新人選手がたくさんいる、というか全員把握したいわけですが
今回は中川颯選手について気になったので情報集めてみました!
といっても動画みただけでもあるんですけどね笑


まずwiki情報ですが
まだまだ情報がほとんどないので少し寂しいページに。
しかしながらおぉ!と思った情報が
桐光学園高校の出身ということで!
まぁ神奈川の学校なのでなにか縁があるわけではないんですが
神奈川の強豪校でありますし
現楽天の松井選手も同高出身ですね。


しかしでも…神奈川だと
横浜とか東海大あたりの方が有名なんだろうか?
なんだかんだ甲子園を賑わしているのはこのあたりですね笑


ちなみに、楽天の松井選手は25歳
中川選手は22歳。
ひょっとして一緒にプレーしたんだろうか?
なんて思って確認してみましたが
松井選手が卒業してからの入学になりますね。。。


そこから少しサーフィンして桐光学園のページを確認してみたんですが…
OBはサッカー選手の方が多いみたいですね。
プロ選手は現役ではなんと二人しかいないようで…
現楽天、松井裕樹選手
現千葉ロッテ、東條大樹選手だけみたいですね。
元プロ選手で他に二人、そして高校野球指導者の方が一名、といった具合で
野球関連のOBは五人、と。


ちなみにどうでもいい情報ですが
自分の母校ではプロ野球選手が三名…元ですけどね。
そのうちのひとりは教育実習で対面したこともあり
まぁ授業の一環ですが手紙も持ってます。
この前引っ越し作業してる時にひょっこり出てきました笑


少し話がずれ込みましたが
ドラ4の中川選手。
中川選手といえば…バファローズにはほかにもいるんですよ。
中川圭太選手…
と実はもう一人も。
ドラ5の中川拓真選手。
三人もいるわけで、これからのトレンドは中川集めなんでしょうかね
鈴木もいるし…吉田もいっぱい…そして中川まで……
誰かまたアルファベットつけてくれるといいんですけどね!
そんなわけでドラ4中川選手の登録名は
中川颯、になるそうです。
フルネーム!!!


さてさて、ポジションは当然ピッチャーです。
そしてアンダースローという希少種でありますね♪
サイドスローの選手はいるわけですが
いやはや、アンダースローっていうのは実に稀少です。
有名どころでいえば
楽天の牧田選手、ホークスの高橋選手。
いやはや、二人とも活躍してますよね。


特にやっぱり個人的に目につくのは…
牧田さんですかねぇ!
メジャー挑戦して結構やれるか??!
と思いはしたんですがそれはそれ。
日本に戻ってきてからはまた活躍してますね。
特にオリックス戦での活躍は素晴らしいと思います


正直まぁ…球速が球速ですから打てそうなものですけどね。
90キロの球とか投げますが…
それって個人的にはかなり打ちごろなのですが…!!
それでもプロ選手が打ちあぐねているんですから
本人の技術もありこそすれですが
その球速でも戦える投球フォームでもあろうかと思います!


アンダースローですからよくよくまぁ浮き上がるような…
という表現をされますが、なかなかピンとこないですよね。
そこで!参考にした動画がこちらです!




ドラフト候補調査隊 様


いやはや、実にいいアングルなのでスピード感もわかりやすいですね♪
インコースに入ってくる球がまぁ打ちにくそう!


持ち球は
ストレート
スライダー
カーブ
ツーシーム


だそうですね!
ちなみに動画見た感じ個人的に好きなのはスライダーとカーブですね♪
多分いいシーンというのもあるんでしょうが
スライダーはまさに逃げる感じ、という球が見ていて気持ちいいですね。
そしてカーブ!
これはこのアングルでもはっきり浮き上がる感じがわかるんじゃないでしょうかね。
ここから見てこれなので、半身で見てる打者はもっと戸惑うでしょう笑
バッティングセンターでカーブ投げてくれるところあると思いますが
アームの稼働的には上手投げです。
そのアームから出たカーブですら少し浮いて曲がって逃げていくわけですから
アンダースロー、下からリリースされて浮き上がって曲がって落ちていく…
うーん、打席に立ってみたい!
ストレートの球速が130キロくらいですが
このカーブは100キロくらいになります。
その差30キロですから…
この前のリアル野球BANのストレートくらいの球速差があることになりますね笑
球種が違うので単純比較はできませんが
真っすぐにタイミング合わせてると打ちにくいことこの上なし、ですね。
球速表示と、そして最初にストレートを見た印象でいうと
やっぱり少し球が遅く感じるわけでありますが
このカーブを見てからもう一度ストレート見てみてください。
カーブのあの軌道と球速を覚えてると…
途端にストレートが速く感じるんじゃないでしょうか?!
ちなみに自分は速く感じました笑
スライダーの球速は115キロ前後みたいですね。
ちょうどカーブと真っすぐの中間くらい。
いやはや、これはキャッチャーの腕の見せ所が光るところかもしれませんね!


しかしながら変化方向が投手から見て左方向に偏っているわけで
動画見ていてもスライダーなんかは少し怖い球ではあります。
あの速度で真ん中に入ってきたら…ねぇ。
カーブにしてもそうなので、左打者は天敵かもしれません。
まぁもちろん動画の最初みたいに左打者のインコースに真っすぐ投げ込めれば…
勝負は出来そうでありますが…
というところでのツーシーム!
このツーシームですが三塁方向へ変化しているので左打者相手には逃げていく球に。
しかも球速は130キロ出るみたいですから
しっかり投げ分けていけば絞りにくいピッチャーになりそうでありますね♪


ポジションでいえば…やっぱりワンポイントかリリーフと思いますが
果たして起用はどうなるでしょ?
この手の役割だと比嘉さんに荒西がいますが…
ここに村西もいれてほしいんですけどね。
そこに中川選手…競争ですね!
まさかまさかの先発ってことはないと思うんですが…ねぇ!笑
去年は村西が驚きの大抜擢でしたよね。
サイドスローってこともあるしまぁリリーフ…
と思ったら先発事情もあってか先発に…
そこから千葉ロッテ戦でトラウマものの大炎上もありましたし…
大事に適材適所においてほしいですね。
村西なんてあの事件のせいで給料だって減ったんだし…
あれは…あれこそは…起用ミスじゃないのか?とは思うんですけどね笑


個人的に中川選手ですが…クイックがちょっと…遅いか??
というのが気になりました。
そういう部分でもやっぱりワンポイントかリリーフなのかなぁ、と。
クイックモーションの動画があるんですが
大体ミットまで1.4秒程度での到達になります。
十分素人には早いように思うんですが
気になって調べてみると…
1.3秒以上かかると盗塁されても仕方ないレベルだとか。


実際盗塁にかかる秒数に関してはっきりしないのであれなんですが
元阪神の赤星選手で3.2〜3.3秒だったというお話。
バッターボックスから一塁到達タイムになりますが
4秒切るくらいが一般的な足の速い選手のタイムだそうで
盗塁となるとリードもありますから…まぁ3.5秒として
1.45秒かかるとキャッチャーに残された時間は2.05秒ということに。
うーん…とはいえ体感になりますけど
盗塁して二塁到達に3秒かかってるんだろうか??というのはありますが…


そしてそのキャッチャーですが
だいたいざっくり2秒くらいかかるみたいですね。
若月さんが一応今日までで1.8秒を記録したとか。
そうなると0.25秒の余裕が出来るわけで
野手が捕球してタッチにいくまで0.1秒
ランナーよりも0.15秒余裕ができますね…!


うーん……でもどうでしょう?


まぁ厳密に他投手との比較なんかしてみないとわかりませんが
フリーパスってことにならないにしても…いやはや。
でも1.4秒でも十分早いとは思うんだけども…
ただ盗塁しやすそうな気はするような…??
牽制のシーンも見てみたいところですね!


とにもかくにも
今季が楽しみな選手が入ってくるのは間違いありませんね♪
大卒選手でありますから
実際に一軍で投げる日もそう遠くない気はします。
プロの舞台ですからもうワンランク、ツーランクのレベルアップは必要かもしれませんが
そこはぜひレジェンドと話してみて何か掴んでほしいですね♪
レジェンドOB山田久志さん。
現役時代のことは知りませんが
しかしながらその特徴はアンダースロー!
後輩にアンダーの投手が来た!となると…きっとうれしいでしょうね
山田さんが現役だった時代と今は違うかもしれませんが
それでも今参考になることも十分にあるはず!
いや〜楽しみですねぇ♪


ホークス高橋選手
楽天牧田選手
そしてバファローズの中川選手!


それぞれ活躍すると…アンダースロー人気が出て…
これからたくさんアンダーの選手が出てくるかも??
そういう下地が出来てくると
アンダースローの超人投手が今後生まれる可能性も出てきます。
今ってアンダーで投げる投手が少ないのでなかなか突出した選手が…
というのはないものですが、母数が増えたら今後の楽しみにもなります。
ぜひがんばってほしいですね♪
裾野という意味でいえば
球速が130キロ前後であってもやっていけるとなれば
上手投げでなかなか芽が出なかった選手も新しい活路が生まれることにも。
今でいえばオーバースローでダメだった選手が
サイドスローに変えてみて劇的に変わった!
ということもありますから
アマチュアも早い段階からアンダーに挑戦して…なんてね。


とにもかくにも、今後の活躍にぜひ期待して、そして注目していきましょう♪
がんばれ中川颯選手!ガッチリMAX!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10469396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
当方オリックスの勝敗次第で翌日の気分が変わるオリックスファンです。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。お問い合わせや相互リンクなど、プロフィールリンクをご覧下さい。
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
写真ギャラリー
ファン
最新コメント