2021/01/13/

【オリックス・ロメロ】ついに来た!勝利への1ピース!

rogo.jpg


パ・リーグ最下位のオリックスの救世主となるか。8日、オリックスは楽天に所属していた外野手のステフェン・ロメロと契約合意したことを発表した。


引用失礼しました。
THE DIGEST編集部様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a7e53d0663474c7539a5068e595ccff72833c51










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









今年に入ってから実に流動的な毎日を過ごしております。
最近では緊急事態宣言が〜ということでテレワークがどうとかこうとか…
そして個人的には田舎へ介護で帰ったりとバタバタ…
朝も早くから下るわけですが
学生さんがすごいですね!下り電車だからものすごく空いてるだろうと思ったら
学生さんで電車は割と満員…
緊急事態宣言とは??という状態でした笑


通勤七割減、及びローテーションでの通勤やなにやら
という話なので今日は朝も早くから通勤してみたんですが
しかし気持ち人は少なかった気がします。
とはいえ、昨年の宣言下に比べたらまだまだ人多いですけどね。


個人的な用事で、他には運転免許の更新が…
これって最寄りの警察署で出来るんじゃないの??
って思っていたんですが今回はちょっと違うみたいで…
全く知らないところへ出向かないといけないのがまた面倒で…
そんな毎日なのでなかなかブログに時間が割けないのが嘆かわしい…
時間が割けないということは球団情報にもなかなか触れられないということで
実に寂しいものです…。


さて、そんな中数日前にやっと確定しました。
ロメロがカムバック!!ということで楽しみにしていた布陣も近くなりましたね!







ずっと昨年から今か今かと待っていたんですが
ついにロメロがカムバック!!ということで確定報道待ってました。
昨年から楽天さんとの契約が難航してる…
ということで期待はしていたんですが
まさかまさか戻ってきてくれるとは!


前の記事でも書いたんですが
なんとなくやっぱりロメロはオリックスの方がいいのか??
というのは感じていたし
外から見ていてもやっぱりオリックスだよなぁ〜なんて思ったり。


とはいえ、決してロメロも手を抜いて一年間やっていたわけではありませんけどね。
しっかり一年間プレーしたし
いつかのオリックス戦ではファインプレーで阻まれたこともありました。
本当真面目外人だな〜と思います。


しかしながらまぁ、あの福良さんが獲得に納得したってことなんでしょうが
まさか戻ってくるとは!
もちろんロメロを放出したことには理由があるわけでありますが
一年でまた獲得しなおす、ということはパッと見ると方針がブレているようにも感じます。
なのであの頑固な福良さんがねぇ〜
というのが個人的な印象でもあります。


周囲としたらあれだけの成績を残してくれて
かつオリックスに馴染んでチームにとって大きな存在でもあったわけですから
放出なんて本来はしたくなかったわけでもありますし
いつでもオリックスにいてくれていいよ、って感じですよね。
ただまぁ、編成する側として
結局ケガで一年活躍が出来ない、そして給与面での折り合いも…というところもあったでしょう。
そういう部分で放出という決断をしたのに獲得しなおす…
まぁ当然状況は変わるものですから
臨機応変に、柔軟に対応できるのは非常に良いことだと思います。


しかしでも、この一年ですっかり状況は変わりましたからね…
一年前の今頃なんてジョーンズフィーバーでしたからね
バリバリのメジャーリーガーがやってくる!!
なんてオリックス以外の部分でも盛り上がっていましたから
そのジョーンズがオリックスにいるならロメロを放出してもおつりがくる!
なんて思っている人も多かったと思います。
個人的にもまぁ、メジャー成績が下降気味なのは見て思っていましたが
それでも日本なら下がり始めたとはいえ…
と期待する部分はありました。
そしてまぁ疑いたくなかったところもありましたよねぇ。
なのでオープン戦やキャンプや、そのあたりで結果が出なくても


きっとこればメジャー流の調整方法だ!
今は調子が出ないだけ…!
日本のピッチャーの球筋を見極めてるんだ…!


なんて好意的に見ていたものでした笑


いやでも、ほんと思い返してみると7月まではジョーンズさんが何しても前向きでしたよねぇ。
確かオープン戦でも全然ヒット出なくて
唯一打ったやつが確か中に入ってくる真っすぐだったかなぁ。
実に懐疑的な一発でありましたがまぁパワーは立派なもので…
そこからまず打撃より守備のひどさが目立つ…


まぁジョーンズさんはいいでしょう笑


結果このシーズンオフはジョーンズさんを軸に…
なんて考えられない状況にもなりましたからね。
そうなると恋しくなるのがロメロですよ…
ロメロも打てないときは打てませんが
それでもいるだけで勝てる!!という謎神話がありますからね笑


もしかしたら忘れてるだけかもしれませんが
前打者敬遠でロメロ勝負、ってあんま見なかった気がするんですよねぇ。
忘れてるだけかもしれませんが笑


無敵状態のロメロはどこ投げていいか…というのもひとつと
一番の魅力は甘い球を確実に弾き返すところが魅力でありますね。
むしろ個人的にはこの甘い球を弾き返してくれる能力が一番気持ちいいわけで
よく試合観てるとど真ん中に入ってきたストレートを打ち損じてファール…
なんて選手見ませんか?
昨シーズンだと中川とか西浦とか…太田もそうか。
本当にもったいない…


それが一昨年のシーズンでありますが
交流戦に入る前くらいから甘い球を打ち返せるようになって
交流戦に入ってからガツガツ調子あげてきてくれましたね。
そしてそこから勢いに乗って八月には正尚と共に月間打率は4割越え!
伝説の西武戦での20得点オーバー!
熱い夏、快進撃を支えてくれました。
そのあと九月にケガしてから完全終戦してしまったわけですが笑


そのロメロが打線に入ってくれるとなると実にありがたいものです。
守備も可能ですからね。
ものすごいうまい選手に比べたら物足りないかもしれませんが
真剣に守るし走れるしでそんなに不満感じる選手じゃないと思います。
守備ではありませんが
いつだったか独断で3盗を決めた試合もありましたね。あれは痺れたぜ…


ただ、真面目にやりすぎて…ケガがね…
昨年が本当珍しいシーズンで一年やりきりましたね。
運用方法とかそういうのがあるんでしょうけど
通年いてくれたらなぁ…うれしいのに…


という部分はありますが
でも個人的にはもうロメロは半年計算でいいのかなって思ってたりします
そのかわり、ジョーンズさんが半年活躍してくれないと困るんですけどね…!
モヤはもう通年やってくれるものと勝手に思っていますが
モヤが通年、ジョーンズ、ロメロで半年ずつ活躍…
ジョーンズとロメロの状態がいい時期が被るなら外人野手三人態勢!
なんていう破壊力抜群の打線もまた楽しみですね笑


とにもかくにも、ロメロが戻ってきてくれて本当によかったです!
ロメロ放出に関して納得できる理由はあったし仕方ない…
と思える部分はありましたがでもやっぱりもったいないよなぁ…
というのが拭えない一年でもありました。
心残りのない放出かというとそうではなかったわけですから
それがまさか一年で帰ってきてくれるなんて…うれしいですねぇ!
背番号は変更になるみたいですが…
もしもの時はまた9番に戻ったりするんでしょうか?
そうなるとまた大城が番号移すことになるんだよなぁ…


そういえば今年のキャッチフレーズが決まりましたね♪
今年はこのフレーズで締めていきたいと思います。
がんばれバファローズ!ガッチリMAX!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10467006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
当方オリックスの勝敗次第で翌日の気分が変わるオリックスファンです。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。お問い合わせや相互リンクなど、プロフィールリンクをご覧下さい。
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
写真ギャラリー
ファン
最新コメント