アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2021/01/05/のブログ

【オリックス・今年はやるぞ!】特番にて僅か二打席も…キーマンはこの人!

rogo.jpg


「(吉田)正尚はタイプ的に言ったら3番だと思うけど、例えば1番が出た、2番が送る、歩かされる。だったら2番において、1番が出る。そこで一、三塁、もしくは還してしまうという考え方もできる」


引用失礼しました。
スポニチアネックス (湯澤 涼)様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a692bcde7ee54ec70b425157b1d47c257529bf86










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









新年になりました、2021年スタートです!
昨年末、仕事納めのその日にいろいろありまして…
そこから2020年最後の記事を…と思っていたんですが
年末年始を迎える前ってなんだかんだ忙しくなってしまい…
大みそかの日でさえまぁいろいろしてしまいましたから
結局書けず…。


そんなわけで新年一発目は早めに!
と思っていましたがそれもまた…
いやはや、今年はもうちょっとちゃんと書きたいなと思う今日この頃です。
いつもブログ記事を読んでくださる方々、本年もよろしくお願いします。
今日からまた頑張りたいと思います!







さてさて、実は今年の仕事は昨日から始まったんですが…
なんとまぁ緊急事態宣言が出るとかなんとか…
ただ今回のは…そこまで力があるかというと…どうなんでしょうね?
一応個人的には来週からテレワークに切り替えが出来るように…
なんて準備はしていますが…必要あるか??というのも思うところ。


それでも巷ではネタなのかなんなのか
買い占めが始まってるとかなんとか。
確かに昨日帰り道に買い出しにいったら商品が少なく感じたような…
とは思ったんですが時間も遅かったしそのせいと思ってましたが…まさかね…


年末年始は全然報道も見てませんでしたから
昨日、年越しの様子とか見てちょっとびっくりしましたね。
渋谷にはたくさん人が集まっていたとかなんとか。


前回の緊急事態宣言はまぁあんな感じになりましたが
今回は飲食以外のものは動いていますし
多少夜はね、落ち着くんでしょうけどどうなるのかな〜
通勤はOK!ってことですし
それに前回のあれで
テレワーク=作業効率ダウン=サボり
みたいな図式も出来てるみたいですから切り替える企業もそんなにないんだろう…
とも思っちゃいますけどね。
ちゃんとテレワーク出来るようになる世の中…まぁ早くて10年
順当にいって20年、定着は30年後、ってとこでしょうかね。


まぁそんなことより!
リアル野球BANはきっちり見ました。
今年も面白かったな〜と思います。
ただ…人数が多かったからなのか、それとも杉谷さんが打ちすぎたのか…
あんまりプロチームの活躍ありませんでしたね


正尚なんて最初の打席であわやホームラン!
の当たりがあってからほぼ出番ないし、セリフもほとんど皆無。
まぁ…使える映像がなかったのかトークもなかったのか…
そういうところなのかもわかりませんが寂しい感じになってしまいました…
とはいうものの、実は鈴木選手もあまり目立ってなかったし…そんなものかしら?
あの感じだと正尚は…4打席か…5打席はあったような気がするんですが
悉く凡退してたんですかね。いいとこ見たかった〜


しかしながら今回、シーズン終了が遅かったのもあってか
いつもよりも打ててるというかいい打球飛んでた気がします。
どの選手もテレビで見るそのままの打席でしたね!
この点は非常によかったかなぁ〜と思います。


あとは結局…タカさんチームが強すぎたというかまぁ…
攻撃長かったですね〜
プロチームは球種5つ、しかもストレートとチェンジアップで球速差30キロになりますから…
まぁなかなか打てないのもしょうがないんですかねぇ。
一番速いのが140キロでありますが
普段は球の出所なりデータなりクセなり…
そういうのも織り込んでの読みですからある程度なんとか!
ってところかもしれませんが
無機質なマシンから力感も何もわからないままいろんな球来るのでね…しょうがない…
どの打者も真っすぐとチェンジアップですっかり崩されてて…
それはそれは難しかったんだろうと思います。


一方でタカさんチームは打つ球種が3つしかありませんから…
そらまぁプロ野球選手の杉谷は活躍して当然な部分も…
そうはいっても映像で見る限りその日初めて見たカーブをスタンドインしたのはさすが!
とは思いました。
球速がまぁ全然球が来てから反応できるものではありますが…
あれはプロの技術なんだろうとは思います。素晴らしい!


正月特番といえば…
能見さんも何かに出演していたとか。
一年前にオリックスについて言及していた…!
なんて記事もありましたね。


一応ここまで記事見てる限り能見さんやる気満々ですから
ここからチームが変わって
そして本人も活躍してほしいところ♪
リリーフだけじゃなくて先発も任せるかも?
という話もありますからまだまだ大車輪ですね。期待したいです!


------------------------------


さて遠回りになりましたが、今日引用の記事です!
まぁ何度か見たこともあるようなあれなんですが
正尚を二番起用?!みたいな話ですね。


もちろん悪くないと思いますが…
そしてガツンと打ってくれるところも想像できるんですが…
いかんせん打線として機能するビジョンが今は見えませんね


何が原因ってみなさんご存じの通り…
正尚の後ろに誰入れる??!
ってところなんですよねぇ。
ぶっちゃけこれがクリアできるならどこに置いてもいいんですよね。


監督も仰っていますが
まぁそもそも三番タイプの打者かな〜とは思うところで
三番でガシガシ打ってくれるのが一番いいんですよね。
ただ…結局勝負してもらえない…なんていうのが一番あれなので…。


一番が出たら1塁3塁の場面を作る
或いはランナーを返してくれたら


というのは当然ながら理想なんですが
そもそもパ・リーグバッテリーはもう…
単打おっけー、フォアボールでもかすり傷!
ホームラン、タイムリーのみ警戒!な感じですから
ランナー一塁にいるならそこそこランナー警戒しつつ
盗塁されたら一塁空くわけですからまぁ…
打たれて1塁3塁になったとしても後ろ抑えたらいいわけですから…
ランナー一塁で単打or4球でも同様で
後ろの打者で討ち取ればおっけーですから…
もちろん吉田ってバッターは怖いんですが
まだその怖さの本領が発揮されてない気がしますね。
その理由は後ろのバッターがね…


そうは言っても今日球団社長の記事が出ていましたが
噛み合えばものすごく強くなる!
というのもまさしくな話で
想定通りの活躍を全員してくれればこんな問題も小さなことになりますね。
そもそもT-岡田もいるしメジャーリーガーのジョーンズさんだって。
そしてさらにかなり早くに来日してくれたモヤもいますから
役者としては十分なメンツは揃っているわけです。
あとは…思った通りの活躍だけしてほしいです…


特にまぁ…ジョーンズさん…
そうはいっても…そこまで求めてもあれなんだろうか?
って思っちゃうところはありますが
今年二年目のシーズンですからちょっと期待はしています。


あと、パタリと報道見ませんが…
ロメロはどうなるでしょうかね〜
ここまで音沙汰ないとなるともう…ってところでしょうか。
いると心強いのにな〜
個人的には半年計算しかしてないところなので
ロメロが半年活躍して、そしてジョーンズさんが半年活躍してくれれば…!
当然ながらモヤは通年期待したいですが!
モヤは思えば、去年本当楽しそうに野球やってましたよねぇ。
グラウンドでもそうですが
ヒーローインタビューとかなんてもう!
それがあのプレーなり打撃の原動力なのかもわかりませんね。


あっという間に新年になり
そして球団も今シーズンを戦うモードに!
その前に個人的には…新戦力について調べておきたいところ……


一昨年は仕事の方も落ち着いていたというかなんていうかだったので
じっくり新戦力を見たりも出来たんですが
なんとまぁ去年は忙しくて記事すらおろそかになってしまって…本当に残念でした。
そんな中、今年も今年でまた新しい事業展開を…
という話が出てきましたから事と次第によってはさらに去年より時間がとられそう…


まぁそんなことも言ってられませんからね!
まず個人的には新戦力を把握してからキャンプインしたいです!
久しぶりのブログとなり
そして久しぶりにオリックスニュースにも触れているので内容があれなのですが
また時期に戻ると思います。
みなさんどうぞ、今年もよろしくお願いします♪













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10450629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。